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DeNAとgreeに関するrela1470のブックマーク (3)

  • 主要ソーシャルゲームの課金額から考察する・・・「データでみるゲーム産業のいま」第7回 / GameBusiness.jp

    今回も、前回に引き続きソーシャルゲームコンテンツの話題を続けます。前回は主にユーザープロフィールに焦点を当てた内容でした。今回はマネタイズの観点から主要コンテンツを考察いたします。 対象としたコンテンツは『サンシャイン牧場』『怪盗ロワイヤル』『ブラウザ三国志』『探検ドリランド』『聖戦ケルベロス』の5。いずれも現在のソーシャルゲーム市場を代表する有名コンテンツです。今回は、各コンテンツのMAUの中から課金ユーザー(MPU)を抽出し、その調査結果から各コンテンツの課金状況を算出しました。 【図1】をご覧ください。これは、昨年12月における、上記コンテンツそれぞれの「売上高」「課金率」「ARPPU(有料ユーザーひとりあたりの売上高)」を同一マップ上にプロットしたバブルチャートグラフです。バブル(円)の大きさはARPPUのスコアの大小と連動しています。 最初に目につくのは、GREEの2タイトル(

  • スマホユーザーの課金率 Mobage20.8%、GREE17.3% | ニコニコニュース

    @Cocytus00 私もかつてはこんなアホだったのかorz @kazanelove きめえきめえw @LittleShark78 無課金ならまだしも課金するならポケモンやろうや・・・。 @DETCH23 したことないわー。 @odenchu3v ポケモンやれポケモン @zelkovakeyaki あほだな。 @nekosuke4 若者が車乗らなくなったのはスマホのせいって言う記事を思い出したw @Yudoufu3000 似たようなのゲームばっか。 @hirainka 課金するぐらいだったらもっと他の使い道は無いのかね @GhostSailor もしこれでパチンコが衰退すれば、存在意義は多少あるかも @TAIJI__ グリー放置!モバゲーのほうがおもろい!課金はしてないけど @ebifunyai 20%も愚か者がいると聞いて @MP7NextLevel ゲームなんてプレステ3とかPCゲーム

  • GREE、モバゲー。ARPU逆転劇を一枚にまとめてみた: Shares BLOG

    2011-11-04 GREE、モバゲー。ARPU逆転劇を一枚にまとめてみた ツイート ◆ GREEvsモバゲー、ARPUでの逆転劇! GREEがDeNAの営業利益を逆転というエントリーを逆転!というエントリーをお届けしました。しかし、もう一つ大きな逆転劇がありました。 それは、ARPU(Average Revenue Per User)。いわゆる、「一人当たり売上高」というやつです。その逆転劇を一枚にまとめてみました。 赤線がDeNA、青線がGREEです。それぞれの推移を追いかけてみましょう。 ◆ モバゲー、ARPUアップダウンの要因は? DeNAは変曲点が3つあります。まずは、2009年6月から9月期にかけての下落、そしてその後の急上昇、さらに2010年9月以降の停滞です。 それぞれの動きの要因は何だったのでしょうか?DeNAのプレスリリースを追ってみました。 2006年6

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