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2011年12月22日のブックマーク (32件)

  • W3C standards and drafts

    Please take our 6-minute community survey on how we fulfill our mission for the world-wide web.

    W3C standards and drafts
    reptam
    reptam 2011/12/22
    W3C仕様一覧
  • W3C SVG Working Group

    SVG is a markup language for describing two-dimensional graphics applications and images, and a set of related graphics script interfaces. SVG 1.1 2nd edition is a W3C Recommendation and is the most recent version of the full specification. SVG is supported by all modern browsers for desktops and mobiles. Some features, such as SMIL animation and SVG Fonts are not as widely supported. There are ma

    reptam
    reptam 2011/12/22
  • xpath cover page

    XPath 3.0 (renamed from XPath 2.1 to align with the family of "3.0" specifications) is an expression language that allows the processing of values conforming to the data model defined in [XQuery and XPath Data Model (XDM) 3.0]. Some of the important new features since XPath 2.0 are: Literal function items, inline functions, dynamic function invocations, and function item coercion Clarification of

    xpath cover page
  • W3C cheatsheet

    Accessibility: WCAG2 at a Glance Perceivable Provide text alternatives for non-text content. Provide captions and alternatives for audio and video content. Make content adaptable; and make it available to assistive technologies. Use sufficient contrast to make things easy to see and hear. Operable Make all functionality keyboard accessible. Give users enough time to read and use content. Do not us

    reptam
    reptam 2011/12/22
    要素名などの検索ができる。
  • Selectors Level 3

    Selectors Level 3 W3C Recommendation 06 November 2018 This version: https://www.w3.org/TR/2018/REC-selectors-3-20181106/ Latest version: https://www.w3.org/TR/selectors-3/ Previous version: https://www.w3.org/TR/2018/PR-selectors-3-20180911/ Latest version of Selectors: https://www.w3.org/TR/selectors/ Editor's Draft https://drafts.csswg.org/selectors-3/ Feedback: File an issue on GitHub Editors:

  • HTML5 Japanese Interest Group - W3C

    HTML5 Japanese Interest Group 訳注:このページは HTML5 Japanese Interest Group の日語訳です。 HTML5 Japanese Interest Group のゴールは、次の活動を行うことにあります。 HTML5 仕様、および関連する Web Sockets, Web Storage, Web Workers, WebSimpleDB API, DOM Level 3 Events, File API, Geolocation API について、集中的な議論を日語で行う これらの仕様について、コメントや質問を日語で受け付ける 仕様で定義される機能について考えられる、日固有のユースケースを集める グループの活動結果を HTML WG や W3C メンバー、関連コミュニティに報告する グループの活動に関するより詳しい情報は、憲章

    reptam
    reptam 2011/12/22
    html5の仕様についての、日本語での議論、質問、提案、活動報告の場
  • W3C - W3Cの仕様書等の文書の日本語訳集

    注意 日語翻訳集は w3c-translators@w3.org メーリングリスト上で報告された日語翻訳文書へのリンクを集めたものです. リンクされた翻訳はボランティアによって行われたものです. またこれらの翻訳には誤りが含まれる可能性もあります. 正式なものはあくまでも英語版ですので, この点をご理解頂いた上でご利用下さい. またコピーライトに関する情報を含め,W3Cの文書の翻訳に関しての一般的な情報や, 翻訳の際のヘルプは, http://www.w3.org/Consortium/Translation/にあるW3C翻訳ページ(英語版) をご覧下さい. TR集 勧告 ・ 勧告案 ・ 勧告候補 ・ 草案 ・ 技術ノート その他の文書等 FAQ集 ・ その他 TR集 勧告 HTML 4 (勧告) http://www.asahi-net.or.jp/~bd9y-ktu/html4re

  • Document Object Model (DOM) Level 2 Core Specification

    Copyright Notice Copyright © 2000 World Wide Web Consortium, (Massachusetts Institute of Technology, Institut National de Recherche en Informatique et en Automatique, Keio University). All Rights Reserved. This document is published under the W3C Document Copyright Notice and License. The bindings within this document are published under the W3C Software Copyright Notice and License. The software

  • Canvasリファレンス - HTML5.JP

    HTML5の仕様に基づいて、Canvasで利用できるメソッドやプロパティ(属性)のリファレンスをご用意しました。主にHTML5の仕様の和訳となりますが、HTML5の仕様は非常に分かりにくい説明があるため、一部、図や補足説明を入れました。 各メソッドやプロパティごとにサンプルスクリプトもご用意しましたので、具体的なスクリプティングが理解できます。ブラウザごとの対応についても触れています。 皆様のCanvasの理解にお役に立てれば幸いです。 HTMLCanvasElement HTMLCanvasElementのメソッド

  • WindowsでPerlをビルドする - Articles Advent Calendar 2010 Win32

    19日目が空いているようなので「誰も知らない知られちゃいけない」覆面ライターが穴埋めをします。今回はSで始まるなにかではなく、WindowsPerlをビルドしてみましょう。実際に手を動かしてみたら、あまりのあっけなさに拍子抜けするとおもいますよ。 ソースコードをとってくる やり方はいろいろありますが、いちばんお手軽なのはお好きなブラウザで「http://search.cpan.org/dist/perl/」を開いて、安定版なり開発版なりのtarballをダウンロードしてくることでしょう。ダウンロードが済んだらコマンドプロンプトからtarコマンドを叩くなり適当な解凍ツールを使うなりして、適当なディレクトリにソースを解凍しておいてください。 開発途中の最新版(bleadperl)を試してみたい方は、search.cpan.orgからたどれるPerl 5のgitリポジトリか、githubのミラ

    WindowsでPerlをビルドする - Articles Advent Calendar 2010 Win32
  • Engadget | Technology News & Reviews

    My iPhone 11 is perfectly fine, but the new buttons on the iPhone 16 are compelling

    Engadget | Technology News & Reviews
  • FlashからHTML5/JavaScriptへ·Smokescreen MOONGIFT

    SmokescreenはHTML5/JavaScript製のオープンソース・ソフトウェア(予定。ライセンスは未定)。AppleのFlash拒否の動きは止まることなく、他のスマートフォンとの対立が深まっている。Flashは既に世界中で利用されており、無数のコンテンツが存在するのが理由だ。 広告デモ。上がHTML5+JavaScript、下がFlash だからといって、今後永遠にコンテンツが増え続けるとは限らない。HTML5の登場によって、Flashによらないアニメーションや多彩な表現力がHTML5で実現する。旧来のFlashと今後のHTML5をつなぐのがSmokescreenだ。 Smokescreenは以前紹介したGordonと同様にFlash(SWF)ファイルを解析し、HTML5/JavaScriptによって実行するライブラリだ。広告のバナーやアニメーションのデモがあるが、SWFと変わら

    FlashからHTML5/JavaScriptへ·Smokescreen MOONGIFT
    reptam
    reptam 2011/12/22
    フラッシュ非対応ブラウザでもhtml5として実行
  • About QuickTime 7 compatibility - Apple Support

    This article has been archived and is no longer updated by Apple. About QuickTime 7 compatibility QuickTime 7, QuickTime 7 Pro, and QuickTime Player 7 are no longer supported by Apple. macOS Mojave is the final version of macOS to be compatible with legacy QuickTime software, including QuickTime Player 7 and apps that use the QuickTime 7 framework. If you have a third-party media app that no longe

  • HTTP Live Streaming (HLS) - Apple Developer

    HTTP Live Streaming Send live and on‐demand audio and video to iPhone, iPad, Mac, Apple TV, and PC with HTTP Live Streaming (HLS) technology from Apple. Using the same protocol that powers the web, HLS lets you deploy content using ordinary web servers and content delivery networks. HLS is designed for reliability and dynamically adapts to network conditions by optimizing playback for the availabl

  • http://www.xml.vc/

    reptam
    reptam 2011/12/22
  • 狐に背中を飛び越されまして

    狐に背中を飛び越されまして

  • H.264 - Wikipedia

    従来規格のMPEG-1、MPEG-2やH.261では16×16画素、H.263、MPEG-4では8×8画素のブロック(マクロブロック)を単位として、原画像ないしフレーム間予測の予測誤差画像の離散コサイン変換 (DCT) 係数を求め、その係数を量子化している。このとき、コサイン関数を用いるため、実数精度の演算が必要となる。これに対しH.264では、16ビット整数精度で演算が可能な整数変換を採用している。この整数変換は、加減算とビットシフトのみによって演算可能となるように設計されているため、ソフトウェア、ハードウェアいずれの場合でも実装が非常に容易となる。 演算がすべて整数精度で行われることで、実数演算の実装差による「デコーダごとの演算結果の差分」を生じさせることなくエンコードすることが可能となった。これは、エンコード時の局部復号器の結果とすべてのデコーダでの出力結果が全く同一になることを意味

    H.264 - Wikipedia
  • x264 - Wikipedia

    x264(エックスニーロクヨン)は、動画をH.264 (MPEG-4 AVC) ビデオストリームへエンコードするためのプログラムである。GPLライセンスの下でリリースされている。 x264にはコマンドラインプログラムの通称x264cliとライブラリのlibx264が含まれている。コマンドラインプログラムはコンパイルオプションによってはFFmpegを利用したデコードに対応している。また、libx264を利用した多数のフロントエンドやプラグインなどが存在する(VLC・HandBrake・FFmpeg・ffdshow・Windows VFW向けのx264vfw・x264guiなど)。 特徴[編集] フリーでオープンソース 高画質 MSU MPEG-4 AVC/H.264 Video Codec Comparison 2011 において商用やWebMなどの他のエンコードも含め最も高画質・高圧縮率と

  • WebM/VP8には罠がある?いいえ、誤解です。

    田雅一氏がツイッターにて「グーグルVP8の特許問題」と表してかなりとんでもない勘違いをしているようなので指摘しておこう。氏のつぶやきはTogetterにまとめられているので、興味がある人はどうぞ。 ソースコードの参照条件に特許の権利放棄条件を絡めるなど、未だかつて聞いたことがない。オープンソースソフトウェアにおいては特にだ。オープンソースソフトウェアのソースコードを参照するのに特許の権利放棄が条件として課せられていたら大変なことになる。一般公開されているソースコードを見てしまったら「そこの前!ソースコードを見たなッ!じゃあお前の特許は無効だからなッ!」というようなことになってしまうのだから。もちろん、そのようなことは現在の法律では不可能であるが。 WebM(VP8)のライセンスWebMはVP8とVorbisからなる動画+音声のフォーマットなのは周知の事実である。VP8はもともとOn2 T

    WebM/VP8には罠がある?いいえ、誤解です。
  • WebM - Wikipedia

    ウェブブラウザではMozilla Firefox 4以降、Opera 10.60以降、Google Chrome 6以降、Safari 14[2]以降が標準対応している。Internet Explorer 9もVP8コーデックがインストールされることで対応可能である[3]。なおGoogleはSafariとInternet Explorer 9向けにWebMプラグインを提供すると発表した[4]。 GoogleはすべてのYouTube動画をWebMに変換することを発表している[5]。 GoogleがWebM規格をオープン化したのは、HTML5に組み込まれる動画要素で、標準フォーマットの地位を目指すためであるとされる。従来から存在するフォーマットとしては、Theoraはオープンソースで無料だが品質面で難があるとされ、H.264は高品質ではあるものの利用には特許料が発生する難点があり、結果として各

    WebM - Wikipedia
  • VP8 - Wikipedia

    VP8(ブイピーエイト)はGoogleに買収されたOn2テクノロジー社が開発した、ビデオコーデックの一つである[2]。 概要[編集] 2010年5月19日、Google I/OにてBSDライセンススタイルの、特許対応を計った修正ライセンスでオープンソースソフトウェアとなることが発表され[3]、その後Matroskaベースの独自フォーマットWebMと共にオープンソース化された。このライセンスはGPLとの互換性の問題が指摘されていたが[4][5]、その後のライセンス変更によって特許条項を削除したために問題は解消している[6]。開発においてはXiph.Orgが協力している[7]。 GoogleはYouTubeにおいて、全ての動画をWebMに変換すると表明した[8]。また、ブラウザを開発するMozillaはFirefoxをWebMに対応させ[8]、Operaもまた同様の対応をとった。Adobeは将

    VP8 - Wikipedia
  • Ogg - Wikipedia

    Ogg(オッグ、オグ)は、パテントフリーのマルチメディアコンテナフォーマットである。主にOggファイル、Oggコンテナなどと呼ばれている。 概要[編集] OggはXiph.Org Foundationによって規格化されており、RFC 3533として文書化されている。 Oggはコンテナであり、1つないし複数のコーデックを内容物として格納する。Oggの最も代表的なコーデックは音声コーデックのVorbisである。Vorbisを格納したOggはOgg Vorbisと呼ばれる(他のコーデックも同様)。Ogg Vorbisを単にOggと呼ぶことがあるが、Oggはコンテナの名称であってコーデックではないことに注意すべきである。他のコーデックには、動画コーデックのTheora、可逆音声コーデックのFLAC、人の声に特化した音声コーデックのSpeex、テキストのWrit(字幕に使う)などがある。 当初Xip

  • Theora - Wikipedia

    Theora (セオラ、シオラ) は、オープンな非可逆の動画圧縮ファイルフォーマット、または、そのコーデックである。オープンな音声ファイルフォーマットである Vorbis の開発元として知られる Xiph.org がVP3を基にして開発した。 TheoraはOn2のVP3を基とした後方互換のフォーマットである。ただし、ファイルフォーマットレベルでの互換性は無い。Oggコンテナフォーマットの標準ビデオコーデックとして利用され(同時に音声には通常Vorbisが使われる)、Ogg Theoraと呼称されることもある。 仕様とその標準的な実装であるlibtheoraはオープンソースで提供される (BSDライセンス、ロイヤリティフリー)。 フォーマットは2004年8月、libtheora1.0 Alpha 3リリース時に凍結され、2008年11月に正式に1.0として安定版の参照ライブラリlibthe

  • 総合MAP

    【線形代数】F-線形空間 内積 F-計量線型空間 ノルム 直交 F-線型部分空間 生成される部分空間 生成系 和空間 直和 線型従属 線型独立 有限次元 無限次元 基底 次元 直交系 正規直交系 正規直交基底 像空間 一対一の写像 階数 退化次数 線型変換 恒等変換 同型写像 同型である【代数学】群 例1 例2 例3 例4 部分群 例1 例2 例3 例4    置換群 例1 例2 例3 部分群による類別 例1 例2 例3 正規部分群・剰余群 例1 例2 例3 準同型写像 例1 例2 例3 例4 環 例1 例2 例3 イデアル 例1 例2 例3 多項式環 準同型写像 例1 例2 例3 商体 一意分解整域 例1 例2 例3 例4 極大・極小イデアル 例1 例2 例3 例4 例5 ネーター環 体の定義 体の拡大 代数拡大 最小分解体 分離拡大・非分離拡大 正規拡大 ノルム・トレース ガロア拡大

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    reptam 2011/12/22
    講義ノートたくさん
  • http://forum.shimozono.net/room3/

    reptam
    reptam 2011/12/22
    確率論会議室
  • 完全加法族 - Wikipedia

    数学における完全加法族(かんぜんかほうぞく、英: completely additive class [of sets])、可算加法族(かさんかほうぞく、英: countably additive class [of sets])あるいは (σ-)加法族、σ-集合代数(シグマしゅうごうだいすう、英: σ-algebra [of subsets over a set])、σ-集合体(シグマしゅうごうたい、英: σ-field [of sets])[注 1]は、主な用途として測度を定義することに十分な特定の性質を満たす集合の集まりである。特に測度が定義される集合全体を集めた集合族は完全加法族になる。この概念は、解析学ではルベーグ積分に対する基礎付けとして重要であり、また確率論では確率の定義できる事象全体の成す族として解釈される。完全加法族を接頭辞「完全」を付けずに単に「加法族」と呼ぶことも多い

    reptam
    reptam 2011/12/22
  • http://mat.isc.chubu.ac.jp/R/tech.html

    言語Rによる分散分析 「心理学のためのデータ解析テクニカルブック」の例題をRで書いてみた。ファイルに保存してsourceで読み込む場合のために最後の行にprintをつけてある(手でうちこむなら不要)。 なお、Rで用いられている平方和はType I SSである(Type IIやIIIを簡単に求める方法はない)ため実行結果はと違う(SASの出力結果と一致することは確認してある)。 対応がない1要因分散分析(CRデザイン) データ数が同じ(p.86) 対応がない1要因分散分析(CRデザイン) データ数が異なる(p.89) 対応がある1要因分散分析(RBデザイン) (p.91) 2要因とも対応がない2要因分散分析(CRFpqデザイン) データ数が同じ(p.94) 2要因とも対応がない2要因分散分析(CRFpqデザイン) データ数が異なる(p.104) 1要因に対応がある2要因分散分析(SPFp.

    reptam
    reptam 2011/12/22
    "言語Rによる分散分析"
  • パラメトリックな手法とノンパラメトリックな手法

    パラメトリックな手法とノンパラメトリックな手法     Last modified: May 16, 2002 パラメトリックな手法 母集団の特性を規定する母数についてある仮説を設けるもので,平均値の差の検定($t$ 検定と略称されることが多い)や分散分析($F$ 検定と略称されることがある)などがこれに該当する。これらの検定手法では,母集団の正規性や等分散性が仮定される。 ノンパラメトリックな手法 母集団の分布型(母数)について一切の仮定を設けない。 このため,分布によらない手法と呼ばれることもある。 特に,標サイズが小さい場合には,それから求められた統計量の分布型は不正確なことが多く,パラメトリックな手法を適用することは不適切になりやすい。 しかし,ノンパラメトリックな手法は常に適用可能である。 このほかにも両者の相違点は数多く,それらは表 1 のようにまとめられる。

  • ノンパラメトリック手法 - Wikipedia

    ノンパラメトリック(英: non-parametric)な手法とは、統計学において、少数のパラメータ(母数: 母集団を規定する量)で表現されるモデルや確率分布を使用する物をパラメトリックな手法と呼ぶが、そうで無い手法をノンパラメトリックな手法という。回帰・分類・密度推定(英語版)・仮説検定などそれぞれの統計学の分野でノンパラメトリックな手法がある。ノンパラメトリック検定は、特定のパラメトリックな確率分布に依存しない仮説検定 (distribution-free test) である[1]。 適用と目的[編集] ノンパラメトリック手法は順序尺度、例えばレストランの人気ランキングなどを分析する際によく使われる。ランキングには順序が反映されるものの、はっきりとした数値(比率尺度や間隔尺度)を提供されない尺度である。尺度水準という点で、ノンパラメトリック手法は順序尺度に基づくものである。データの順序

  • JIN'S PAGE

    R、R言語、R環境・・・・・・ Rのダウンロードとインストール リンク集 題名 Chap_01 データ解析・マイニングとR言語 Chap_02 Rでのデータの入出力 Chap_03 Rでのデータの編集と演算 Chap_04 Rと基統計量 Chap_05 Rでの関数オブジェクト Chap_06 Rでのデータの視覚化(1) Chap_07 Rでのデータの視覚化(2) Chap_08 Rでのデータの視覚化(3) Chap_09 GGobiとデータの視覚化(Rgobi) Chap_10 Rと確率分布 Chap_11 Rと推定 Chap_12 Rと検定 Chap_13 Rと分散分析 Chap_14 Rと回帰分析 Chap_15 Rと重回帰分析 Chap_16 Rと一般化線形モデル Chap_17 Rと非線形モデル Chap_18 Rと判別分析 Chap_19 Rと樹木モデル Chap_20 WEK

  • 共立出版株式会社 新シリーズ・講座 「Rで学ぶデータサイエンス」

    ●刊行の趣旨 データサイエンスは,理論だけではなく,実際のデータを操作・解析・マイニングを行わなければならない。そのためには,基礎理論を理解し,その理論に基づいてツールを用いて実現しなければならない。そのツールとして近年フリーであるRが急速に普及している。Rには,すでに数千のフリーパッケージが公開されている。また,Rに関する訳書・和書は20冊を超えているが,初級レベルのものがほとんどである。また,データサイエンスは,理工系だけではなく,非理工系や多くの専門分野で用いるようになっている。非理数系の人の中には,数理的な基礎が弱く,直接厳密な数理理論からデータサイエンスに入門するのが困難である方がほとんどである。そのような方々にとっては,実践的に入門を行い,数理理論を徐々に理解するのも一つの方法である。数理に強い方,弱い方などに関係なく幅広く,長く利用できるを提供することがシリーズを企画す

    reptam
    reptam 2011/12/22
  • [連載]フリーソフトによるデータ解析・マイニング 第 12 回 R と分散分析 1.分散分析 実験、観測、調査などでは同じの条件であっても、計測の誤差やノイズなどが混入され、得 られてい��

    [連載]フリーソフトによるデータ解析・マイニング 第 12 回 R と分散分析 1.分散分析 実験、観測、調査などでは同じの条件であっても、計測の誤差やノイズなどが混入され、得 られているデータにはずれが多かれ少なかれ生じる。また同様な実験、観測、調査を、条件を 変えて行ったとき、計測の誤差やノイズなど以外に条件の影響で違いが生み出される可能性が ある。実験、観測、調査の結果に影響をおよぼすと考えられる要因はいろいろあるが、その実 験、観測、調査で取り上げている要因を因子(factor)と呼び、因子を細分類したグループ(群)を 水準(levels)と呼ぶ。 分散分析(analysis of variance; ANOVA)は、得られた各水準の平均値が因子の影響により変 化されていると言えるかどうかに関するデータ分析の方法である。稿では、一元(one-way ) 分散分析と二元(two

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    reptam 2011/12/22
    Rと分散分析