「ソフトウエア企業であるにも関わらず、トップに『ものづくり』のプロがいる。ウェイモには死角がない」――。米グーグルの親会社であるアルファベット傘下の自動運転開発ウェイモを訪れた日系…続き グーグル系のウェイモ、自動運転の配車サービス商用化 トヨタ、MaaS自ら手掛けず 体面捨てた逆転手 [有料会員限定]
Heads on: Apple’s Vision Pro delivers a glimpse of the future
IMJモバイルは2月18日、「携帯サイトフィルタリングサービスに関する意識調査」を実施、結果を発表した。調査は総務省の要請を受け同社が2008年2月5日〜6日で実施したもの。15歳から18歳の男女(子供)と12歳〜18歳の携帯電話を利用している子供を持つ保護者を対象とし、有効回答者数は1032人(子供 516人、保護者 516人)だった。 調査によると、保護者の約7割、子供の役8割がフィルタリングサービスの内容を理解していると回答した。また、保護者の93.0%(「当然必要だと思う(63.9%)」「やや必要だと思う(29.1%)」)がフィルタリングサービスを支持し、63.6%が悪質サイトへ子供がアクセスすることに不安を持っていることがわかった。 子供に利用している携帯電話サイトを聞いたところ、「着メロ・着うたサイト(48.8%)」「ソーシャルネットワーキングサービス(SNS)(41.1%)」
先月@ITに掲載された報道ですが、フランスの民間調査会社、XiTi Monitorの調査によると、フィンランドでのFirefoxのシェアが45.4パーセントに達したそうです。同調査はヨーロッパ各国のウェブブラウザのシェアを調査しており、平均で28パーセントだそうです。40パーセントを越える国は他にもあり、ポーランド、スロヴァキア、スロヴェニア、ハンガリーの4ヶ国です。 @ITを読むとヨーロッパではOSSへの政府の支援もあるようです。日本政府も一応、マイクロソフトの一極支配は良くないという観点から、OSSへの支援を行っている様ですが、政府機関へのFirefoxの積極的な導入や、Windows以外では使えないサービスやアプリケーションの排除は、OSSユーザに対する良い支援となります。日本政府の積極的なFirefoxの導入と支援に期待したいです。
IT 業界に携わって以来のライフワークである BI(Business Intelligence) やその他情報技術を中心に、世の中の動向やニュースなども絡めつつ、マーケティング変革のインパクトを探ります。 日本オラクルにてマーケティング部門を統括。 直接金融時代の到来を予見し証券会社に新卒入社するも、ひたすらの右肩下がりに気持ちが折れ IT ベンチャーへ転身。 IPO を目指しビジネスを拡大するも、基幹製品の被買収に伴い夢破れマイクロソフトに転職。 経営者へのコンサルティング営業、Office 製品のプロダクト マネージャー、技術マーケティング部門や統合マーケティング部門の責任者など歴任するうち、あっという間に 18 年が経過、ここでリブートを決意し日本オラクルに転職。 IPAデータベース スペシャリスト、日本CFO協会主任研究委員、早稲田大学ビジネススクール経営管理修士。
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く