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ramenとnewsに関するrhosoiのブックマーク (4)

  • 朝日新聞デジタル:「メタル丼」で熱々ラーメン 新潟・燕、冷めにくさ人気 - 社会

    メタル丼に入った酒麺亭潤店の中華そば。最後まで熱々のスープを楽しめた=燕市小牧メタル丼を売り出した神田智昭社長。新しい色や形も増やしている=燕市杉柳  【小早川遥平】寒い日でも最後まで熱々のラーメンを味わってもらおうと、燕市の会社が作ったステンレス製のどんぶり「メタル丼」が人気を集めている。1個5千円前後と値は張るが、スープが冷めにくいと評判を呼び、発売から3年で1万個を売り上げた。  「お待ちどおさまです」  燕市小牧の「酒麺亭潤店」で中華そばを頼むと、銀の器に入ったラーメンが運ばれてきた。うどんのような太麺に、背脂に覆われた濃いスープ。工場の労働者が出前をしても冷めないように作られた「金物のまち」燕三条ならではの味だ。麺をべきっても、スープからは湯気が立ち上る。  スープが冷めない理由は背脂以外にもある。ラーメンを入れているどんぶり、「メタル丼」だ。2枚のステンレスを重ね、中を空

    rhosoi
    rhosoi 2013/02/19
    うーん、過ぎたるは及ばざるが如しともいうけど、どうなんだろ?(´∀`)
  • お知らせ : 京都新聞

    File Not Found. 該当ページが見つかりません。URLをご確認下さい。 お知らせ 事件・事故のジャンルを除き、過去6年分の主な記事は、インターネットの会員制データベース・サービスの「京都新聞データベース plus 日経テレコン」(http://telecom.nikkei.co.jp/public/guide/kyoto/)もしくは「日経テレコン」(社・東京 http://telecom.nikkei.co.jp/)、「ジー・サーチ」(社・東京、 http://www.gsh.co.jp)のいずれでも見ることができます。また、登録したジャンルの記事を毎日、ネット経由で会員に届ける会員制データベース・サービス「スカラコミュニケーションズ」(社・東京、http://scala-com.jp/brain/) も利用できます。閲読はともに有料です。 購読申し込みは下記のページから

    rhosoi
    rhosoi 2012/02/10
    いくら頑張ってもウチの娘はネギ抜きしか頼まないぜ!(`・ω・´)
  • asahi.com(朝日新聞社):スガキヤのラーメンフォーク、NY近代美術館で人気爆発 - 社会

    のMoMAデザインストアでも、平均月100ほど売れるという=東京都渋谷区神宮前5丁目  ラーメンのめんとスープを一緒にべられるよう考案された、スガキヤ(名古屋市)の「ラーメンフォーク」。芸術的な形が評価され、米国・ニューヨーク近代美術館(MoMA)のミュージアムショップの商品に採用された。世界各国からの来館者に大人気で、同館で3の指に入る売れ筋商品という。割りばしに代わる「エコ」な商品としても注目されている。  29年に開館したMoMAは、「モダンアートの殿堂」と呼ばれ、ピカソやゴッホらの超有名作家の作品を一目見ようと、年間数百万人が来館する。館内のミュージアムショップで売られている商品もすべて、MoMAのお眼鏡にかなった洗練されたものだけが並べられている。  ラーメンフォークは「Ramen Spoon/Fork」として、08年5月から114ドルで売られている。昨年度は年間12

    rhosoi
    rhosoi 2009/06/28
    昔のタイプではないのね
  • http://www.asahi.com/shopping/news/TKY200904130207.html

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