ドットインストール代表のライフハックブログ
私がSEOを始めたときから住太陽さんやその書籍からたくさんのことを学ばせていただきました。 このサイトには多くの人が学ぶべき正しいSEOの情報が詰まっています。このサイトの情報をもとにして自身のウェブサイトに合うようにアレンジすることで、成功に近づけると思います。 日本でトップのSEOコンサルタントを3人挙げろと言われたら、絶対に住太陽さんを含めます。実績と経験、知識ともに間違いなくトップです。でも、住さんの最も素晴らしいところは、知識の共有です。住さんが惜し気もなくこのサイトで公開している情報は、ウェブのどこにもない独自のもので、かつ極めて有用です。僕自身も多くのことを学ばせてもらっています。 SEO(検索エンジン最適化)の意味SEO(Search Engine Optimization: 検索エンジン最適化)とは、自社のウェブページがGoogleやBingなどの検索結果で上位に表示され
マーケティングにおいて何かをひもとこうとすれば、誰もがたどり着くのがマーケティングの大家、フィリップ・コトラーの著作であろう。この地球上で、マーケティングの全領域を網羅する著作を有する識者はコトラーただ1人だと筆者は認識している。 筆者は学生時代にコトラーを学び、マーケティングの実務に携わるようになってからはその理論を実践する機会に何度も出会ってきた。さらに最近、フィリップ・コトラーの解説書を作るという少々勇気のいる仕事も手がけた(『コトラーのマーケティング戦略』、PHP研究所)。それらを通じて改めて痛感したのが、日本のCRM(カスタマー・リレーションシップ・マネジメント)におけるマーケティング理論の不在、あるいは軽視という現実である。 現在のマーケティング全般は、1990年代に米国で始まった「IT革命」に多大な影響を受けている。しかし日本のマーケティング専門家の多くはそのことに気づいてい
流通業の64.2% サービス業の29.6%に普及している、ポイントサービスについて、皆様と友に考えていきたいと思っております。どうか宜しくお願い申し上げます。 皆様は、ポイントサービスと聞くよりもポイントカードと聞かれる方が多いと思います。その原因は、過去のクレジットカードがステータスであった時代の名ごりと考えた方が早いと考えます。メインサービスがポイントを発行することで、繰り返しの来店を促し、顧客の囲い込みを目指したものですが、大半の導入会社は、カードのバラ撒きに重点が置かれ、会員のメリットなど殆ど考えていないサービスになってきている現状をどのように捕らえているのでしょうか。 ポイントサービスの本質をもう一度ゼロから考え直し、顧客サービスの再構築を図らないと、売上にも販促にもメリットのないサービスに陥る要因を数多く潜んでおります。その辺の問題点を一つ一つ抽出し、皆様のご意見を交えながら、
顧客価値視点のマーケティングミックス(4Pから4Cへ) 今回はよくマーケティングの教科書にも出てくるマーケティングミックスの4P(Product, Price, Promotion, Place)の考えを、顧客視点からとらえた4Cについて紹介をします。多くの書籍で説明されているのは皆さ... ロングテール的マーケティング戦略 昨今Web2.0という言葉がIT業界を賑わしていますが、皆さんの会社ではどのような取り組みをされているでしょうか?Web2.0で使われるキーワードを元に、新しい製品の開発をされている会社が多いのではないでしょ... 製品価格のディスカウントと顧客の維持 IT業界は他の業界と比べ、機能比較によって競合との差別化の可能性が大きい業界といえます。しかし、開発ツールの発達やマシンスペックの向上により、同じような製品を多くの会社が開発することが、以前に比べ... ソフトウェアの
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く