ゲームに関するrigのブックマーク (637)

  • 前作は販売500万本超え、『スプラトゥーン3』は敗者のメンタルケアまでを徹底した対戦ゲーム(DIAMOND SIGNAL) - Yahoo!ニュース

    Nintendo Switchの人気シリーズ最新作『スプラトゥーン3』が9月9日に発売された。読者の身の回りでも、Nintendo Switchユーザーの多くが購入したに違いない。最新作への期待と、これまでの人気ぶりを過去シリーズについて振り返りつつ説明しよう。 前作は日国内だけで500万超えの大ヒットを記録初代『スプラトゥーン』(2015年5月28日発売)はハードウェアの販売が不振だったWii U専用ソフトだったこともあり、販売数は日国内で151万。世界合計でも495万という数字にとどまった。 しかし続編『スプラトゥーン2』(2017年7月21日発売)はNintendo Switchで発売されたため、発売からわずか3日で67万を販売。1カ月後には100万を達成した。現在では日国内だけでも511万。世界合計では1330万という販売数を記録した。任天堂の他ソフトに比べ

    前作は販売500万本超え、『スプラトゥーン3』は敗者のメンタルケアまでを徹底した対戦ゲーム(DIAMOND SIGNAL) - Yahoo!ニュース
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    rig 2022/09/11
    これまでは熟練者に瞬殺されていたFPS/TPS初心者でも、スプラトゥーンであれば「自分なりの活躍の場」を見つけられるという魅力
  • グランツーリスモさん、ゲーム内の高級車アンロックを鬼畜仕様にし2万円で販売「在庫少ないのでお早めに」→炎上 : 痛いニュース(ノ∀`)

    グランツーリスモさん、ゲーム内の高級車アンロックを鬼畜仕様にし2万円で販売「在庫少ないのでお早めに」→炎上 1 名前:バラシクロビル(青森県) [ニダ]:2022/03/21(月) 23:08:33.07 ID:RwPeSZuG0 『グランツーリスモ7』が最近配信した新パッチ(バージョン1.07)は、多くのレースで獲得できるゲーム内通貨を減らし、ゲームだけのプレイでは高価な新車のアンロックが難しくなりました。 『GT7』に限らず、多くのレースゲームにはマイクロトランザクションが採用されていますが、『GT7』の一部の高級車は当に高価で、通常の方法で購入するのに必要なクレジットを得るには、相当な時間をかけてゲームプレイが必要です(一部の車は、数十時間のレースが必要になる可能性も)。 このパッチは、プレイヤーがこれら特定のレースで得られる獲得クレジット数を減らすものです。 (増額もある)しか

    グランツーリスモさん、ゲーム内の高級車アンロックを鬼畜仕様にし2万円で販売「在庫少ないのでお早めに」→炎上 : 痛いニュース(ノ∀`)
    rig
    rig 2022/03/22
    PS1のときは革新的なアイデアとかユーザーを楽しませようとするサービス精神があったのに/無限に複製できるデジタルデータを品薄商法とか悪質過ぎて言葉を失うわ
  • 新型Switchの割れる評価 不自然な性能「据え置き」を考察 任天堂が隠す超強力“カード”(河村鳴紘) - エキスパート - Yahoo!ニュース

    任天堂の家庭用ゲーム機「Nintendo Switch(ニンテンドースイッチ)」シリーズで、新モデルとなる有機ELディスプレーを搭載した「Nintendo Switch(有機ELモデル)」(10月8日発売予定、3万7980円)が発表されました。ところが「新型Switch」の評価は割れているようです。 ◇意見が割れる理由 「新型Switch」の特徴を一言で表せば、鮮やかな発色が可能になる有機ELを搭載し、体保存メモリーが64GBに強化された「高級モデル」。現行機(通常版)より約5000円ほど高くなります。 【参考】新型Switchのポイント 読み込み時間は? バッテリーの持続時間は? ところがヤフーの「みんなの意見」で「新型Switchの『有機ELモデル』、欲しい?」という質問に対して、約6割が「欲しくない」と答えました(7月10日時点)。もちろんネット検索の結果は「参考」に過ぎません。一

    新型Switchの割れる評価 不自然な性能「据え置き」を考察 任天堂が隠す超強力“カード”(河村鳴紘) - エキスパート - Yahoo!ニュース
    rig
    rig 2021/07/11
    ゲームファンを熱狂させる商品を出せば、転売ヤーに狙われる難しい状況なのです。そんな中で「新型Switch」の前評判は、PS5の時のような熱狂はないものの、ほどよい需要を感じさせます。
  • 【悲報】Switchさん、やるゲーム無さすぎて微妙なタイトルが売れる謎の現象wwwwwwww : シャキーン(`・ω・´)速報

    1: 以下、シャキーン速報からお送りします 2021/05/28(金) 08:20:33.95 ID:bkLsp9Uid

    【悲報】Switchさん、やるゲーム無さすぎて微妙なタイトルが売れる謎の現象wwwwwwww : シャキーン(`・ω・´)速報
    rig
    rig 2021/05/29
    大手が商機を逃していると言う事だな。グラばかりに注力して中身を磨く努力を怠った。その結果、優良市場のスイッチで売る事が出来ない
  • 「あつ森」人気で絶好調の任天堂“なぜか弱気”な理由(毎日新聞) - Yahoo!ニュース

    新型コロナウイルス禍での巣ごもり需要を捉え、ゲームソフト「あつまれ どうぶつの森」(通称あつ森)がブームになり存在感を高めている任天堂。人気ソフトに連動してゲーム機の販売も増え直近の四半期決算は絶好調だが、通期の業績は減収減益を予想するなど慎重だ。ライバル社との年末商戦、後継機の開発、目まぐるしく移り変わる業界事情――。絶好調な任天堂が弱気な理由は?【毎日新聞経済プレミア・杉山雄飛】 「誰でも直感的に楽しめる『独自の遊び』で顧客を笑顔にする。これは任天堂の普遍的なDNAだ」 9月16日に開かれたオンライン会見で、古川俊太郎社長はこう強調した。2020年4~6月期に世界で1063万を販売したあつ森は、プレーヤーの分身が無人島に移住し、虫を捕ったり、魚釣りをしたりしてスローライフを楽しむゲーム。他のプレーヤーと交流することもでき、新規顧客として女性や幅広い年齢層を取り込んだ。 ◇「年末商戦の

    「あつ森」人気で絶好調の任天堂“なぜか弱気”な理由(毎日新聞) - Yahoo!ニュース
    rig
    rig 2020/10/04
    弱気っていうか、慎重なだけかと/任天堂は今まで乱高下してきたからそう考えるのは当然かと思います。64もWiiUも革新的で面白いソフトがあったのに売れなかった
  • 元ソーシャルゲーム開発者が語る、ガチャの功罪とは──「繊細に綿密に作ったゲームが、ガチャの快感になぎ倒されていく」

    聞き手/TAITAI 聞き手・文/実存 類地健太郎氏ソーシャルゲームに必要なコストが上がりすぎた──今回の取材の趣旨としては、長年ソーシャルゲーム業界でゲームを作り、さまざまなタイトルを手掛けてきた類地さんが、なぜSteamゲームを作ろうとしているのか、をお訊きしたいと思います。 普通に考えたら、独立したとはいえ、スマホのソーシャルゲームをずっと作ってきたという強みがあるのだから、そこで戦えばいいんじゃないかと思うんです。 類地健太郎氏(以下、類地氏): 一番大きな原因としては、「ソーシャルゲームに必要なコストが上がりすぎた」ことですね。開発コストが上がった結果として、成功するメリットよりも、失敗をするリスクの方が大きく見積もられてしまうようになってしまったんです。 一昔前だと『パズドラ』レベルのヒットを狙って、オリジナルタイトルでも数億円規模の開発費が比較的簡単に通ったんですが、今では

    元ソーシャルゲーム開発者が語る、ガチャの功罪とは──「繊細に綿密に作ったゲームが、ガチャの快感になぎ倒されていく」
    rig
    rig 2020/05/30
    ガチャの快感は、期待値の演出を見ているところがピークなんですよ。実際に当たりが出たか出なかったか、ではなくて。/ガチャだけではなく、パチンコのようなギャンブルも似たような仕組みなんですけど
  • スマホ版「ラブプラス」も終了へ ガチャ一辺倒でスマホゲーム“屍の山”(河村鳴紘) - エキスパート - Yahoo!ニュース

    スマートフォン用ゲーム「ラブプラス EVERY」のサービスが8月で終了すると発表されました。国内のスマートフォン市場は右肩上がりですが、人気コンテンツでも1年足らずでサービスに幕を下ろすという、厳しい現実が突きつけられています。厳しいスマホゲームの事情について探ってみます。 ◇スマホゲーム続々終了 「ラブプラス」は、3人の美少女キャラクターのうち1人との濃密なコミュニケーションを楽しむ恋愛ゲームです。他のゲームでは恋人になって終わり!……というゲームが大半ですが、「ラブプラス」は、恋人同士の甘い時間の演出に重きが置かれています。DS版や3DS版では、実際にゲーム機(カノジョ)を手に旅行に行くユーザーが続出するほど、人気のあるゲームでした。 スマホ版は、昨年10月に鳴り物入りでサービスが始まったものの、直後に不具合が発生して1カ月強のメンテナンスに突入。恋人のビッグイベントであるクリスマスイ

    スマホ版「ラブプラス」も終了へ ガチャ一辺倒でスマホゲーム“屍の山”(河村鳴紘) - エキスパート - Yahoo!ニュース
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    rig 2020/05/30
    コアユーザーから収益を上げるほうが数字が読めるため、このビジネスから動かない/次のビジネスモデルを確立しないかぎり、このまま血みどろの競争を続けることになりそう
  • 「これはしんどい」「想像以上にキッツイ」―― Switch「Fit Boxing」が異例の“ジワ売れ”、Twitterから人気広がる(ねとらぼ) - Yahoo!ニュース

    Nintendo Switch用のエクササイズゲーム「Fit Boxing」が、発売以降じわじわと売上を伸ばしています。Twitter上では「めちゃくちゃ楽しい」「インストラクターの声優がやたら豪華」といった感想のほか、「想像以上にキッツイ」「最初のトレーニングやっただけで既に膝と肩が痛い」などの声も。一体何がSwitchユーザーに受けているのか、発売元のイマジニアに取材しました。 【ゲーム画面:早見沙織さんが「はい、打って、打って!」】 「Fit Boxing」は、2のJoy-Conを両手に握って遊ぶボクシング+エクササイズゲーム音楽に合わせてジャブやストレート、フックなどを繰り出し、次々指示されるトレーニングメニューをこなしていきます。インストラクター役の声優が、早見沙織さん、中村悠一さん、上坂すみれさん、小清水亜美さん、田中敦子さん、大塚明夫さん――と非常に豪華なことでも話題にな

    「これはしんどい」「想像以上にキッツイ」―― Switch「Fit Boxing」が異例の“ジワ売れ”、Twitterから人気広がる(ねとらぼ) - Yahoo!ニュース
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    rig 2019/01/25
    ゲーム作る人の中は映画のような映像を出せば名作になる、面白いと考えがちだが、遊んでて楽しいと感じるのは別にあると思う
  • 任天堂、周回遅れの『スーパーマリオラン』ビジネスモデル(神田敏晶) - エキスパート - Yahoo!ニュース

    KNNポール神田です! 任天堂の君島達己社長は2016年12月22日、京都新聞社のインタビューに応じ、2016年12月16日に配信を開始したスマートフォン向けアクションゲーム「スーパーマリオラン」について、ダウンロード数で1億件以上の達成が可能との見通しを示した。2017年度以降も年2~3のスマホゲームを配信する考えも明らかにした。「マリオラン」は配信から4日間でダウンロード数が4千万件を超えている。 米調査会社アップアニーによると、配信後3日間で任天堂が得た収益は1400万ドル(約16億5千万円)で、有料の割合は約4%にとどまる。 出典:「スーパーマリオラン」DL1億件超にらむ 任天堂、新ゲームも 任天堂の収益を試算してみると…配信開始から10日間が過ぎた…。すでに当初のダウンロードは落ちついてきたようだ。 4000万ダウンロードのうち4%の有料割合で160万×1200円=19.2億円

    任天堂、周回遅れの『スーパーマリオラン』ビジネスモデル(神田敏晶) - エキスパート - Yahoo!ニュース
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    rig 2016/12/27
    ゴミライターの後付ゴミ記事。
  • 「iPhone版スーパーマリオ」は大傑作だった - 日経トレンディネット

    任天堂が配信したスマホゲーム『スーパーマリオ ラン』は今までのマリオと何が違い、どこが面白いのか? 早速ゲームをやり込んだベテランゲームライターが分析する。 「ただのジャンプ」が面白い 2016年12月16日未明に配信が開始された、iPhoneおよびiPadゲームアプリ『スーパーマリオ ラン』。「片手でプレーできるマリオ」というキャッチコピーを見て、そんな操作方法で『マリオ』シリーズの楽しさが再現できるのかなぁ……と不安に感じていた方も多かったことでしょう。 でも、ご安心ください。いざプレーしてみれば分かりますが、ほんと、よくできたゲームです。「まぎれもなく『マリオ』の最新作だよ!」と心から納得できる完成度なのです。 操作はシンプル。『スーパーマリオ ラン』には、マリオを移動させるための操作はなく、マリオはオートで右に走ります。これまでの『マリオ』シリーズでも、画面が強制的にスクロールし

    「iPhone版スーパーマリオ」は大傑作だった - 日経トレンディネット
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    rig 2016/12/17
    「後から要素を追加しないから、同じステージを何度も何度も攻略してね!」という家庭用ゲーム機用ソフトの文法を、スマホに持ち込んできたのです。
  • ガチャ炎上中の「グランブルーファンタジー」が謝罪 ユーザーからは「謝罪になってない」「そこじゃない」などの声も (ねとらぼ) - Yahoo!ニュース

    ソーシャルゲーム「グランブルーファンタジー」が炎上していた件で、運営は1月8日、ゲーム内で「お客様には混乱を招きご不快な思いをさせてしまいましたこと、重ねて深くお詫び申し上げます」と謝罪しました。ただ、謝罪に伴う補填などは発表されておらず、ユーザーからは「謝罪になってない」「そこじゃない」などの声もあがっています。 【運営からの発表コメント】  炎上の原因は、年末年始のガチャイベントで提供されていた「アンチラ」というキャラクター。このキャラクターの出現率が非常に低く、アンチラ狙いのユーザーが次々と爆死(大金をつぎ込んでも引けないこと)したのがそもそものきっかけでした。 また、他のキャラクターに比べて出現率が低く設定されている(ユーザーのガチャ報告などからの推測)にもかかわらず、その旨を事前に表記していなかったことも問題に。「アンチラが他のキャラクターと同じ確率で出ると誤解させる」として、

    ガチャ炎上中の「グランブルーファンタジー」が謝罪 ユーザーからは「謝罪になってない」「そこじゃない」などの声も (ねとらぼ) - Yahoo!ニュース
    rig
    rig 2016/01/09
    そろそろソーシャルゲームに関する法律整備はした方がいいんじゃないかな/この際、同様のアコギな商売やってるところ全部に立ち入り検査してしっかり指導してほしい
  • 任天堂、復活の狼煙 「主役」はまだ温存:日経ビジネスオンライン

    第1弾のタイトルは「Miitomo(ミートモ)」。自分の分身となるキャラクター「Mii」を通じ、友だちとの交流を深めるアプリで、最初は誰でも無料で楽しめる。 「ところであなたは休日に何をしていますか?」。アプリ内のキャラクターがいろんな質問をユーザーに投げかけ、それに答えると、「つい言っちゃったことをおしゃべりなMiiが勝手にシェアする」(任天堂の説明映像)といった内容で、ゲームというよりは、ツイッターなどのコミュニケーションツールを発展させたような概念だ。 市場やメディアに広がる失望感 任天堂が28日に発表した2015年4~9月期の決算は、売上高が前年同期比19.1%増の2041億円と堅調に推移。営業損益は89億円と、中間期としては5年ぶりに黒字転換した。この明るい話題に続き、ミートモの概要が明かされた。 岩田前社長の死去を受けて9月に就任した君島達己社長は、「言わば『ネタふりコミュニケ

    任天堂、復活の狼煙 「主役」はまだ温存:日経ビジネスオンライン
    rig
    rig 2015/11/04
    役割とは、世界のより多くの人に任天堂の知的財産に触れてもらうことであり、その先に任天堂のゲーム機で遊んでもらうきっかけを作ること。決して、ゲームアプリ単体で一儲けを企んでいるわけではない。
  • 任天堂・岩田さんが遺した本当の功績:日経ビジネスオンライン

    世間はお盆を迎え、それぞれが縁のある故人を偲んだが、筆者はゆっくりと任天堂4代目社長の岩田聡さんのことを思い出した。縁があった、と言うのはおこがましいが、2006年秋以降、取材を通じて随分とお世話になっただけに、偲ばずにはいられない。 岩田さんが急逝してからもう1カ月が経つ。週明け、7月13日の午前9時前、任天堂広報から「メールをご確認ください」という電話がかかってきた。慌てて確認すると、信じがたい内容のメールが届いていた。 「当社をご担当頂いている記者の皆様 当社代表取締役社長岩田聡が7月11日土曜日午前4時47分、胆管腫瘍のため京都大学附属病院において永眠いたしました」 直後、脳裏をよぎったのは、今年3月に任天堂の京都社でお会いした、岩田さんの意気軒昂とした姿だった。 その前日にディー・エヌ・エー(DeNA)との業務・資提携を東京のホテルで発表した岩田さんは、「してやったり」といっ

    任天堂・岩田さんが遺した本当の功績:日経ビジネスオンライン
    rig
    rig 2015/08/26
    「子どものゲーム脳を助長する」などと批判された時代があったが、それでも任天堂が、あるいはマリオなどのキャラクターが今でも世界中で愛されているのは、任天堂が人々を笑顔にすることに拘泥してきたからだ
  • 早世された任天堂社長の岩田 聡氏を偲んで。西田宗千佳氏が語る「任天堂における岩田氏の功績と蹉跌」

    早世された任天堂社長の岩田 聡氏を偲んで。西田宗千佳氏が語る「任天堂における岩田氏の功績と蹉跌」 ライター:西田宗千佳 2015年7月11日,任天堂の岩田 聡氏が逝去した(関連記事)。その訃報を耳にして,驚かなかったゲーマーはまずいないだろう。2002年に同社社長に就任して以来,「ニンテンドーDS」や「Wii」といった大ヒット商品を世に送り出した立役者が亡くなったことに,国内外問わず多くのゲーマーやゲーム業界人が,哀悼の意を表していた。 その岩田氏を追悼するコラムを,フリーランスジャーナリストの西田宗千佳(にしだ むねちか)氏が,同じくフリーランスジャーナリストである小寺信良氏と共同で発行している有料メールマガジン「小寺・西田の『金曜ランチビュッフェ』」で発表している。そのコラムは,岩田氏が任天堂で成し遂げた成功といった輝かしい面だけでなく,近年におけるビジネスの苦戦とその理由まで分析した

    早世された任天堂社長の岩田 聡氏を偲んで。西田宗千佳氏が語る「任天堂における岩田氏の功績と蹉跌」
    rig
    rig 2015/07/30
    「企業とファンのコミュニケーションの形を変えた」人物として,高く評価したいと考える。やはりこれは,ゲームが好きで,任天堂が好きだった彼にしかできなかったことだ。
  • Splatoon、サイコーだ。 | N-Styles

    それなりに長い間ネットで文章を披露しているので、レビューなど書き慣れたものではあるのだけれど、Splatoonのレビューをどう書いたものか発売日以降ずっと悩んでいた。 どれだけ丁寧に言葉を並べても面白さの3分の1も伝わらない気がするし、吐き出したい思いをうまく言語化することが出来ないので、レビュー文章としての体裁を放棄して、Splatoon発売日以降にプレイしながら感じたことを順不同にそのまま書きだそうと思う。Splatoonを知らない人たちへの説明を入れることも諦めた。雰囲気だけ感じ取ってほしい(たまに追記したりします) 止まらない。対戦が止まらない。 対戦開始時に抱いた「次でやめよう」という決意は3分後に霧散する。 フレンド対戦を連戦しているとどんどんフレンドが集まってきて抜けられない。 トイレにいく時間が惜しい。事をするのが面倒くさい。 ゲームをしすぎて料理名にその名を残すことにな

    rig
    rig 2015/06/04
    Splatoonも新しいゲームを受け入れてもらうために、あえて複雑さを削りとっている。続編やアップデートで本来の形に近づいていくことだろう。
  • 社長が訊く『Splatoon(スプラトゥーン)』|Wii U|任天堂

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    社長が訊く『Splatoon(スプラトゥーン)』|Wii U|任天堂
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    rig 2015/05/24
    若い人たちにも、このゲームを遊んでほしいんですけど、家で遊んでいる姿を、後ろから見ているお母さんが自分でも遊びたくなっちゃうんじゃないかって・・・けっこう期待しているんです。
  • ニンテンドー3DS『ドラゴンクエスト8』発売決定! 新シナリオ+ボイス追加! : 痛いニュース(ノ∀`)

    ニンテンドー3DS『ドラゴンクエスト8』発売決定! 新シナリオ+ボイス追加! 1 名前: フェイスクラッシャー(庭)@\(^o^)/:2015/05/13(水) 11:30:23.90 ID:SmIhFOhf0●.net ニンテンドー3DS『ドラゴンクエストVIII 空と海と大地と呪われし姫君』発売決定のお知らせ 見わたす限りどこまでも歩いていける広大な大地や、まるでアニメーションの世界を冒険しているかのように物語を体験できることが話題となった『ドラゴンクエストVIII 空と海と大地と呪われし姫君』が、10年以上の歳月を経てニンテンドー3DSで登場! 今作では、オリジナル版では語られなかった新たなシナリオが追加され、まだ誰も見たことのない衝撃の展開が主人公たちを待ち受けています。また、新しい仲間として、女盗賊のゲルダ、モンスター・バトルロード主催者のモリーが加わり冒険を彩ります。 そしてな

    ニンテンドー3DS『ドラゴンクエスト8』発売決定! 新シナリオ+ボイス追加! : 痛いニュース(ノ∀`)
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    rig 2015/05/13
    全シリーズ完全に任天堂機で統一完了か
  • 任天堂 2015年5月8日(金) 2015年3月期 決算説明会 - 質疑応答

    来期(2017年3月期)以降の業績の考え方について。「任天堂らしい利益」とは営業利益1,000億円以上と理解しているが、今期(2016年3月期)の営業利益500億円というターゲットは、来期の営業利益1,000億円を意識しているためか、若干強気に見える。来期の目標達成は、これから取り組むと発表されているいろいろなものだけで狙える水準なのか。スマートデバイス向けのゲーム展開がカギになるのか、どのような組み立て方で営業利益1,000億円以上を目指すのか。 取締役社長 岩田 聡: まず、「来期に任天堂らしいと言っていただけるような利益を出せるようにしよう」ということを基に置いて考えているというのは、今おっしゃった通りです。「任天堂らしい利益」かどうかは投資家の皆様が判断されることなので、それがどういう水準なのかを公の場で私自身が口にするのは適切ではないと思っているのですが、多くの皆様から、「年間

    任天堂 2015年5月8日(金) 2015年3月期 決算説明会 - 質疑応答
    rig
    rig 2015/05/11
    「どういうお金の払い方であればお客様は納得され、継続的なビジネスができるのか」という、そういったところに肝があると考えているからで、それが「サービス」としての本質だと思っています
  • 任天堂・岩田社長が語る「DeNAとやりたいこと」:日経ビジネスオンライン

    DeNAとの業務・資提携を発表し、世間を驚かせた任天堂。メディアや市場は、これまで頑なにスマートデバイス向けゲーム市場への参入を拒んできた同社が“方針転換”したとして、その“変質”を一様に評価した。だが、これから何が起きるのか、具体的なことは何も明かされていない。分かっているのは、「マリオ」など人気の知的財産(IP)を生かしたスマートデバイス向けゲームをDeNAと共同で開発・運営する、そして、ゲーム専用機も含めた複数のデバイスをまたがる新たな会員制サービスを立ち上げる、ということだけだ。 任天堂はDeNAと手を組み、いったいどんなゲームやサービスを作ろうとしているのか。そして、ゲーム専用機の未来をどう考えているのか。岩田聡社長が「これからのこと」を語った。(聞き手は井上理) 前編「任天堂・岩田聡社長激白、『時が来た』」をお読みでない方は、こちらからお読みください。 これから、DeNAと一

    任天堂・岩田社長が語る「DeNAとやりたいこと」:日経ビジネスオンライン
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    rig 2015/03/29
    今回のインタビューで、スマートデバイスに対する戦略や、ゲーム専用機の未来に関する岩田社長の言説は首尾一貫しており、実は何一つ、ぶれていないことが分かった
  • <任天堂社長>人気キャラのライセンス事業、新収益源に (毎日新聞) - Yahoo!ニュース

    任天堂の岩田聡社長は7日までに毎日新聞のインタビューに応じ、「スーパーマリオ」など同社のゲームの人気キャラクター活用を外部企業に認めて使用料を得るライセンス事業を新たな収益源にしていく考えを示した。キャラのイメージや価値を損なわないことが条件で、スマートフォン向けゲームをヒットさせたソフト会社が任天堂のゲーム専用機向けに移植版ソフトを展開する場合のほか、自動車など異業種の広告に活用してもらう。岩田社長は「時代の変化に対応し、収益機会を最大化する」と説明した。 【マリオ版パズドラ】「どうせやるならマリオらしく」  任天堂は従来、自社のゲームのキャラクターの外部使用に慎重だった。しかし、スマホゲーム台頭などで家庭用ゲーム市場が伸び悩む中、1985年の発売以来、国内外で大ヒットし、世界的に知名度が高いマリオなどのキャラクター資産を収益につなげる道を探る方針に転換した。現在、複数の企業と交渉中で年

    <任天堂社長>人気キャラのライセンス事業、新収益源に (毎日新聞) - Yahoo!ニュース
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    rig 2015/02/08
    「本当に面白いゲームソフトの世界展開をマリオが手伝えるなら結構なこと」