2017年8月11日のブックマーク (2件)

  • 三菱重にまた賠償命令=元挺身隊員の訴訟―韓国 (時事通信) - Yahoo!ニュース

    【光州(韓国南西部)時事】太平洋戦争中に女子勤労挺身(ていしん)隊員として名古屋市の軍需工場に徴用された韓国人女性3人と遺族1人が三菱重工業を相手取り、賠償を求めた裁判で、韓国の光州地裁は11日、賠償支払いを命じる判決を言い渡した。 地裁は8日にも、同様に徴用された女性1人と遺族1人が起こした訴訟で賠償を命じている。 韓国最高裁は2012年5月、戦時に徴用された元労働者の賠償請求訴訟で、日韓請求権協定では原告個人の請求権までは消滅していないとして、元労働者側の主張を全面的に認めた。これ以降、日企業に賠償を命じる判決が相次いでいる。

    三菱重にまた賠償命令=元挺身隊員の訴訟―韓国 (時事通信) - Yahoo!ニュース
    rig
    rig 2017/08/11
    長い間韓国を甘やかしてきたからこうなったと言える。政府は厳しく対応すべきだ。
  • 鹿島アントラーズが考える「ファンマーケティング」とその先――周辺人口が東京の20分の1でも生き残る道とは? | HRナビ by リクルート

    国内タイトル獲得回数は、最多の通算19冠。2016年にはアジアサッカー連盟 (AFC) 所属クラブで初めてFIFAクラブワールドカップ決勝進出も果たした「鹿島アントラーズ」。長年、強豪クラブとして、多くのサポーターを獲得してきたチームだ。 「勝利が最大のファンサービス」という言葉があるように、クラブ経営は「強いチーム」を作るための選手の補強に走りがちだ。しかし、アントラーズはJリーグ創設当時からファンクラブを通じた地道なマーケティング活動を行なってきた。 今年4月には、メルカリとオフィシャルスポンサー契約を締結。また、チームの拠地である「茨城県立カシマサッカースタジアム」に高密度Wi-Fiも導入し、時代に合わせたサービスを提供している。一方で、鹿島アントラーズFC 取締役で事業部長の鈴木秀樹さんは「『ファンマーケティングをやろう』と考えて取り組んできたわけではない」という。 その真意とア

    鹿島アントラーズが考える「ファンマーケティング」とその先――周辺人口が東京の20分の1でも生き残る道とは? | HRナビ by リクルート
    rig
    rig 2017/08/11
    チームを支えるために、周辺ビジネスを行うんです。こうすることで、地域住民に愛されるスタジアムをつくるとともに、従来のファンマーケティグとは異なる面からクラブ経営を支えることができます。