タグ

はてなオフ会vol.1に関するrikuoのブックマーク (51)

  • はてな三周年&はてなオフ会vol.1 - YAMDAS現更新履歴

    YAMDAS現更新履歴でも他の場所でも、ワタシは何度もはてなオフ会vol.1に行かないことに決めたのを嘆きまくった。はてな三周年に寄せた近藤 夫 の清廉な文章を、ワタシは悔し泣きとともに読んだものである。 基的には森山さんが指摘している通りだと思う。営利企業としてのはてなの足腰は間違いなく弱いし、結局今回のオフ会も、定員に達しなかった(以前から、オフ会がどうとか書いていた人たちは何なの?)。 近藤さんの理想主義には、試練が待ちうけているだろう。はてながそれを乗り越えられる保証などどこにもない。しかし、今はてなが体現しているものには、確固とした価値があるとワタシは信じている。 ただし、済んだはずの話でユーザに難癖をつけたりしない限りにおいて。 後記:解決編(?)も参照ください

    はてな三周年&はてなオフ会vol.1 - YAMDAS現更新履歴
  • はてなオフ会vol.1 - 生活記録

    はてなのオフ會に參加する。とても愉しい一時を過ごしました。 (續き) 澁谷驛から鉢山町へ向ふ。合間に寫眞を撮つたり迷子になつたりしつゝ到著する。會場の入口のドアの處にしなもん君がゐた。人怖ぢせず、ぴつたりと寄り添つて呉れたので、撫で撫で出來た。でもすぐちよこまかと動き廻るので、撮影するのに皆さん苦勞してゐた模樣。 開會近藤社長の苦勞話(でも今は笑ひ話)を交へた挨拶の後、スタッフ紹介が行はれる。東浩紀氏による乾杯を經て、暫く歡談。 私はこの種の大人數のオフ會は、參加したことがなかつた。知り合ひは全く居ない、況してやこちらを知つてゐる人も全く(ではなかつたけど)居ないと云ふ状況だつた。下手すれば、壁の花どころか壁そのものになりかねない。こちらが日頃閲覽してゐるはてなユーザーさんを探して、押し掛けるやうに挨拶をして廻つたりする。 面白ランキング二囘目のはてな面白ランキングで、寫眞を多く掲載してゐ

    はてなオフ会vol.1 - 生活記録
  • 2004-07-17

    大変楽しかったです! スタッフの方による企画が楽しく、ただ歓談のみではない所が良かったです。はてなTシャツも頂いたのでこれは今日WIREに着ていきます。 あと、ジャンケン大会で優秀な成績を収めたため前々から欲しいと思っていたを頂いてしまいした。ただ、読むのに時間がかかるタイプのなのでちゃんと読んでから感想を書きたいと思います。 歓談に応じてくださった方もありがとうございました。そうでない方もありがとうございました。 日記を書いているのは知っているが読んだことは無い人に対して「○○さんはどんな日記書いてるのかなぁ。読むのが楽しみだなぁ」的な事を言うと相手は忽ち意気沮喪するので大変有効。というか、僕には有効でした。 青山ブックセンターについて皆書き過ぎで、そんなに青山ブックセンターについて日記に書いてどうするんだ! もう倒産したのはわかったよ! あれだ、つまり自分は青山ブックセンターを利用

    2004-07-17
  • 2004-07-17

    結局、最後まで(完全にお開きになったのは、22:30くらい*1いて、先ほど帰ってきました。 はてなスタッフのみなさん、参加者のみなさん、お疲れさまでした。 きっと、先に帰られた方の日記が、すでに書かれていると思うので、まぁ、あれこれ書く間でもないでしょう。とっても楽しかったです。 『はてなダイアリーガイドブック』の著者の水野さん(参加者中最大長ID(笑):id:mizuno_takaaki)とも話していたのですが、1つだけ確実に言えるのは、「このオフ会に参加することができてよかった」ということです。もちろん、これだけの人が集まったのは「はてな」の吸引力とそこに集まる人の魅力なわけですが、そこに関わる書籍を作って、当によかったと思うし、内容についても誉めてもらったり(これは、水野さんのおかげです)、売り上げのほうも悪くない状況(ま、イケイケってわけではないですが)だし、うれしい限りです。

    2004-07-17
  • はてなオフ会vol.1のオフレポ - 他人の脳内

    遅くなりましたがアップします。 13:50頃到着。ご存知reikonさんのオバQイラストに歓迎を受ける。会場内にもreikonさん筆と思われる「よ う こ そ」「i d : み ん な」の文字が躍っていた。 参加者一覧には出ていなかったけど、あのKATIEちゃんが参加していた。しなもんと人気を二分。 しょっぱなからかなりのペースで飲み進んでしまった。「ビールを飲むのが似合う」って、一体どういうことですかLouisさん!!?? 当に会場で、ついおととい完成したばっかりの「はてなダイアリーの歌」が歌われてしまった。すげえすげえ! 「はてなダイアリーへの要望ライブ」。近藤社長による直接民主主義の試み。これからの実装が楽しみ。ところでkosekiさんは、顔出しでの写真より現物のほうがずっと男前だった。 結局「たほいや倶楽部」の紹介はしませんでした。すいません! >部員各位 ジャンケン抽選会、何度

    はてなオフ会vol.1のオフレポ - 他人の脳内
  • mizuno_takaakiの日記

  • yublog@はてな始めます - 川崎裕一 / マネタイズおじさん

    より日記っぽい内容をこちらで書いていきます。

    yublog@はてな始めます - 川崎裕一 / マネタイズおじさん
  • 2004-07-18

    オフ会行ってきた。 『はてなダイアリーガイドブック*1』。じゃんけんに勝ってget。つーか半分くらいの人が関連をもらっていたぞ。id:mizuno_takaakiさん、サインありがとうございましたっ。 *1:はてなダイアリーガイドブック―ウェブログでつながる新しいコミュニティ

    2004-07-18
  • はてなオフ会vol.1 - MJ

    暑い中、行ってきました。昨晩遅くに突然思いついてid:yukattiさんにお昼の誘いを掛けたのだけれど、朝9時台にチェックしたところお返事がなかったので、元々後ろ向きの気分になっていた私は「送達されるのが遅れることはままあることだからなあ」と、二度寝をしてしまった。起きたら12時過ぎ! これじゃ、ゆっくり準備なんて無理だ。慌ててシャワーを浴びるところから始まって支度を始めたけど、着くのはどう考えてもぎりぎり。電車の中でぷちぷちメイルを打ち始めたのだけれど、そうこうしている間に乗換駅に着いてしまった(携帯電話の文字打ちは辛いっす)ので、直接携帯に電話してお詫びをした。折角、いいお返事をいただいたのに(返信いただいたのが私が夢の中の10時台で、お互い擦れ違いだったのだ)、とても残念。暑い中、倒れそうになりながら会場に向かった。 あまりにも暑くてとてもじゃないけどアルコールを接種する気分になれず

    はてなオフ会vol.1 - MJ
  • はてなブログ | 無料ブログを作成しよう

    国会図書館デジタルコレクションで読めるでおすすめ10選 『jem』のメールマガジン用に書いた原稿。 だいぶ無茶なお題だったのでどうにかこうにかお茶を濁している感じがある。 *** まあ、これを読んでいる人には国会図書館デジタルコレクションが何ぞやとか、個人送信で読めるとはどういうことかといった前提の説明は不要…

    はてなブログ | 無料ブログを作成しよう
  • はてなブログ | 無料ブログを作成しよう

    Spiral Fiction Note’s 日記(2026年4月1日〜2026年4月15日) 3月下旬の日記(2026年3月16日から3月31日分) 4月1日日付が変わってから下旬の日記をはてブに、半年前の日記をnoteにアップする。23時からの『星野源のオールナイトニッポン』と25時からの『あののオールナイトニッポン0』をリアルタイムで聴こうかなと思ったけど、派…

    はてなブログ | 無料ブログを作成しよう
  • はてなオフにいきました。 - ジャンク☆ニュース 臥龍

    場所がわからなくて大変だった。 もしたどり着けなかったら帰ろうと思いました。 Tシャツと「はてなダイヤリガイドブック」(著者と近藤さんのサイン入り)ゲットしました。

    はてなオフにいきました。 - ジャンク☆ニュース 臥龍
  • はてなオフ会vol.1 - ぽぽなだいありwithもえたん

    概要、参加申込者◆http://www.hatena.ne.jp/info/off?v=1 現場中継・感想 d:id:fslasht:20040717◆実況と感想、ホワイトボード拡大写真 d:id:crowdeer:20040717◆実況 d:id:crowdeer:20040718◆感想 d:id:hazuma:20040717◆会場のホワイトボード d:id:matakimika:20040717◆遅刻で実況 感想 (予想外に多かったのでID順に致します) d:id:Akira_u:20040717◆急遽行き d:id:alcus:20040717◆バナナはありませんでした d:id:amakaeru:20040717◆なぜ急にダイアリーを公開してまで d:id:another:20040717◆結局「たほいや倶楽部」の紹介はしませんでした d:id:as_black_as_jet:2

    はてなオフ会vol.1 - ぽぽなだいありwithもえたん
    rikuo
    rikuo 2009/06/17
    感想リンク集。
  • フエタロさんの日記です。

  • 2004-07-17

    二次会行くかも。まじごめん。。。 編集部員をおいてオフ会に来ました。ごめんなさい。。。

    2004-07-17
  • はてなブログ | 無料ブログを作成しよう

    国会図書館デジタルコレクションで読めるでおすすめ10選 『jem』のメールマガジン用に書いた原稿。 だいぶ無茶なお題だったのでどうにかこうにかお茶を濁している感じがある。 *** まあ、これを読んでいる人には国会図書館デジタルコレクションが何ぞやとか、個人送信で読めるとはどういうことかといった前提の説明は不要…

    はてなブログ | 無料ブログを作成しよう
  • そういえばはてなオフ - 無脳薬日記-モゲ太

    にいってきたよ。酔っぱらったよ。 それだけかい! フラフラと歩いてあまりの暑さに途中のコンビニよったりして会場行って、 いろいろな人にお会いしてきました。 師(id:calmzone)とか。東先輩(id:hazuma)とか。 こせきさん(id:koseki)のTシャツが良かった。 Jubileeさん(id:Jubilee)に写真よりはまともだといわれた。ありがとうございます。 今度は逆にもっとダメを目指します。違うだろ。 加野瀬(id:kanose)さんに駄目出しされました。 宗像さん(id:munekata)は楽しい人でした。 ていうかすでに記憶が昇華してるので、渡瀬さん(id:yasai)のこちらを。 ちなみに建築関係が多いのは、それ系ニュースサイトの試みを過去にしたからです。 巨大建築より巨大プロジェクト系か巨大建築技術にフォーカスが当たっております。 世界は技術で出来ている! そう

    そういえばはてなオフ - 無脳薬日記-モゲ太
  • 2004-07-17

    昨日ローンの契約、ローンは半分を今月、残りを9月に実行、だんだん金利が上がってきているのがちと不安、なんかはんこをいっぱいおしてきました・・・・ 途中でお昼もたべたいし、そろそろ出発、神泉からは無謀かな 今とりあえず吉城寺までたどりついたところです、帰りも神泉駅から、実は私は会場をあとにした時点では、まだ二次会は盛り上がっている最中でした。 ほんの少しだけでしたけどスタッフの方や何人かユーザーの方と直接お話ができてうれしかったです。 スタッフの方、シナモン、今日はありがとうございました。 とりあえずじゃんけん弱すぎ・・・ 午後夕立がありましたが、無事に保育園の夕涼み会、お昼の上の件で仕事を抜けたので、私も出席、うちの子供はちいさいと思っていたけど保育園では最年長もっとちいさいのがいっぱいいた、ひょっとすると三才ぐらいが一番かわいいかもしれない。最年長のうちの子のクラスはおどりで太鼓をたたく

    2004-07-17
  • http://d.hatena.ne.jp/mae-9/20040717

  • はてなオフ会vol.1 - 今日の日記(新しい名前考え中)

    とても楽しかったです!ありがとうございます!>はてなスタッフのみなさま。しなもん。 しなもんが膝にのってくれたのが、何よりうれしくてたまらなかったです。 しかしid:Louisさんに、id:kiyoheroさんと夫婦と間違われたのはショックでした。カップルな誤解は仕方ない気がするのですが、夫婦というのは、私の顔が老け込みははじめたからかもしれません。。ショック。。もっと若返らないと。。娘に間違われる勢いで。 次いくときは、もっといろんな人と話したいなぁ、と思います。 なので、次回も楽しみにしてます!!>はてなスタッフのみなさま。 これからもがんばってください!!!!

    はてなオフ会vol.1 - 今日の日記(新しい名前考え中)