タグ

資料とcomicに関するrikuoのブックマーク (7)

  • サービス終了のお知らせ

    サービス終了のお知らせ いつもYahoo! JAPANのサービスをご利用いただき誠にありがとうございます。 お客様がアクセスされたサービスは日までにサービスを終了いたしました。 今後ともYahoo! JAPANのサービスをご愛顧くださいますよう、よろしくお願いいたします。

  • 2009-03-29 違う漫画家で同じ題名のコミックはどれくらい存在するのだろうか? - とある漫画喫茶の業務日誌

    お客さんに「『クローバー』って漫画ありますか?」 と聞かれた時に思うことは どのコミックの事を聞いているのか……ってことです。 男性が聞いてきたのであれば、まず間違いなく、チャンピオンコミックスのクローバーですが、女性客が聞いてきたときはどっちだろうと考えてしまいます。 厳密には「どっち」ではなく「どれ」なんですが、知名度を考えれば稚野鳥子かCLAMPのどちらかでほぼ間違いないはずです。 私が知る限り、クローバーというタイトルの漫画は4つあります。 クローバー 20 (マーガレットコミックス) 作者: 稚野鳥子出版社/メーカー: 集英社発売日: 2008/05/23メディア: コミック クリック: 9回この商品を含むブログ (14件) を見るクローバー 8 (少年チャンピオン・コミックス) 作者: 平川哲弘出版社/メーカー: 秋田書店発売日: 2008/12/08メディア: コミック クリ

    2009-03-29 違う漫画家で同じ題名のコミックはどれくらい存在するのだろうか? - とある漫画喫茶の業務日誌
  • アニメ・漫画でこれだけは見過ごせない銃の間違い 有名な間違い編 - 火薬と鋼

    はてブのコメント見るとその種の要望もありそうなので、有名な間違いについて書く。 ただ、ありきたりの説明をしても詰まらないので、多少の工夫はしたい。 射撃姿勢や遮蔽物の扱いの話もしたいが、どう考えてもフィクションの話と絡めて説明しにくいので、改めて書こう。 はてブの反応を見ると、基礎的な知識でも知られていないものが多いようだ。 今までウチでは銃については製品情報中心だったが、今年から技術・運用にまつわる話も書くようにしたい。 映画発祥の間違い 銃に関する間違いと言うと、しばしば映画やドラマの間違いというのが例に挙げられる。 アメリカの銃・装備・兵器の雑誌Tactical WeaponsにはBad Hollywoodという映画の間違いを指摘する連載記事まであるほどだ。 映画から広まった間違いは、アニメや漫画にも影響を与えている。 有名なもののうち、アニメや漫画にも見られるもののみ説明しよう。正

    アニメ・漫画でこれだけは見過ごせない銃の間違い 有名な間違い編 - 火薬と鋼
    rikuo
    rikuo 2009/01/05
    横撃ちの起源等。
  • アニメ・漫画でこれだけは見過ごせない銃の間違い 指・手編 - 火薬と鋼

    2009年最初のネタは大晦日に言及したアニメ・漫画の銃の間違いについて。 フィクションの中の銃の間違いと言うと掃いて捨てるほどネタが多く、傷している人も多いのではないかと思う。 そこで、ここでは間違いの中でも言及されることが少ないが重要な部分を取り上げる。もちろん間違いがつまらなさにつながっているという訳ではないが、リアリティのある描写を売りにしていて間違いがあると、改善してほしいと思うことはある。 さて、皆さんはアニメや漫画で銃が出てくると、どこに注目するだろうか。 銃の輪郭、ディティールを見るのは当然として、多少のマニアともなれば銃の作動や操作を見るようになる。 そして今回取り上げる「指・手」の問題は操作の問題だ。 アニメや漫画に出てくる銃を見て、その名前を判別できる人は多いが、その操作の際、指や手はどのようにその銃に接しているかを知っている人は少ない。 恐らく銃というものを銃単体で

    アニメ・漫画でこれだけは見過ごせない銃の間違い 指・手編 - 火薬と鋼
  • 漫画家地図 : ナツ100漫画家相関図

    1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 32 33 34 35 36 37 38 39 40 41 42 43 44 45 46 47 48 49 50 51 52 53 54 55 56 57 58 59 60 61 62 63 64 65 66 67 68 69 70 71 72 73 74 75 76 77 78 79 80 81 82 83 84 85 86 87 88 89 90 91 92 93 94 95 96 97 98 99 100 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 32 33 34 35 36 37 38 39

  • 曲別 Lossless Audio Codec 比較

  • コンテンツ産業の最新動向と国際展開における課題

    ただいまご紹介いただきました濱野でございます。 先ほど、森口さんから全体的な構想とか政府の方針とかがお話がありましたので、私の方はできるだけだぶらないように、最近の動向とか、私が関わっているプロジェクトなんかについてお話ししたいと思います。 日のコンテンツ産業というのは最近になって力を持っているということがいろいろな方面から言われるようになりました。これは昨年フランスに行ったときに撮った写真ですけれども、パリの下町の一画に日のマンガとかアニメーションを集めた屋さんが集中している場所がありまして、日のマンガがフランス語に訳されたものとか日語のがそのまま売られています。これ全部日のマンガですけれども。欧米の横書きと日縦書きとでは、開き方が違います。そのため、欧米ではマンガを印刷する際にはかつて左右を反転して印刷していました。そういったマンガを見たフランスの人は日人に左利き

  • 1