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2009年1月19日のブックマーク (2件)

  • 世の中は全てボードゲームだよ - teruyastarはかく語りき

    世の中は全て自己責任だよ - 遥か彼方の彼方から http://d.hatena.ne.jp/tek_koc/20090117/1232198099 運とか、周りの環境だとか、 そういうものも全部が自分の責任だって言うのなら、だけど。 僕はよくカタンで遊んでいます。 あのゲームで負けたのは、自己責任だ。 上手な取引や、心理戦、思い切った賭け、理論に基づいた冷静さ、 そういったものが要素としてはすごく大きいゲームです。 でも、2つのサイコロが出す目によっては、どうしようもないってことはある。 ゲームの終盤、勝ち組と負け組が見えてきた段階になって 「あのときこうすればよかった」というのは確かに出てくる。 結果論でなら何でも言えるからです。 先に家じゃなくてあそこで工場を建てれば勝てていた、とかね。*1 セオリー通りにやっても、それがかえって裏目に出ることはたくさんあります。*2 「あの時に、あ

    世の中は全てボードゲームだよ - teruyastarはかく語りき
    rikzen
    rikzen 2009/01/19
    カタンが面白いということを婉曲に表現した記事。今度カタンやってみます。
  • 日本のゲーム産業は巻き返せるのか 世界シェア20%落ち込みの衝撃

    世界を席巻していた日ゲーム産業に異変が起きている。欧米のゲームメーカーの台頭が著しい一方で、日ゲームソフトは売れない状況になっている。3年前からゲーム市場の世界シェアも急激に低下している。現在は推定で20%程に落ち込んでいるという。専門家は「今後はゲーム会社だけではなく、テレビ業界、アニメ業界などが横断的にスクラムを組んで攻めに行かなければシェアの縮小は続く」と危機感を募らせている。 ゲーム化権押さえられ身動き取れない状況 エンターブレインの調査によると、2007年のゲームコンテンツ市場(家庭用ソフト・オンライン・携帯電話ゲームPC ゲーム)は、04年に比べ北米が約2倍の1 兆3269 億円、欧州も同2倍以上の1 兆2144 億円になった。それに対し、05年に日から海外へ出荷したソフトの金額合計は、業界団体のCESA(コンピュータエンタテインメント協会)調べで、前年比8.7%増

    日本のゲーム産業は巻き返せるのか 世界シェア20%落ち込みの衝撃
    rikzen
    rikzen 2009/01/19
    Bioshockなんて完全にハリウッドの表現手法だもんなぁ。広告宣伝についても昔と比べると様変わりしている。Halo3やGoW2を見てて思ったが、ユーザーの期待感を煽って盛り上げるの上手すぎだろう。