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caveとCAVEに関するrikzenのブックマーク (8)

  • 【インタビュー】ケイブの海外展開がついに本格始動!シューティングゲームを世界に発信するための計画、そして意欲を聞いた | gamebiz

    『ゴシックは魔法乙女(以下、ゴ魔乙)』が順調な推移を見せるケイブ<3760>が、海外展開への具体的な計画があることを明かした。同社といえば元来シューティングゲームを得意とするメーカーだが、それを世界へも発信し、さらなる飛躍を遂げようとしているのだ。 今回Social Game Infoでは、この発表に合わせてケイブのプロモーション部の部長・田畑宏樹氏にインタビューを実施。海外でシューティングゲームを売るためにどんな施策を練っているのか、そしてその先にどんな目標を見据えているのかを聞いてきた。 株式会社ケイブ プロモーション部 部長 田畑 宏樹 氏 ◼︎日とは違う販売方法を探る ――日はよろしくお願いします。まずケイブさんの海外展開について、あらためて概要を教えてもらえますか。 周知の通り弊社はシューティングゲームを得意としていましたが、今まではニッチなイメージを持たれがちでした。それが

    【インタビュー】ケイブの海外展開がついに本格始動!シューティングゲームを世界に発信するための計画、そして意欲を聞いた | gamebiz
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    rikzen 2016/09/01
  • 『怒首領蜂最大往生』と『ケイブシューティングコレクション』最新情報&浅田プロデューサーへのロングインタビューをお届け! - ファミ通.com

    ――『最大往生』の現在の開発進捗はいかがでしょうか? 浅田 5~6割といったところです。先ほど進捗をちょうど確認したのですが、処理落ちの再現がうまくいっているようで、もうすぐ(処理落ち関連は)終わりそうだということでした。時間のかかる部分だったので、ほっとひと安心です。 ――順調そうで何よりです。今回は“桜夜(さや)”が主人公の新モードの写真が公開されました。ゲーム画面の両サイドで、オペレーターとやり取りがあるんですね。 浅田 これまでのシューティングとは見栄えが違う画面になったと思います。ケイブのシューティングのストーリーは、最初と最後に少しあるくらいで、そのあいだのドラマ性が薄かったんです。「ゲーム中にもしっかりしたストーリーがあっていい」と思い立ったところから始まって、シナリオをまかせたスタッフがキャラクターデザインの凪良さんと直接やり取りをして、各場面に合わせた絵を発注しています。

    『怒首領蜂最大往生』と『ケイブシューティングコレクション』最新情報&浅田プロデューサーへのロングインタビューをお届け! - ファミ通.com
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    rikzen 2013/02/09
  • 【最大往生】アーケード版の開発裏話 ①|EVAC REPORT

    EVAC REPORT 自身開発者につき不定期更新!他より情報遅れることしばしば。 ブログ画像一覧を見る 記事一覧 【11/15】WA・・・ » 【最大往生】アーケード版の開発裏話 ① 2012年11月20日(火) 17時02分11秒NEW ! テーマ:最大往生 こんにちは。 木村です。 今回は、 以前より話しておりました、 開発裏話をしたいと思います。 来なら、 今売り出し中の DODONPACHI MAXIMUM について書いていくべきなんでしょうけど、 ここは敢えて、 アーケード版 怒首領蜂最大往生 の開発裏話をして行く事にします。 アーケード版って自分で言うのも、 不思議な気持ちなんですけどね・・・。 移植されるなんて思ってもみませんでしたし 今どうなっているのかわかりませんし 無事稼働も開始されて、 半年以上経ってますし、 いろいろと時効に

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    rikzen 2012/11/21
  • Xbox 360 専用ソフト 「怒首領蜂最大往生」 公式サイト

    このホームページに掲載されている全ての画像・文章・その他一切の権利は(株)ケイブに帰属します。 画像または情報等の無断転載・使用はご遠慮下さい。 © CAVE Interactive CO.,LTD.

    Xbox 360 専用ソフト 「怒首領蜂最大往生」 公式サイト
  • 『虫姫さま』、『怒首領蜂 最大往生』について、ケイブのキーマン・浅田誠氏と池田恒基氏が語る! - ファミ通.com

    ケイブの過去、現在、そして未来に迫る! 2012年5月24日に発売されるXbox 360用ソフト『虫姫さま』と、2012年4月20日に稼動開始したアーケードゲーム『怒首領蜂 最大往生』。これらの新作と、今後の事業展開について、ケイブの浅田誠氏と池田恒基氏に話を聞いた。 左:ケイブ 執行役員兼プロデューサー 浅田 誠氏 ケイブのXbox 360用シューティングゲームを10作以上手掛けている。ファミ通Xbox 360ではコラムを連載している。 右:ケイブ 執行役員 池田恒基氏 アーケード版の『虫姫さま』、『虫姫さまVer1.5』を開発。“IKD”のコードネームで知られる。 ――Xbox 360版についてうかがう前に、まずはアーケード版『虫姫さま』について振り返っていただきたいと思います。アーケード版『虫姫さま』(2004年稼動)は、どのようなコンセプトで作られたのでしょうか? 浅田 アーケード

    『虫姫さま』、『怒首領蜂 最大往生』について、ケイブのキーマン・浅田誠氏と池田恒基氏が語る! - ファミ通.com
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    rikzen 2012/05/19
    鋳薔薇と虫姫さまの二者択一って悩むところなのか…。
  • ケイブ、2012年5月期の業績予想を赤字に修正…ソーシャルゲームに経営資源集中 | gamebiz

    ケイブ<3760>は、日(4月13日)、2012年5月期の業績予想を下方修正し、業の儲けを示す営業損益予想を赤字に修正した。ソーシャルゲームをオンラインゲーム事業とともに主力事業とするため、組織体制の変更や不採算事業の整理・縮小を進めた結果、前回の予想を下回る見込みになった、としている。 不採算事業の整理については、コンシューマー向けゲームグッズの整理に伴う商品評価損2500万円を売上原価に計上し、損益が継続してマイナスであったPC向けゲーム麻雀鹿鳴館」の整理に伴う減損損失3900万円、その他複数コンテンツの再評価に伴う減損損失2900万円を特別損失に計上する。 同社の発表した業績予想は、売上高25億5000万円(前回予想28億円)、営業損益2億6000万円の赤字(前回予想5000万円の黒字)、経常損益2億7000万円(同4000万円の黒字)、当期純損益3億9000万円の赤字(同10

    ケイブ、2012年5月期の業績予想を赤字に修正…ソーシャルゲームに経営資源集中 | gamebiz
  • 大復活プラコレ: 開発日誌

    3月8日に発売した怒首領蜂大復活ですが4月26日にブラックレーベルと2枚セットになったWパックが発売されることの情報が規制されていると、ケイブのカスタマーサポートに連絡がありました。 頂いたメールにカスタマーサポートが対応していたのですが、私が虫姫の作業で出社していたので、情報規制など特に今までもしていないので私が直接話しを聞いたほうが、早いと思いお話を伺ったところ注文書に情報解禁日なるものが書かれてありそれが4月上旬になっているとの話でした。 流通カタログには既に情報自体掲載されていましたので、規制などされているとは思いも知らず、Wパックの発売をする際に、流通の方には告知はお願いしますと言っておいたので私自身としては、そこで完結していました。 昨今のプラコレ等は特に自分の方では、告知などしてなかったので今回もそのまま発売を迎えましたが、Wパックの性質上告知をしておけば購入された方が、不快

    rikzen
    rikzen 2012/03/12
  • [GDC 2012]弾幕シューティングのケイブが語る,レトロゲームの移植方法と日本のソーシャルゲーム事情とは

    [GDC 2012]弾幕シューティングのケイブが語る,レトロゲームの移植方法と日のソーシャルゲーム事情とは 編集部:noguchi 今や飛ぶ鳥を落とす勢いで売れているスマートフォン。持っている人が増えれば,それに比例してさまざまなサービスやソフト(アプリ)が登場するのは当たり前のことで,ゲームの数も急速に増えてきている。この現象は北米や欧州でも同じで,次から次へと新しいゲームが発売されているのだ。だが,携帯電話が独自の進化を遂げた日だけに,スマートフォン向けのゲーム市場のありようも,ほかの国々とは異なることが多い。 そんな事情を意識してか,海外の開発者達を対象にした講演「Retro and Japanese Social Games on Smartphones」が,GDC 2012の4日目,2012年3月8日に,ケイブの代表取締役副社長である渡邉幹雄氏によって行われた。 ケイブ 代表

    [GDC 2012]弾幕シューティングのケイブが語る,レトロゲームの移植方法と日本のソーシャルゲーム事情とは
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    rikzen 2012/03/11
    "レトロゲームをスマートフォンに移植する費用として,渡邉氏は約10万ドルから15万ドルぐらいを想定している"
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