ブックマーク / appgameui.hatenablog.com (1)

  • 「Q&Qアンサーズ ~クイズRPGでオンライン・バトル~」世にも珍しい表記の統一に関する参考資料 - ゲームアプリのUIデザイン

    こんにちは!ちょこです! このブログでしばしば用語の統一に関する話題を書いてきたのですが、「Q&Qアンサーズ」のゲーム内に面白い資料があったので紹介します。 【クイズ作成ガイドライン(詳細版)】です! ゲームUIデザイナーの作業範囲のひとつに校正作業(のようなもの)があります。 といっても日常的に関わる機会は稀ですが、関係ないとも言えない分野です。 そういった作業の資料になるのかな、と思います。 早速覗いてみます! 1枚目 2枚目 3枚目 4枚目 5枚目 6枚目 7枚目 おわりに 1枚目 他のクイズと文章の表現をそろえることで、問題文の意味が読み取りやすくなります。 早速、超大事なこと書いてくれています! そうなんです、表現をそろえることで内容を理解する学習コストが下げられるんです…!クイズに限らずテキスト全般に言えることなので、超!重!要! この時点でもうドキドキしてきますね!次です!

    「Q&Qアンサーズ ~クイズRPGでオンライン・バトル~」世にも珍しい表記の統一に関する参考資料 - ゲームアプリのUIデザイン
  • 1