タグ

ブックマーク / gutei.cocolog-nifty.com (2)

  • サルにもわかるDoSとブラウザとクローラのリクエストの様子: 日々是・・・

    DoSとブラウザとクローラ(特に岡崎市立中央図書館で逮捕された利用者の作ったクローラ)のリクエストとレスポンスの様子を図にしてみました。 ※リクエスト:ブラウザやクローラからサーバに送られる情報 ※レスポンス:リクエストに対するサーバからの応答 まず、DoSの代表的な様子 DoSは基的にレスポンスを待ちません。受け取る意味が無いからです。画面表示(ブラウザ)もデータ処理(スクレイピング)もしません。サーバや回線に負荷をかけることを目的なのでひたすらリクエストを送る等を行います。 次にブラウザ。 まず一つリクエストを送り、サーバからHTMLを取得します。そのHTMLを解析し、CSSや画像をサーバにリクエストします。同時に4~8程度は平行してリクエストを送ります。 次、岡崎市立中央図書館の利用者のクローラの場合。 平行してリクエストは送りません。レスポンス(HTML)を受け取り、データ処理(

    rin51
    rin51 2010/10/10
  • 三菱電機インフォメーションシステムズ(MDIS)が使っていたらしいツール: 日々是・・・

    岡崎市立中央図書館(りぶら)のMELIL/CS図書館システムに関して、三菱電機インフォメーションシステムズ(MDIS)が保守作業で使っていたらしいツールのことで記事を書きます。 Symantec pcAnywhere 古い版は忘れました(すんませんw、Ver.7や8くらいから使い始めたような記憶ですが、今、購入出来るのは12かな?) 私が頻繁に使ってたのはVer.8~11.5辺りで最新は知りません。最新だとひょっとすると設定や機能に何か大きく違う部分もあるかもしれませんが、MELIL/CS図書館システムが導入された頃に図書館にそのツールが導入されていて、今でもその版を使っているなら、私の知っている版と大差無いか同じだと推測します。 使っていたらしいと書くのは理由があります。 私も過去に顧客やメンテで大活躍に利用していたツールで便利極まりないのですが、それを使うためにはそれなりに事前準備をし

    rin51
    rin51 2010/10/06
  • 1