Hondaは、世界で初めて※1、二輪車用の有段式トランスミッションをフルオートマチック化した、「デュアル・クラッチ・トランスミッション※2」を開発。この二輪車用デュアル・クラッチ・トランスミッションは、簡単な操作でスポーツライディングを楽しむことを可能としながらも、伝達効率に優れた機構により、燃費性能においても従来のマニュアル トランスミッションと同等以上の性能を実現。この機構は2010年に欧州と北米を皮切りに、日本でも順次発売予定の大型スポーツモデル新型VFRに採用を予定している。 この二輪車用デュアル・クラッチ・トランスミッションは、軽量コンパクトなシステムを開発したことで、既存のエンジンレイアウトを大きく変更することなく搭載が可能で、モーターサイクルに求められる繊細なアクセル操作に対応するため、電子制御技術を駆使することで違和感のないスムーズな発進/変速特性を実現している。また、ライ