タグ

関連タグで絞り込む (1)

タグの絞り込みを解除

世界と自然に関するriocamposのブックマーク (1)

  • チョウ:ヘルマン・ヘッセ採集 大阪で昆虫展 - 毎日jp(毎日新聞)

    「車輪の下」などで知られるドイツ人ノーベル賞作家、ヘルマン・ヘッセ(1877~1962)が採集したチョウが、大阪市立自然史博物館(大阪市東住吉区)で5日から始まる「ヘルマン・ヘッセ昆虫展」で初めて展示される。大阪府摂津市の収集家、木下総一郎さん(70)の所蔵品。「H.Hesse」と署名したラベルの筆跡が似ており、記載された日にヘッセが採集地の近くで絵を描いていたことが画集に収められた絵の日付から判明。博物館は「ヘッセと昆虫採集のかかわりを示す貴重な資料」としている。 ヘッセはチョウの採集を趣味としており、チョウやガが登場する小説や詩も多い。ガの採集を巡る小説「少年の日の思い出」は中学国語の教科書に長年掲載されて親しまれている。 チョウの標は「パルテベニヒカゲ」という種で、ラベルに「1927年7月10~14日」という日付があり、オーストリア・インスブルック近くの宿泊施設名が書かれていた。ヘ

    riocampos
    riocampos 2009/12/04
    大阪市立自然史博物館にて12/5-1/17。/ヘッセよく分かってないから昆虫とも繋がらなかった。
  • 1