最近ソーシャルゲームの取材をちょくちょく受けます。年末に産経さんの取材を受けましたし、今日もとあるテレビ局さんから取材の依頼がありまして、リサーチしたいということで電話で色々お話させていただきました。 【関連記事】 コンプガチャ、規制後も子供の高額課金トラブル減らず 未成年の半数超は中学生以下 きっかけは、GREEが未成年者に過大請求していたという件です。本来未成年者が課金する場合、1ヶ月の課金上限を、19歳から16歳は1万円、15歳以下は5千円、それ以上はシステムで課金できないようにしていんたんですが、クレジットカードを使った場合それが機能していなく、2,811万円が過大請求となっていて、これを全額返金するという発表をしました。 ソーシャルゲームでは、6月にコンプガチャの規制がありました。いわゆるガチャと呼ばれる1回300円程度でできるくじ引き形式の遊びにおいて、レアなカードを複数揃える
「どうしてもゲームをやめられない」「高額の金を使ってしまう」などと病院に相談する件数は急増。ネット依存の専門外来を設ける病院も現れた。 届いた督促状 「まずい、2時間も寝てしまった」。午前6時。ソファで携帯電話を握りしめたまま眠っていた東京都内の男子専門学校生(19)は跳び起きると、また携帯をいじり始めた。ほとんど寝ないでゲームに没頭する日もある。 携帯ゲームを始めたのは中学1年の頃。最初は通学中の暇つぶしだったが、次第に生活が変わり始めた。 ゲームは原則無料だが、100~1000円の有料アイテムを使えば、キャラクターの体力や攻撃力を高めることができる。ゲームで知り合った「仲間」から、「強いね」とほめられると心地よかった。 高校に入ると、アルバイト代など毎月8万円前後をつぎ込み始めた。お年玉の10万円は10日間で消えた。5万円の督促状が自宅に郵送され、親に発覚した時には、既に100万円以上
市場規模3000億超・利益率40%超と言われるソーシャルゲーム業界を揺るがしたコンプガチャ騒動について、慶應大学経済学部 田中辰雄准教授にご寄稿いただいた。 コンプガチャ規制は急成長を続けてきたソーシャルゲームに冷水を浴びせる結果になった。グリーとDeNAの株価総額は2000億円低下したといわれ、急成長していたソーシャルゲームのゆがみが露呈したという見解も少なくない。(参考URL) この問題について私の見解は一般の見解と異なる点が多いので、ここに記しておきたい。結論から述べれば、私はコンプガチャのような高額課金システムには妥当性があり、コンプガチャ規制は政策として誤っているという意見である。 (1)コンプガチャの仕組みと事件の経緯 まず、コンプガチャを知らない人のために簡単に仕組みを述べておく。ソーシャルゲームにおけるカード型のゲームでは、カードを使って戦いをするので、強いカードを集める必
景品表示法で禁じる「カード合わせ」にあたるとして、ソーシャルゲーム各社が中止を表明したアイテム課金方法「コンプリート(コンプ)ガチャ」。 市場の急成長を支える収益の柱とされたが、ゲーム開発者の間でも露骨な射幸性を疑問視する声は出ていた。 消費者庁はコンプガチャのほかにも同法に抵触する恐れのあるガチャがあるとみており、業界から聴取しながら、どこまでを「違法」とするのか検討している。 ◆「数字がすべて」◆ 「掲示板に『最後のカードが当たらない』って書き込みが殺到してる。次は少し当てやすくしてやろう」 東京・港区のソーシャルゲーム開発会社。冒険ゲームを管理するプログラマーの男性(30)はパソコンのキーボードをたたき、コンプガチャでアイテムが当たる確率を調整し始めた。 「『いいゲーム』と言えるかどうかは、どれだけアイテムを買わせるかにかかっている」と話す男性は、「決め手は『ハイジン(廃人)課金者』
ソーシャルゲームの「コンプガチャ」関連で、消費者庁の業界団体への停止要請の通知が出るの出ないのと騒いでいるうちに、なんか「コンプガチャ」に大金を突っ込んだ子供の保護者などを中心に「ソーシャルゲーム被害者の会」的な返還訴訟を起こすという話が実際にあるんだそうで、騒動になっております。 話半分というか、半信半疑だったんですけど、おいおい。 で、それを受任するとかいう弁護士の方が、まあ、その何なのですが、よく話を聴いてみると「消費者庁からの通知は関係ない」ということで、2月ぐらいから被害者の方を集めて準備をしておられたのだそうで。細やかな話はメルマガで書くかもしれませんが、デジタル世紀末と言うか…。 その切っ先はどっちの方向なのかを知りたいんですが、DeNA側かGREE側か良く分かりません。暖かくして寝ている場合じゃねえぞという感じがします。しかも、今回の景品表示法云々とは別次元で動いていた話だ
■ モゲマスはじめて1ヶ月 DeNAの罠(?)にはまってモゲマスを始めてから、ちょうど1ヶ月になる。いまだ無課金ながらプロデューサーランクは「D:新米プロデューサー」でLv.35、イベントも1、2回こなしてSレアも(ようやく)1枚入手したりと、ほどほどな感じでちゃんと楽しく遊んでいる。1ヶ月飽きずに楽しめてるんだからそろそろ課金兵になってもいいかなという状況だ。 ソーシャルゲームに課金する*1というと何かおかしなこと/悪い習慣に金を払っていると感じる人が少なくないようだけど、楽しめてるから継続的にお金を払うというのはごくごくあたり前の行為だと思っていて、早朝の空いている時間にしかニコ動をみなくてもプレミアム会員になってるのと同じことである。だいたいアイマスはパッケージに数千円、その後もDLCに毎月3、4千円はかけるゲームなんだから、モゲマス予算として月々3千円も確保しておけば安い方だし、そ
グリーが提供するソーシャルゲーム「探検ドリランド」で、ゲーム内アイテム(カード)を不正に複製できるバグが発見されたとして、ネット上で話題となっている。カードを交換できるトレード機能の不具合を利用したもので、通常だと入手に数万円の課金が発生する場合もある“レアカード”も複製できてしまうことから、「Yahoo!オークション」などにはレアカードの出品が相次いだ。 これを受け、グリーでは不正行為を防止するため2月19日11時30分にトレード機能を一時停止。また不正行為が確認されたユーザーに対しては、ゲームの公平性を保つため、アカウント停止を含めた厳格な対応を行う可能性があるとの声明を発表した。 グリーでは現在、不具合の原因究明を行っており、詳細が判明次第改めて案内するとしている。また、同件が業績に与える影響については「現在精査中ですが、影響は軽微であると認識しています」とコメントしている。
568 名前: 友達の友達の名無しさん 投稿日:2012/02/19(日) 11:30:47.82 ID:ce7Jfk2xO [4/4] ドリランドお知らせ 2012/02/19 いつも探検ドリランドをご利用いただき、ありがとうございます。 現在、トレードを使った不正利用が発生している為、トレード機能を一時停止させて頂いております。 こちらの不具合において不正に獲得されたカードについては、強化、売却等カードの移動が伴う作業を自粛いただければと存じます。 もし何らかの行動を行った場合は、他のお客様との公平性を保つための対応を行わせていただく可能性がございます。 このたびは、ご迷惑をおかけしており深くお詫び申し上げます。 なお、この件につきましては対応完了をもってご報告と代えさせていただきます。 (個別のお問い合わせへの返信はいたしかねます。)何とぞご了承ください。 582
僕が六本木に会社をつくるまでposted with amazlet at 12.02.14田中 良和 KKベストセラーズ 売り上げランキング: 163921 Amazon.co.jp で詳細を見る ここ最近、ソーシャルゲームに関する「ガチャで散財」といった記事が注目を集めている。これは、ゲーム上に登場するカードをGetするために使うもので、1回300円ほど(日本円)で行える。いわゆる、有料課金というものだ。基本プレイは無料「一部コンテンツは有料です」こんなCMを見た人も多いと思う。ここ最近、人気を集めているのが「ドリランド」や「ドラゴンコレクション」のようなカードゲーム。全てのカードをコンプするために、時には数十万円の課金をする人もいる。社会的な批判も耐えない中、ソーシャルゲームの今後はどうなるのか? 「モバイルSNSゲームが儲かる本当の理由。かーずSPはなぜ15万もつぎ込んだのか?
かーずSPのかーずさん、アイドルマスターシンデレラガールズの課金に手を出して約一週間で十五万円を溶かすの巻
746 名前:友達の友達の名無しさん投稿日:2012/02/01(水) 00:31:52.33 ID:Ex7nAQGG0 2回だけ11連まわそうかな・・・ 11連ガチャとは 『探検ドリランド』のガチャは1回300円なのだが、3000円を払うと10回分の料金で11回引ける、お得!というものである。 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120120-00000063-zdn_mkt-ind 参考動画: 探検ドリランドの恐るべし11連ガチャを回してみた! 767 名前:友達の友達の名無しさん投稿日:2012/02/01(水) 00:35:15.50 ID:Ex7nAQGG0 あーあ、11連まわしちゃった 808 名前:友達の友達の名無しさん投稿日:2012/02/01(水) 00:43:47.63 ID:Ex7nAQGG0 5万投入しました 822 名前:友達
はてな匿名ダイアリーの「課金なしで探偵ドリランド頑張ったことで課金とはどういうことかよくわかった」を受けて(続きがめっちゃ気になる!)、僕がドリランドで遊んでいた時のこと、やめてしまった理由をつぶやきました。 ■課金なしで探偵ドリランド頑張ったことで課金とはどういうことかよくわかった http://anond.hatelabo.jp/20111227145909
2012年01月22日22:08 by tkfire85 何故、FF・ドラクエに5000円払えずソーシャルゲームに5万円払うのか? カテゴリ管理人 雑談 tkfire85 ソーシャルゲームはなぜハマるのか ゲーミフィケーションが変える顧客満足posted with amazlet at 12.01.22深田 浩嗣 ソフトバンククリエイティブ 売り上げランキング: 1466 Amazon.co.jp で詳細を見る ここの所、ソーシャルゲームに関する記事がはてなブックマークを中心に話題になっている。無料のゲームが1000億円近く稼ぐ。GREEやモバゲーに代表されるようなソーシャルゲーム企業。粗利益率が50%を超えるというのだから、その高利多売ぶりはすごいと言えるでしょう。今回は、そんなソーシャルゲームヒットの理由について書こうと思ったのですが、何度も同じ内容は面白くないので、逆の立場、つまりD
お前の毎日って今ゴミって感じだろ……? 無気力で自堕落で非生産 どうしておまえが今そうなのかわかるか……? 教えてやる 金を掴んでないからだ……! 賭博黙示録カイジ / 福本伸行 ■ 【ゲーム開発】ゲームとお金の話 その1 「それはゲームか?」 http://ameblo.jp/yokota6/entry-11129148458.html の続きです。 ■ ソーシャルゲームと言えば、ぷよぷよ米光さんの以下の発言 ----------------------------------------------------- なぜ「勝利を金で買える」のがイヤなのか。ゲームのジレンマは、ゲーム内ルールで発生するからこそ、(お風呂よりももっと)誰もがいったん平等にリセットしてゲームに入ってインタラクションもしくはコミュニケーションできるから、いい。のに、そこにゲーム外のルールをもちこんじゃうのは野暮よ
サイバーエージェント社内の「ピグライフ」制作現場。写真左からプログラマーの浦野大輔さん、デザイナーの蒲生直紀さん、馬場絵美さん(堀口葉子撮影)(写真:産経新聞) 【サイバー、「ピグライフ」の展開】 サイバーエージェントのソーシャルゲーム「ピグライフ」の利用者数が急増している。サービス開始から約半年で、当初予想の1.5倍となる約360万人に達した。連載「サイバー、『ピグライフ』の展開」では、ヒットの背景と今後を探る。(堀口葉子) 「ピグライフ」は、仮想空間に部屋を持ちアバター(ピグ)を通じてほかの利用者と交流できる「アメーバピグ」(会員数1000万人)内にできたゲーム。庭を持ち、野菜を育て、収穫し、料理などが作れる。 すでにアメーバピグ内には、釣りゲームとカジノゲームがあるが、ピグライフのようにサービス開始から3週間で利用者数が100万人を突破したような勢いは初めて。現在、利用者たちに収
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く