Facebookに関するromi15のブックマーク (2)

  • 米国人のネット利用、ソーシャルネットワークの時間が増加--Nielsen Online調査

    米国人のインターネット利用習慣に変化が生じており、Facebookのようなソーシャルネットワーク上で長い時間を過ごす人が増加している。 Nielsen Onlineが発表した調査報告書によると、これは新しい傾向ではないが、インターネット利用時間にソーシャルネットワークが占める割合が拡大しているという。2009年の調査時、ソーシャルネットワークがオンライン滞在時間に占める割合は15.8%で、全項目中1位だった。しかし、その割合は1年間で43%増加し、現在はオンライン滞在時間の22.7%を占めるまでになった。ほかのカテゴリでは、動画/映画とオンラインゲームが、それぞれ12%増、10%増と2桁の増加を記録した。 では、減少したのはどの項目だろうか。大きな影響を受けたのは電子メールとインスタントメッセージングで、それぞれ28%減、15%減となった。ポータルがオンライン滞在時間に占める割合も19%減

    米国人のネット利用、ソーシャルネットワークの時間が増加--Nielsen Online調査
  • FacebookとThe Huffington Postが提携--ニュースのソーシャル化推進へ

    Facebookが、リベラル系ニュース集約サイトのThe Huffington Postと提携し、「Facebook Connect」を同ニュースサイトに正式に組み込むことを承認した。 HuffPost Social Newsと名付けられたこの新しいサイトでは、ユーザーのFacebook上の友達が推奨またはコメントしているThe Huffington Postのニュース記事を集約したり、逆にそのユーザーがThe Huffington Postで読んでいるものを友達のFacebookプロフィール上で共有したりできる。 このコンセプトは、The New York Timesが2008年に始めた共有サービス「TimesPeople」に近いものだ。 「われわれの目的は、HuffPost Social Newsを、Facebookユーザーが、好きなニュースでも嫌いなニュースでも友達と共有できる中心的

    FacebookとThe Huffington Postが提携--ニュースのソーシャル化推進へ
  • 1