タグ

消費者行動に関するropebreakのブックマーク (1)

  • salespromotion.jp

    H.アサエルは、関与水準とブランド間の知覚差異によって、消費者の購買行動を図表1のような4つのタイプに分類している。 図表1は、消費者の購買行動をタイプ分けしたものであり、同じ製品カテゴリーでも、消費者によって異なる購買行動タイプが該当する場合がある。例えば,パソコンという製品に対し、高い関与を持つ消費者もいれば、そうでない消費者も存在する。同様に、パソコンのさまざまなブランドの間に大きな差異を知覚する消費者もいれば、そうでない人も存在する。 ただし、製品カテゴリーごとに一定の傾向を見出すことはできる。多くの消費者が高い関与度を持つ製品もあれば、そうでない製品もある。多くの消費者が、ブランド間の差異が大きいと知覚する製品と、そうでない製品とがある。したがって、それぞれの製品に対する、消費者の関与水準とブランド間知覚差異の平均的な値を知ることによって、上記の分類を、購買行動の特徴で捉

    ropebreak
    ropebreak 2011/01/16
    アサエルの関与水準とブランド間の知覚差異によるマトリクス
  • 1