The 2024 election is likely to be the first in which faked audio and video of candidates is a serious factor. As campaigns warm up, voters should be aware: voice…
The 2024 election is likely to be the first in which faked audio and video of candidates is a serious factor. As campaigns warm up, voters should be aware: voice…
「NHK特集」などNHKの人気番組を配信するYouTubeに公式チャンネルをNHKエンタープライズがオープン。「NHKは見ないがYouTubeは見る」という層に、NHKの番組に親しんでもらう狙いだ。 「多くの方に、正規に権利処理されたコンテンツを見る習慣を付けてもらいたい」――NHKエンタープライズは12月6日、YouTubeでNHKの過去の番組などを無料配信するチャンネル「NHK番組コレクション」を開設した。国内でPCからのみ視聴できる。 過去の「NHK特集」や「ミニ英会話 とっさのひとこと」「みんなのうた」など、有料配信の予定がない番組のノーカット動画200本を配信するほか、「大河ドラマ 篤姫」「連続テレビ小説 純情きらり」など「NHKオンデマンド」で有料配信している番組を3分程度に編集したショートクリップ30本を公開。毎週新しい動画を追加する予定で、今後、「ためしてガッテン」や「プロ
グーグルは12月6日、同社が提供する動画共有サービス「YouTube」において、NHKエンタープライズとコンテンツライセンス契約を締結したと発表した。同日より、YouTube内に「NHK番組コレクション」を開設。ノーカットの「NHK特集」などが無償で視聴できるようになっている。 NHKエンタープライズ ライツ・アーカイブスセンター長 上席執行役員の関本好則氏 グーグルとNHKは、2008年5月に提携。NHKオンラインに掲載されている動画などをYouTube上で提供してきたが、そちらは予告等に使用するような短時間の動画が中心で、広報活動的な意味合いが強かったという。それに対して今回の提携では、NHK特集やミニ英会話などのコンテンツをノーカットで提供。TV放映と同様の動画がすでに約200本公開されている。 NHKでは有償の動画視聴サイト「NHKオンデマンド」も運営しているため、YouTube上
Web関連技術の標準化団体であるW3Cは2010年9月2日と3日、Web技術と放送技術、非パソコン端末を統合したサービス「Web on TV」の標準化に関するワークショップを慶応義塾大学で開催した。9月2日は、国内でのデジタルテレビの普及状況や、現行の仕様であるBMLによるデータ放送/双方向通信機能を活用した最新サービスについて、説明が行われた。説明では、日本放送協会(NHK)や民放各局が、今後の提供に向けて開発中のサービスも含めて、各種デモンストレーションを行った。 9月3日は、HTML5をキーワードとしてUI(ユーザーインタフェース)やホームネットワークのハブとしてのテレビの役割、テレビや家電製品をネットワーク越しに操作するためのAPIなどのテーマを設定し、議論を行った。 放送側はWebとテレビの機能的な連携望む UIに関連して通信事業者からは、「様々な機器でHTML5をサポートしやす
米国で今月リリースされた2代目Apple TV、また10月にも登場すると見られるGoogle TVなど、インターネット・テレビにIT業界の関心がシフトしている。スマートフォン、タブレットに続く第3のヒット商品へと成長してほしいのだ。 しかしITアナリストらの見方は厳しい。インターネット(あるいはウェブ)とテレビの融合は、1995年に米ベンチャー企業が開発し、その後Microsoftに買収された「WebTV」にまで遡るが、当時から現在に至るまで、この種の試みは失敗している。次々とヒットを飛ばすアップルでさえ、2007年に発売した初代Apple TVは期待外れの結果に終わっている。 失敗の要因は幾つかある。たとえば従来のテレビ受像機をネット端末化するためには、専用のセットトップ・ボックス(STB)が必要だが、その接続や各種設定作業が複雑なため、ごく一般の視聴者から敬遠された。しかし最近では、最
(Tue Oct 05 10:00:00 JST 2010/2010年10・11月号) 地デジ化完了はテレビ復権の千載一遇のチャンス 澤本嘉光 電通 コミュニケーション・デザイン・センター エグゼクティブ・クリエーティブディレクター/CMプランナー 来年、テレビの地デジ化が完了する。予定である。じゃあ、それによって何が変わるんだろう? いろいろと変わることがあるとは思う。今、やたらとテレビが売れている、それも大型のもの、ということが報じられたりしている。テレビはもう終わったとか言ってる割にテレビが売れてるという状況がなんだかおかしいが、少なくともこの国はテレビに終わってもらっては困る人がたくさんいるらしいので、テレビってものは終わることは無いだろう。 でも、たとえばCMでも、ドラマでも、制作して行く上での前提が変わって行くことは確かだ。ここからは責任の取れる話ではないので想像として書か
「NHKスペシャル」を見てみた。 twitterで番組の感想を募集と言うことだったので、いくつか投稿してみた。有名な論者の方にもリツィート頂いた。せっかくなので以下に再掲。 メディアを1インフラ(全国ネット、宅配制度、インターネット)2告知手段(番組欄、google)3デバイス(テレビ、新聞紙、携帯、PC)4コンテンツ(記事、番組、書き込み)に分けて考えるべき。一緒にするから議論がかみ合わない。垂直統合時代が終わっただけ。 #nhk_media0322 TV、新聞界のひとたちは、自分たちがメディアの主役でなくなるという現実にとまどっているだけでは? 別にTVや新聞がみんな無くなるわけじゃなく、単に脇役になるだけでしょう。名脇役としてこれからどう生きていくか考えればよい。 #nhk_media0322 優秀な記者を育てるには新聞社やTV局のようなしっかりした組織が必要だという意見は、相撲部屋
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く