ブックマーク / japan.cnet.com (3)

  • 「pixiv」にライブ配信機能--制作の様子を最大4人まで同時配信

    ピクシブは1月4日、同社が運営するイラストコミュニケーションSNSpixiv」にて、ライブ配信機能の提供を開始した。 同機能は、pixivユーザーが絵を描いている様子を最大4人までの同時配信が可能。音声配信機能も搭載しており、友人や好きなクリエイター、ファンとコミュニケーションを取りながら絵を描くことができる。また、イラスト・マンガ制作ソフト「CLIP STUDIO PAINT」やペイントツール「SAI」をスクリーンシェアできる機能もあり、他ソフトでもpixivにてライブ配信が可能だ。 これまで絵を描く行為自体は単独作業であり、完成した絵を披露することが主のコミュニケーションだった。しかし、同機能によって制作過程を共有できることから、クリエイター側は会話をしながら描き、ファン側はクリエイターの作業の様子を見ることで、描くこと自体が主のコミュニケーションになるとしている。 さらには、ライブ

    「pixiv」にライブ配信機能--制作の様子を最大4人まで同時配信
  • DMM.com、VR動画のPlayStation VR対応を開始--1200以上の作品を用意

    DMM.comは、PS4向けに提供している動画配信アプリ「DMM.com」について、4月26日からPlayStation VR(PS VR)に対応したと発表した。 これにより、アプリをVRモードに切り替えると、DMMで購入したVR専用動画をPS VRで楽しむことができるという。アプリのダウンロードならびに利用は無料で、コンテンツの料金のみで利用可能。舞台やアーティストライブからホラーやグラビア、アダルトまで、 DMMで販売する1200作品以上のVR専用動画が楽しめるという。すでに購入済みの対応作品は追加料金無しで視聴可能となっている。

    DMM.com、VR動画のPlayStation VR対応を開始--1200以上の作品を用意
  • アマゾン、化粧品を買う前に「バーチャルメイク」ができる新機能--ECでも“お試し”が可能に

    アマゾンジャパンは6月5日、ECサイト「Amazon.co.jp」のモバイルサイトやショッピングアプリにおいて、バーチャルにメイクアップアイテムを試せる新機能「バーチャルメイク」を導入したと発表した。化粧品会社ロレアルグループ傘下のモディフェイスのAI技術とARを活用しており、日のECでは初の導入事例となる。 この機能は、AIを活用して自動的に製品の色などを瞬時に分析。得た情報をもとに、ARによって実際にメイクしたような仕上がりを画面上の顔に投影して、再現できるというもの。これによりECでも化粧品を擬似的に試して購入できるようになる。 ユーザーは、アマゾンのモバイルサイトやショッピングアプリの対象商品ページ上で、スマートフォンのカメラを利用したライブ動画や自撮り写真、サイト・アプリ上のモデルの写真などを使って、さまざまなメイクアップアイテムを試せるとしている。 この機能は、「購入前に色を

    アマゾン、化粧品を買う前に「バーチャルメイク」ができる新機能--ECでも“お試し”が可能に
  • 1