タグ

2018年6月29日のブックマーク (3件)

  • 新しい文章力の教室 苦手を得意に変えるナタリー式トレーニング(できるビジネス) - インプレスブックス

    著者からのメッセージ 音楽、マンガ、お笑い、映画、そして物販の5部門からなるナタリーで、7年にわたりマンガと物販サイトの編集長を務めてきた私の、もうひとつの主業務が新人研修でした。 社内で「唐木ゼミ」と呼ばれている新入社員向けのトレーニングを繰り返すうち、わかってきたのは、職業ライターなら無意識にやっている当たり前の思考プロセスが、彼らには備わっていないということでした。 これを読んでいるあなたが、「書きたいことがあるけどどう書いたらいいかわからない」というステイタスにあるのだとしたら、それは「のめり込んでいるカルチャーはあるけど書き方を知らない」我が社の新入社員と、そっくりだといえるでしょう。 もしそうだとしたら、私がこれまでに培ってきたメソッドがきっとお役に立てると確信しています。 このでは唐木ゼミで伝えてきたことをベースに、書ける人にとっては当たり前すぎて誰も説明してくれない基

    新しい文章力の教室 苦手を得意に変えるナタリー式トレーニング(できるビジネス) - インプレスブックス
  • Googleタグマネージャ完全ガイド【導入メリットから使い方まで丁寧に】|アクセス解析ツール「AIアナリスト」ブログ

    タグマネージャって何? タグマネージャとは、Googleが無料で提供している、様々なタグを一括で管理できるツールです。 Googleアナリティクスのタグはもちろんの事、Google Adwordsのような広告のタグやtwitter・Facebookなどのプラグインを動作させるために必要なタグまで、すべて一元管理できます。 (関連記事:「AIが自動でサイト分析!GoogleアナリティクスのAssistant機能の実力は?」) タグマネージャを導入するメリットは? 今までタグを埋め込む際は、サイトを構成する全てのページのHTMLソースに1つ1つタグを設置する必要がありました。しかし、ページ数や利用するタグの数が増えてくると、 各ページにどのタグが埋め込まれているのか把握しきれない タグを変更するのに膨大な時間がかかる といった苦労が出てくることが多々あります。 また、これらの苦労を解決するため

    Googleタグマネージャ完全ガイド【導入メリットから使い方まで丁寧に】|アクセス解析ツール「AIアナリスト」ブログ
    rouxril
    rouxril 2018/06/29
  • Googleタグマネージャーで内部/外部リンクのクリック数計測

    完成した内部/外部リンククリック計測 まずは完成した場合のアナリティクス画面を見てみましょう。 上図では、内部リンクのクリックされたURLとクリック数を表示しています。内部リンクでよくクリックされているページがわかることに加えて、さらにどのページからの遷移からかも分かるように設定していきます。 ステップ0:Googleタグマネージャーを開く まずはGoogleタグマネージャーでスクロール量を測定したいサイトを開きます。 もしまだGoogleタグマネージャーにアナリティクスを連携させてない場合は、こちらのページを参考に、連携させてください。 ページ:GoogleタグマネージャーにGoogleアナリティクスを連携する 0-1:Googleタグマネージャにアクセス リンク:Googleタグマネージャー 0-2:サイトを選択 ステップ1:クリック計測の変数を作成 最初にクリック数の情報を保持する「

    rouxril
    rouxril 2018/06/29
    3回くらい設定してみてからこの記事読むと理解が進んだ