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2024年8月6日のブックマーク (10件)

  • TVアニメ『天穂のサクナヒメ』× 農研機構コラボページ | 農研機構

    このたび農研機構は、TVアニメ『天穂( てんすい ) のサクナヒメ』と コラボすることになりました。 農研機構はアニメの米作りのシーンの制作に協力しており、 サクナたちが取り組む米作りのリアルな描写に貢献しています。 米作りの技術の発展や最新研究成果について、さらなる興味・ 関心を持っていただくため、特設サイトを開設いたしました。 アニメとともにお楽しみください ! TVアニメ『天穂( てんすい ) のサクナヒメ』 について 武神と豊穣神を両親にもつサクナヒメは、ぐうたらな生活を送っていた。ところがある日、神々の住む頂の世に迷い込んだ人間たちを都に侵入させてしまった上に、主神カムヒツキへの献上物を全て台無しにしてしまい...。 主人公のサクナヒメが人間との交流や米作りを通して成長していく物語です。

  • ヤマト、全国一律420円の「こねこ便」 A4・3cm以内 専用封筒で郵便受けに配送

    ヤマト運輸は8月6日、事前に購入した専用の封筒に入れた荷物(A4サイズ相当・厚さ3cm以内)を、全国一律420円(税込)で郵便受けに送ることができる新商品「こねこ便420(よんにーまる)」を発表した。宅急便と同じスピードで配送するという。 個人・法人問わず利用可能。8月26日から東京都を皮切りに専用封筒の販売を始め、順次、全国展開する。 こねこ便420は、日郵便の「レターパックライト」(370円/A4サイズ・3cm・4kgまで)に似た商品。 運賃込の専用封筒(420円)は、ヤマト運輸の営業所かドライバーから事前に購入して利用する。営業所では1枚から、ドライバーからは10枚単位で購入できる。 封筒に荷物を入れて宛先や品名を書き、ヤマトの営業所に持ち込むか集荷を頼んで送る。集荷は1個から対応する。ヤマト運輸の「荷物お問い合わせシステム」から荷物の追跡も可能だ。 最短1日で配送する。日時指定は

    ヤマト、全国一律420円の「こねこ便」 A4・3cm以内 専用封筒で郵便受けに配送
  • アザラシ幼稚園見てたら、ごはんタイムに声援送る日本人にオランダ人困惑→和製英語が原因で地下闘技場みたいな空気になってた

    茂十郎/葉月セン @ju_o_mo アザラシの給餌ライブ見てたら「頑張れ!」「Fight!」ってコメントが大量に流れてたけど、その後の通常ライブの方でオランダの人から「たぶん意味違うんだろうなってのはわかってるんだけど急に日人みんな『戦え!反撃しろ!』ってアザラシに言い出して面白かった」って書かれてだいぶ笑った

    アザラシ幼稚園見てたら、ごはんタイムに声援送る日本人にオランダ人困惑→和製英語が原因で地下闘技場みたいな空気になってた
  • パリパラ アーチェリー日本代表に賠償命令 名誉毀損の投稿で | NHK

    パリパラリンピック、アーチェリー日本代表の重定知佳選手から3年前に、ブログに匿名で「悪あがきもほどほどにした方がいい」などと投稿され、名誉を傷つけられたと同じ競技の選手が訴えた裁判で、東京地方裁判所は重定選手に120万円余りの賠償を命じました。 訴えていたのは、パラアーチェリーの小野寺朝子選手で、東京パラリンピック前の2021年1月、ブログに匿名で「代表入りも無理なの気づきませんか?悪あがきもほどほどにした方がいい」「代表選手になりたいならルールを守るのは最低限のマナーです」などと書き込まれました。 小野寺選手側が投稿者の開示請求を行ったところ、重定選手と分かり、名誉を傷つけられたと訴えました。 重定選手側は「代表選手としてふさわしくないという感想を述べたもので公益性がある」などと反論していました。 判決で東京地方裁判所の大久保紘季裁判官は「投稿は小野寺選手への攻撃が目的で、真実だとは言え

    パリパラ アーチェリー日本代表に賠償命令 名誉毀損の投稿で | NHK
  • 来月結婚する増田です

    この度、結婚することになりました。 何故こんなものを書いているのかと言えば、それは自分と同じような状況の人のためで少しでも参考になればいいなという思いと、過去の自分が如何に馬鹿であり今後は改めようという戒めのためでもある。 増田は34まで全くの非モテで女性経験もなく、それでいて常に飢えたように愛を求めていたんだ。 いや、違う。もっと平たく言えば「愛されたい!!」なんて常に思ってて、それでいて自分からは行動を起こさないような。 いい年して、運命の人が突然現れる、なんてバカみたいなことを頭の片隅に据えていたのだと思う。 先に言っておく。増田は今、ひじょうに酔っている。久っしぶりにストロングを飲んでみたら結構に酔ってしまって、今は酩酊しながらこれを打っている。 だから支離滅裂だったら申し訳ない。許して。 さて題に戻ろう。増田非モテ時代、大きな勘違いをしていたのだ。 愛されたい。そう思っていた

    来月結婚する増田です
  • 唇のコンディションが重要な管楽器の演奏者、保湿の為に数多のリップクリームを試した結果、最も良かったのは...→「ファミチキが一番潤います」

    冬萌(ふゆめ)@雪(女)蛇VTuber @fuyume__V わかる気はするんですよ、ファミチキ理論。晩御飯におろしチキン竜田べたあといい音出たもん。(金管経験者)

    唇のコンディションが重要な管楽器の演奏者、保湿の為に数多のリップクリームを試した結果、最も良かったのは...→「ファミチキが一番潤います」
  • 「無能の鷹」ドラマ化!主演の菜々緒、デキるオーラ全開だが圧倒的に無能なOLに(コメントあり)

    原作・はんざき朝未 コメント「無能の鷹」が実写化されると聞いて、不思議な感覚でした! 初連載作ということもあり、頭の中にしか存在しない物語を漫画の紙面という物理に落とし込むこと自体にまだワンダーを感じていたので、そ…それを元に生身の人間が現実の世界で演じる…?魔法みたいな話だなぁ…と思いました。 実写化される上で、鷹野のビジュアルのインパクトがわりかし大事な物語だと思うのですが、菜々緒さんに決まったことでその辺りの心配が一気に吹き飛びました! 菜々緒さんが元々持っていらっしゃる圧倒的オーラと生命力、ストイックそうな感じと鷹野のあの内面がどんなケミストリーを起こすのか、とても楽しみです! 脚の根ノンジさん、演出の村尾嘉昭さん、そしてプロデューサーの貴島彩理さんら、製作陣のこれまでの作品を拝見して面白かったことと、原作を大事に思ってくれてこちらの意思を丁寧に汲み取ってくださることもあり、ド

    「無能の鷹」ドラマ化!主演の菜々緒、デキるオーラ全開だが圧倒的に無能なOLに(コメントあり)
  • 「公安が激アツ企画やり始めた」公安調査庁によるオウム真理教の解説によると、当時を知らない若い世代が今の勧誘活動のターゲットになっているらしい

    公安調査庁 @MOJ_PSIA 公安調査庁の公式アカウントです。 公安調査庁ホームページに掲載する情報を中心に、お知らせしたい情報を掲載します。 運用方針等はこちら→ moj.go.jp/psia/201309020… 採用に関する情報は「公安調査庁(採用担当)」で発信しています→ @PSIA_recruit moj.go.jp/psia/ 公安調査庁 @MOJ_PSIA 公安調査庁では、今後、全8回に分けて、オウム真理教について解説します。 オウム真理教ってどんな団体?何をしたの?今は何をしているの?そんな方々はぜひご覧ください。

    「公安が激アツ企画やり始めた」公安調査庁によるオウム真理教の解説によると、当時を知らない若い世代が今の勧誘活動のターゲットになっているらしい
  • コーヒーの味の説明がわからない

    コーヒーの味の説明に「レッドカラント」「デーツ」などと書いてあることがある。よく分からないので、実際にべてコーヒーの味と比べてみたい。 コーヒーの味の説明が分からない 最近、コーヒーが好きになってきた。いろんなお店を回っているが、よく分からないことも多い。 その一つがコーヒーの風味の説明だ。 いろんなコーヒーを置いてあるところでは、お客さんに分かりやすいようにそれぞれの味の特徴を書いてくれたりする(フレーバーノートというらしい)。 たとえば「ビルベリーのような爽やかさ」「デーツのような奥深さ」と言葉を尽くして説明してくれるのだが、例えられている対象をそもそも知らないことが多い。 「ブラックカラント知ってますよね? あんな感じです!」と歩み寄ってくれているが、分からないなーと思いながら、雰囲気で選んでいる。 コーヒーの味はどんな風に説明されているのか? お店によっては、説明を書いた紙をくれ

    コーヒーの味の説明がわからない
  • 誤った方法で10年以上ブレーキ力を測定 保守用車同士の衝突・脱線事故の要因に JR東海が会見で明らかに(TBS NEWS DIG Powered by JNN) - Yahoo!ニュース

    先月、東海道新幹線の運転見合わせを引き起こした保守用車同士の衝突・脱線した事故で、ブレーキが正常に作動しなかった原因について、JR東海はこれまで10年以上、誤った方法でブレーキ力の測定を行っていたことを明らかにしました。 この事故は先月22日、愛知県内で起きた保守用車同士の衝突・脱線事故の影響で、東海道新幹線が一部区間で始発から運転を見合わせたものです。 これまでにJR東海は事故を起こした保守用車のブレーキが何らかの原因で正常に作動しなかったことを明らかにしています。その後の調査で当時、保守用車の車両9両のうち少なくとも3両でブレーキの力が大きく低下した状態だったことが新たに分かりました。 さらにブレーキ力の測定方法が誤っていて、当日の作業前に行うはずの測定も行われなかったとしています。 事故を起こした保守用車は2010年に導入されてから現在まで、誤った方法でブレーキ力の測定が行われていた

    誤った方法で10年以上ブレーキ力を測定 保守用車同士の衝突・脱線事故の要因に JR東海が会見で明らかに(TBS NEWS DIG Powered by JNN) - Yahoo!ニュース