タグ

ブックマーク / www.businessinsider.jp (2)

  • ツイッターとフェイスブックは、10代の若者の間で全く人気がない —— 最新調査

    アメリカでは、ツイッター(Twitter)とフェイスブック(Facebook)が10代の若者に一番人気のないソーシャルメディアであることが最新調査で分かった。 一方、10代の若者が好きなのはインスタグラム(Instagram)やティックトック(TikTok)で、インスタグラムは回答者の81%が「使っている」と答えた。 ユーザーをさらに増やしたいと考えているソーシャルメディア企業にとって、10代の若者は財産だ。 若い世代の答え? 若者の間で最も人気のないソーシャルメディアは、ツイッターとフェイスブックだ。 パイパー・サンドラー(Piper Sandler)は、半年に一度実施している調査「Taking Stock With Teens」 の結果を10月5日に発表した。アメリカの10代の若者1万人を対象に、さまざまな業界のさまざまなブランド、サービスについて尋ねたものだ。 その1つが"一番好きな

    ツイッターとフェイスブックは、10代の若者の間で全く人気がない —— 最新調査
    runa_way
    runa_way 2021/10/11
    18~19年頃、「日本ではTik Tokは若者ウケしたいオッサンオバサンが増えてきたから既に若い子には見限られだしてる(https://biz-journal.jp/2019/01/post_26388.html)」的な話題をよくみたんだけど今の日本はどうなんすかね。
  • 2018流行語「エモい」は感性も語彙力も低下させる | BUSINESS INSIDER JAPAN

    10代女子が今年の流行語に選んだ「エモい」に警鐘を鳴らす理由。 shutterstock/enzozo 先日、マイナビが運営するメディアの調査による、2018年10代女子の流行語が発表され、「エモい」という言葉が1位になったそうだ。実際、筆者も「エモいね」と言われたことが多々あるが、これに対しては少し嫌気がさしている。 関連記事:2018年10代女子のトレンドは「〜みが深い」「〜まる水産」、1位は誰もが知るあのコトバ 筆者は普段、文章や会話で問題提起をよく行う。 例えば、直近であれば パンテーンの「#就活をもっと自由に」 や、 CRAZYの「#結婚式に自由を」のハッシュダグをもとにしたソーシャルムーブメントの仕掛けに関わっていた。 社会を巻き込む上で、怒りや希望を示すもので感性を研ぎ澄ましてもらい、ムーブメントの趣旨を適切に伝える必要があった。ショックだったのはやはり両方とも「エモいね」で

    2018流行語「エモい」は感性も語彙力も低下させる | BUSINESS INSIDER JAPAN
    runa_way
    runa_way 2018/11/29
    世間はともかく私の周囲のオタクは、言語化能力は十分あるけど言語化でこぼれ落ちる情緒に自覚的なのであえてエモいや尊いを使っている。コンテキスト時代だからこそ文脈共有してる同士では伝わると信じて使う表現
  • 1