内山英明さん(うちやま・ひであき=写真家)が14日、脳出血で死去、65歳。通夜は17日午後6時、葬儀は18日午前10時から静岡県菊川市半済1771の1のJA遠州夢咲やすらぎ菊川ホールで。喪主は妻美智子さん。 都市の地下構造や夜景をテーマにした撮影を続け、06年に写真集「JAPAN UNDERGROUND Ⅲ」などで第25回土門拳賞を受賞した。
内山英明さん(うちやま・ひであき=写真家)が14日、脳出血で死去、65歳。通夜は17日午後6時、葬儀は18日午前10時から静岡県菊川市半済1771の1のJA遠州夢咲やすらぎ菊川ホールで。喪主は妻美智子さん。 都市の地下構造や夜景をテーマにした撮影を続け、06年に写真集「JAPAN UNDERGROUND Ⅲ」などで第25回土門拳賞を受賞した。
織田信長 ぼちぼち、元気にやっています。少し薬にも慣れた...んかなぁ。相変わらず食べられないけど。朝、指がこわばって文字なんて入力できなかったけど、それはほぼなくなった。関節もどこも痛くない。薬効いてきたんやろな。 で、ブログを書こうと言う気がまた起きてきた。 …
ラッコがいつ日本の史料に出てくるのか。一つの問題は「独◻︎(けものへんに干)」をどう判断するか、ということである。アザラシ説、北方の犬説、ラッコ説がある。アザラシ説は「独◻︎」が「水豹」と並べて記されており、しかも「水豹」に「アザラシ」と訓が振ってあることを考えれば成り立たず、また北方の犬もそれが貴重なものであるとは考えられないことから、若月義小氏はラッコと考える。ただそれをラッコと考える積極的な論拠もないところから、通説では「安藤陸奥守宛室町殿御内書」をラッコの確実な初出としているようである。 もし8~9世紀の「独◻︎」がラッコであるとすれば、当時ラッコの生息域に分布していたオホーツク文化の荷負集団から擦文文化の荷負集団を通じて入手していたのだろうと考えられる。ということは、オホーツク文化の変動、オホーツク文化と擦文文化との関係の変動、擦文文化と日本との関係の変動のいずれかが起こればラッ
今年は時間的な問題で例年ほどたくさんの小説を読めませんでしたけど、それでもいくつかの"凄い"小説に触れることができました。それは『北方水滸伝』であり、『笑傲江湖』であり、『闇の公子』であったと思います。いずれの作品も、私の頭の中にある「読書」という概念のありかたを、また少し変質させてくれました。 ただ、今年読んだこれらの作品の中でベストとなるものをあえて一冊を選ぶなら、およそ30年も前にマイクル・コーニイによって著され今年日本で復刊された『ハローサマー、グッドバイ 』を私は挙げます。 ある意味では不幸なことに、本作はそのすばらしさを具体的に説明できる種の作品ではありません。なぜなら本作は描写力や表現力といったものを何よりの武器としていて、何かぱっと聞いて分かりやすい掴みや売りを持っているわけではないからです。たとえば本作を青春小説、SF小説と呼ぶことは可能でしょう。でも、そういった言葉は結
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く