どうすべきか? さて、今回の件を踏まえ、衝突軽減ブレーキ全体の話について少し書いておきたい。そもそも人はミスをする。こうしたヒューマンエラーを排除するために、運転支援システムはとても有用だ。自動車メーカー各社の発表した統計を見ても、前述のように追突事故を8割から9割削減しているという実績がある。だから、運転支援システムは今後も発展普及させていかなくてはいけない。現状で事故を最も減らす手段はこうした運転支援システムである。 では、こうしたシステムが100%間違いなく作動するのかといえば、そんなことはない。実際他の自動車メーカーのエンジニアに聞いても「異常作動の可能性はあります」とはっきり言う。それを「けしからん!」と言っても仕方がない。統計上、ヒューマンエラーの頻度より明らかに少なければ、そこには大きな意味があるからだ。そしてそれは前述の通り、追突事故を8割から9割削減しているという実績によ