2005年09月16日14:59 カテゴリ広報の現場 名刺の肩書きと会社のブランド力 −営業の現場からー みなさん、こんにちは。ビーブレイクシステムズの木塚です。 本日は営業のTさんがいろんな現場で感じたことをご紹介します。 * * * みなさんは、「メラビアンの法則」というものをご存知でしょうか? 一言で言うと第一印象は話の内容より視覚的な印象でほとんど決まってしまうということです。 ただ、実際のビジネスの現場では、その人を印象づけるさらにいくつかのファクターが加わるように思います。 ビジネスの現場で知らない方に会うときには必ず名刺交換をするかと思いますが、名刺に書かれている肩書きをみてその人の仕事振りを想像したり、場合によっては人物像を描くこともあるのではないでしょうか。 例えば執行役コンサルティング部長という肩書きを持った非常に若い方がいたとします。 みなさんは、どのようなイメージを