タグ

ブックマーク / president.jp (3)

  • 「オウンドメディア」人気がでる成功法則 記事をヒットさせるための工夫とは

    近年、急速に耳にする機会が増えている「オウンドメディア」は、主にインターネット上の“媒体”を指す言葉。成功しているサイトの秘密を探る。 企業が消費者と直接繋がる効果とは 企業が運用するオウンドメディアでは、自社製品やサービスをブランディングする目的で、日々多くの記事が公開されている。 「オウンドメディアに取り組む企業が国内で増えたのは、ここ2、3年のことです。この流れを後押ししている要因の1つには、“売り込み型”の宣伝が効かなくなってきたことが挙げられます。テレビCMは録画ならレコーダーのボタン操作で瞬時に飛ばされますし、放送中に視聴していてもCMに変わった途端にスマホでSNSやニュースをチェックするようになっています。ウェブでも、バナー広告のクリック率は10年前に比べてケタ違いに低くなりました。そこで、企業は消費者の知りたいことを自らコンテンツ化して発信することで、消費者に見つけてもらお

    「オウンドメディア」人気がでる成功法則 記事をヒットさせるための工夫とは
    ryokubo
    ryokubo 2023/11/24
  • 「オウンドメディア」人気がでる成功法則 記事をヒットさせるための工夫とは (2ページ目)

    ただし、相応の予算と労力を要する手法だけに、すべてが成功しているわけではない。なかには1000万円超の大型予算を投じて数千もの記事を発信しながら、まるでアクセスが集まらなかった失敗事例もあるという。 「いかに検索サイトで見つけてもらうかが大切なので、Googleの検索ランキング決定基準に応じた記事づくりが必要になります。たとえば現状の基準では、1つの記事にどれだけ情報が密度濃く入っているかが重視されるので、短い記事を多く打つよりも、長文の記事をつくったほうが効果的です」 そこで各社は知恵を絞り、多彩な手法でオウンドメディアを運用している。具体的な成功例をチェックしていこう。 ▼owned media 法則1 「Lidea」ライオン 消費者とのコミュニケーションを商品開発に生かす ライオンがそれまでの生活情報サイトを刷新し、オウンドメディア「Lidea」をスタートさせたのは2014年のこと

    「オウンドメディア」人気がでる成功法則 記事をヒットさせるための工夫とは (2ページ目)
    ryokubo
    ryokubo 2023/11/24
  • 澤 穂希×茂木健一郎「超一流のコケ方&立ち直り方」 | PRESIDENT WOMAN Online(プレジデント ウーマン オンライン)

    15歳で日本代表に初招集されて以来の205試合出場、83得点は歴代最高記録。そんなすごい成果を積み上げてきた澤さんは、悩んだとき、迷ったとき、どんなふうに乗り越え、決断してきたのでしょうか。 周りが何と言おうと決めるのは自分 【茂木】澤さん、これまで一番悩んだことって何ですか? 【澤】ここ最近でいうと、現役を引退したときはやっぱり悩みましたね。アスリートにとって、引退するタイミングは人それぞれだと思うんです。もしも私がトップレベルにこだわらず、サッカーを続けようと思っていたら、恐らくまだ続けられたかなと思います。でも、当に世界を目指してトップレベルで心と体を一致させてプレーするとなったとき、自分自身ちょっと厳しいかな、というのを感じたんです。 【茂木】ご自身のなかでの、現役引退の決め手は何だったんですか? 【澤】2015年女子ワールドカップの際、リオを目指せるかと考えたときに、もう1セッ

    澤 穂希×茂木健一郎「超一流のコケ方&立ち直り方」 | PRESIDENT WOMAN Online(プレジデント ウーマン オンライン)
    ryokubo
    ryokubo 2016/09/15
  • 1