タグ

2013年7月17日のブックマーク (6件)

  • DeNAで山ほど失敗して学んだ新規事業企画のコツはないというコツ | 戦略|DIAMOND ハーバード・ビジネス・レビュー

    DeNAの起業に参加した渡辺雅之氏による連載2回目は、新規事業について。DeNAの立ち上げ期に新規事業を担当していた渡辺さんは、ほとんどが失敗だったという。これだけ失敗を経験して学んだコツとは? DeNAで僕が担当していたのは、最初こそ企画やマーケティングから営業まで「文系」全般だったが、組織の拡充に伴って絞られ、また、移り変わっていった。その中で、一貫して関わったのが、新規事業の検討や立ち上げで、指折り数えてみても、数十の新規プロジェクトに関わった。 残念ながら多くのものは影も形もなくなってしまったし、成功した事業でも僕が関わった部分は限定的だ。成功率も低ければ、最初から最後まで自分で立ち上げたと言えるほどの代表作もない。それに過去の自分の企画を思い出してみても、後悔するポイントばかりが頭に浮かぶ。はっきり言ってしまえば新規事業立ち上げの定石や普遍的なコツというものは、未だにさっぱり分か

    DeNAで山ほど失敗して学んだ新規事業企画のコツはないというコツ | 戦略|DIAMOND ハーバード・ビジネス・レビュー
    ryottaman
    ryottaman 2013/07/17
    DeNAで山ほど失敗して学んだ新規事業企画のコツはないというコツ | なぜDeNAを卒業して僕はQuipperを起業したか|DIAMOND ハーバード・ビジネス・レビュー
  • 技術者こそ、伝え方の技術を学べばいい【サイバーエージェント藤田晋×佐々木圭一】(後編)

    新入社員時代、もともと伝えることが得意でなかったにもかかわらず、コピーライターとして配属され苦しむ。連日、書いても書いてもすべてボツ。紙のムダということで当時つけられたあだ名は「もっともエコでないコピーライター」。ストレスにより1日3個プリンをべ続ける日々を過ごし、激太りする。それでもプリンをやめられなかったのは、世の中で唯一、自分に甘かったのはプリンだったから。あるとき、伝え方には技術があることを発見。そこから伝え方だけでなく、人生ががらりと変わる。書はその体験と、発見した技術を赤裸々に綴ったもの。 業の広告制作では、カンヌ国際広告祭でゴールド賞を含む3年連続受賞、など国内外55のアワードに入選入賞。企業講演、学校のボランティア講演、あわせて年間70回以上。郷ひろみ、Chemistryなど作詞家として、アルバム・オリコン1位を2度獲得。『世界一受けたい授業』等テレビ出演多数。株式会

    ryottaman
    ryottaman 2013/07/17
    技術者こそ、 伝え方の技術を学べばいい 【サイバーエージェント藤田晋×佐々木圭一】(後編)|伝え方が9割|ダイヤモンド・オンライン
  • 【リス男とリス女の数学(1)】平均掲載順位は加重平均で求める

    感覚値で良いので思い描いてください。上の表では全体のインプレッション数が650回で、そのうちキャンペーンBで500インプレッションしたときの平均掲載順位は3.6位でした。そうすると、アカウント全体のインプレッションの8割弱がだいたい3.6位です。これが単純平均の2.3位と感じることはまず無いことがご理解いただけるはずです。50インプレッションの1.1位よりも、500インプレッションの3.6位の方がアカウント全体から見て重みがあるといえます。 だから、単純平均で計算してはいけなくて、インプレッション数を加味して平均掲載順を求めないと、上のようにおかしな数値になってしまうのです。 重みを持たせた平均掲載順位の求め方(加重平均を使うやり方)アカウントの平均掲載順位は、加重平均を求めることで算出可能です。計算方法は難しくありません。次の表のように求めましょう。

    【リス男とリス女の数学(1)】平均掲載順位は加重平均で求める
    ryottaman
    ryottaman 2013/07/17
    意外と聞かれて、意外と説明しづらいんですよね。【リス男とリス女の数学(1)】平均掲載順位は加重平均で求める | SEM Insight
  • [AdSense](ベータ版)「非同期型広告コード」の提供を開始

    サイト運営者ならユーザビリティ向上のため、サイトの表示速度にも気をつかう必要があります。表示速度の遅いサイトはユーザーへストレスを与え、離脱を促す結果となります。 広告の設置が表示速度の遅れの要因になるのは末転倒です。 今回、AdSenseの新しい取り組みとして「非同期型広告コード」の提供を開始していますのでご共有。 非同期とは? 非同期とは、データを転送する際に、送信側と受信側のタイミングの一致(同期)を気にせずにデータをやり取りすることである。 送信側と受信側で厳密にタイミングの一致を図る「同期」方式は、受信側にデータを受け入れる準備ができているので、データそのものの他に必要な付加情報が少なくて済み、伝送効率が高くなるというメリットがある。非同期に通信を行うと、送信するデータごとに「スタートピット」と「ストップビット」という情報を付与する必要がある。そのためデータ伝送効率は下がるが、

    [AdSense](ベータ版)「非同期型広告コード」の提供を開始
    ryottaman
    ryottaman 2013/07/17
    更新しました_φ(・_・ )[AdSense](ベータ版)「非同期型広告コード」の提供を開始
  • listing-community.jp - listing community リソースおよび情報

    This webpage was generated by the domain owner using Sedo Domain Parking. Disclaimer: Sedo maintains no relationship with third party advertisers. Reference to any specific service or trade mark is not controlled by Sedo nor does it constitute or imply its association, endorsement or recommendation.

    ryottaman
    ryottaman 2013/07/17
    これいいメルマガ!確かに”興味”は思考の源泉だなぁ。【メルマガコラム】貧困な発想から脱出する方法 | リスティング広告を成功に導くオンラインコンサルティング - LIC
  • [AdWords]住所指定オプションの掲載フォーマットが変更。より直感的に分かりやすい!

    実店舗をお持ちのビジネスを営む広告主さんでは設定必須の広告設定オプションである『住所指定オプション』の掲載フォーマットが変更されていますのでご共有。 「住所指定オプション」とは? 広告に店舗の住所や電話番号、地図を追加することができるオプション機能です。 携帯端末で検索してから店舗へ向かうというユーザーも多いため、実店舗を持つ広告主にとっては重要な設定の一つです。 <参考> 住所指定オプションを設定する - AdWords ヘルプ https://support.google.com/adwords/answer/2404182?hl=ja 変更点は いままで「+」マークの右に「神南1-20-9 渋谷区 東京都の地図を表示する」と、住所の記載も国外形式でした。また、住所をクリックすると、広告枠内に地図が表示されていました。 今回の変更では、Googleマップでお馴染みのピンマークの横に一行

    [AdWords]住所指定オプションの掲載フォーマットが変更。より直感的に分かりやすい!
    ryottaman
    ryottaman 2013/07/17
    変わってますよ→[AdWords]住所指定オプションの掲載フォーマットが変更。より直感的に分かりやすい! | SEM-HACKs