はじめに データマイニングの仕事をやっているとよく『最適化』という言葉に出くわすことがある。例えば、『データマイニングの技術を使って広告効果を最適化してます』とか『うちのゲームはデータ分析によってユーザーに対して最適なコンテンツを出し分けている』とか。 自分も困ると『データマイニングにより最適化を行ってます』と話しちゃうことが多い。そりゃ「最適化=最も適した状態にすること」なんだから話を聞いた相手もぐうの音も出ないから相手を説得しやすい。 でも、最適化って「どう最適化するか=データマイニング技術」よりも「何を最適化するか=何をKPIにするか」の方がお金儲けに直結するし、そここそがデータマイニングのコアになっていることが多いと思うので、それに関する個人的な意見。 例として広告における最適化 「CPA最適化」とか「CTR最適化」とか。ネット上でとれる数値に対して最適って言う文脈で出ることが多い
でぶててはWEB広告屋です。 タイトルがWEB広告屋が書くタイトルではない、ですがw 事実として、 広告は「ウザい」と思われればブロックされるので、 仕方ないでしょう。 さて、本題に戻りますが、 WEB広告を扱う以上、JavaScriptとは無縁ではないのですが、 専門家がいるので特に勉強はしてませんでした。 タグのことなんて制作/システム部隊に任せとけばいいじゃんっ! と思っていましたが・・・ Googleタグマネージャー(GTM)、Yahoo!タグマネージャー(YTM)とリリースが続き、 そうは言ってられなくなりました。 積極的に使うことで、今はタグの理解を深めている最中です。 そんなド素人に近いでぶててが重宝しているChromeアドインを紹介します。 Chromeのそもそもの機能と注意点 (標準の機能) Choromeでは、開発タブ「F12」を押すとJavaScriptのタイムライン
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く