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fladdictとiphoneに関するryownetのブックマーク (7)

  • Flash for iPhoneの衝撃 これから何が起こる? (1/2)

    Adobe MAX 2009の様子はアドビのビデオ配信サービス「ADOBE TV」にて確認できる(関連リンク)。英語のみだが、Flash関連を知りたい人は基調講演の「MAX 2009 KEYNOTE - DAY 1」をチェックしてみよう。 マルチタッチに対応したFlash Player MAXにて発表されたFlash Player 10.1 は、モバイル環境で動作する、初の格的なFlash Playerである(関連リンク)。 従来、モバイル用のFlash Playerには、サブセットである「Flash Lite」が使用されていた。一方、今回のFlash Player 10.1では、PC、携帯電話、ネットブックなどで同じ機能性を実現している。これにより(スペックさえ足りていれば)PCで表示されるものと同一のコンテンツを、携帯電話でも表示できるようになる。 ちなみにFlash Player

    Flash for iPhoneの衝撃 これから何が起こる? (1/2)
    ryownet
    ryownet 2009/10/19
    ライターが超詳しい・超具体的な記事書くなぁと思ったらfladdict氏だった
  • Flash CS5からiPhoneアプリを作成可能に | fladdict

    Flash Playerは載らなかったものの俺、大歓喜。 FlashからAS3プロジェクトを、iPhoneアプリケーションとして出力する機構がつくそうですよ。 ちょうど、過去のエントリで予想したAdobeが取るであろうiPhoneへのアプローチが、ドンピシャで命中! この予想に、人生全ベット一点張りしていたので、ちょっとホッとしました。 そういうわけで作家性の高いFlash文化の復権ということを考えると、個人的にはsafariにFlashPlayerがのるよりも、Flashから iPhoneの実行形式ファイルを出力できappStore販売できるほうが面白い。 AppleiPhoneにFlashを入れないのは、AdobeStoreの出現によるiTunesモデルの崩壊を警戒してのことなので、 AppStore経由で配布する実行形式のFlashってのは、ブラウザ実装よりも現実的な気がする。プロ

    ryownet
    ryownet 2009/10/17
    fladdictは将来、予言者的プロデューサーになるのか?日本で唯一の肩書きを持つ名刺を作りそう
  • 新しいiPhoneは何をもたらすのか? | fladdict

    ASCII.jp: 開発者が見る、ここがスゴいぞ新iPhone WWDC基調講演をうけての新iPhoneについてのコメントを、ASCII.jpに寄稿いたしました。他の6人の識者の方々とは、僕だけちょっと注目点浮いてるwwwww。都市情報デザイン→工業デザイン→flashとか、バックグラウンドがヘンテコだからかな。 アプリ内課金は別に新しい概念でもないので、まったく萌えなかった。 以下 ASCII.jpの許可を得ての僕の寄稿文の転載と、字数的にASCIIに書けなかった、補足と今後の分析を少々。 ———————————— 注目ポイント: 外部機器との連携 プッシュ通知機能やアプリ内課金も魅力ですが、iPhoneをいちばん面白くするのは外部デバイスとの連携が解禁されたことだと思います。 iPhone OS 3.0では、Dockコネクタによる接続か、Bluetoothによって、外部のハードウェアと

    ryownet
    ryownet 2009/06/12
    こういうの見るとfladdictさんが天上人のように思えてくる
  • ToyCamera が App Store でフィーチャーされた | fladdict

    ToyCameraのバナーが日Apple.comおよびAppStoreにのった記念カキコ。ありがたいこってす。 いかFlasher視点でのiPhoneアプリ開発の雑感。 FlasherのiPhone進出をガンガン煽ってたfladdictブログ。煽るだけ煽っときながら、箸にも棒にもかからなかったらどうしよう・・・みたいに内心ドキドキ。 なので、一応の成果を出せたのでやっと安心。 某ギターやピアノに比べれば微々たる戦果だけど、カメラはTouchでDLできないことを加味すれば、実験としては十分目的を果たせたかなぁと。 あとはiPhoneにFlashが搭載されて、Flasherの能力を押さえつけてるコーディング技術的なリミッターさえなくなれば、不況下でのFlasherの脱クライアントモデルってのは、現実的な気がする。海外市場を視野にいれて行動すれば、少なく見積もっても国内で15人ぐらいのFla

    ryownet
    ryownet 2009/02/26
    iPhone実行形式でFlashから書き出せれば「国内で15人ぐらいのFlasherは、作品作り専業でクライアントワークしなくても生きていけるんじゃないかと思う」…fladdictの選ぶ国内トップ15人はフォローしたい
  • QuadCamera1.5をリリースしました。 | fladdict

    QuadCamera の 1.50 (itunes)をリリースしました。 今回は新エフェクトとして、ビビッドモードとハイコントラストを追加、また処理速度の大幅向上を行いました。 だいぶステキな写真がとれるようになったので、両モード是非是非お試しください。 以下、1月までのアプリ開発についての雑感 連射カメラ市場も、QuadCameraリリースからたった1ヶ月たたない内に、競合が6個もでる過当競争っぷり。非常にすぐれたライバルから、アイコンまで同じ単なる劣化コピーまで色々きた。 新しいブルーオーシャンを探しても、そこがレッドになるまでの期間が異様に短い印象。 個人的な趣味でやる分には全然よいのだけど、企業で気で新しいことしようとすると大分リスキーなのかな、と。 リスクを先行者利益で回収できないと、リスク負ってまで先行投資をする戦略的な意義がなくなってしまうのが痛い。 QuadCameraも

    ryownet
    ryownet 2009/02/10
    リリース内容だけじゃなくFlasherの生きる道も。あとで読むか
  • fladdict.net: 情報共有をしない奴は何故アホなのか?

    前回のエントリーで、「情報共有の重要さを理解できない奴はアホだ」と書いた。何故アホなのか? <追記> コメント欄で指摘されましたが、「情報を共有しない奴はアホか?」というのは表現として不適説でした。正確には共有しない事が悪いのではなく、「共有しないほうが得だと考え、意図的に情報を隠している奴は何故アホか?」ですね。 ここは素直にゴメンナサイです。 「共有か?抜け駆か?」という話では、往々にしてゲーム理論や囚人のジレンマが引用される。だが、この囚人のジレンマは、実のところ机上の空論だったりする。それはなぜか。 なぜ囚人のジレンマは机上の空論か? 囚人のジレンマには幾つかの成立条件がある。 その1つは、「プレイヤー間での情報交換や、強制力のある合意を形成できない環境」というものだ。つまり、情報交換ができるプレイヤーが多数存在する時点で、囚人のジレンマを持ちいた説明には意味がない。 プレイヤー間

    ryownet
    ryownet 2009/01/12
    "アホ"の言葉につられる人が多いけど、そのこと自体を議論してるくらいなら俺は情報共有するぜ。と思った
  • fladdict: iPhoneアプリの翻訳を外注してみたよレポ

    はてなの質問に1万円使い、残り広報予算は14万円。 ここから更に1万円捻出し、AppStore用の紹介文を外注してみた。 発注先はイタリアのDYS Translations。前評判ではレスポンスの速さと価格がウリときいてます。さっそく、ストア用の紹介文(480文字)をお願いしました。以下レポート。 見積もり請求 まずフォームで見積もり請求。 「日語を英語、フランス語、ドイツ語、イタリア語、ロシア語に翻訳してほしい。おいくらぐらい? 支払い方法は?」的なことを書いて、アプリの紹介文を添付して送信。 見積もり返信~依頼 半日後に返信が。噂通り反応が速いです。 「1言語17ユーロだけど、複数なので1つ15ユーロに値引きするよ」とのことでした。 ロシア語はまだ未対応らしく、最終的に米仏独伊の4言語で注文すること。計60ユーロ、約8000円。 230円アプリの場合、売り上げが50個プラスでペイする

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