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2010年7月20日のブックマーク (7件)

  • https://www.jsports.co.jp/press/column/article/N2010072010524302.html

  • 進学:「理系」望む父親、「文系」の4倍 クラレ調査 - 毎日jp(毎日新聞)

    わが子に「理系進学」を希望する父親は、文系進学を望む父親より4倍多いことが、化学メーカー「クラレ」の調査で分かった。日政治や経済に閉塞(へいそく)感が漂う中「子どもには論理力や専門性を武器に生きていってほしいという親心の表れではないか」としている。 調査は1月、小学生の子を持つ20~50代の父親400人(理系、文系各200人)を対象にインターネットで実施した。 子どもに「理系に進んでほしい」と答えた父親は31%で、「文系に進んでほしい」の7%を圧倒した。残りは「どちらでもよい」(62%)だった。 理系進学を望む理由を複数回答で尋ねたところ「論理的思考が養える」(53%)、「専門知識が身に着く」(41%)、「進学や就職に有利」(32%)--の順。回答の傾向が分かれたのは「楽しい人生が送れる」(10%)で、これを選んだ文系の父親が19%だったのに対し、理系の父親はわずか5%。理系に進学した

  • わからないことがあるから教えて欲しい。

    わたしは、とりあえず一流と呼ばれる勤め先にいる。 5年目のごく普通のサラリーマンだ。客観的にそんなもんだと思う。 特に優秀でもないが、目立って無能ということもない。自分に与えられたタスクはこなすが、必要以上には動かない。 賃金の分だけ働く、がモットーである。そういうわけで無駄な残業はしないし 会社内でのリクエーションにもほぼ顔を出さない。飲み会も行かない。行く義務がないと思っている。 当たり前のことだが、五年間無遅刻無欠勤で目立ったミスをしたこともない。 新人の頃、通過儀礼的にあったくらいだ。自分で言うのもなんだが、仕事に関しては出来る5年目だろうと思う。 しかし、少し前上司からかなりキツ目に言われたことがあった。 「おまえはチームに溶け込む気がないのか」と。 わたしは「ございません」と答えた。 「出世する気がないのか、そんなことで管理職やれるとでも思ってるのか」 「そもそもやる気がありま

    わからないことがあるから教えて欲しい。
  • サービス終了のお知らせ

    サービス終了のお知らせ いつもYahoo! JAPANのサービスをご利用いただき誠にありがとうございます。 お客様がアクセスされたサービスは日までにサービスを終了いたしました。 今後ともYahoo! JAPANのサービスをご愛顧くださいますよう、よろしくお願いいたします。

  • 【DB】【Twitter】Twitterにおける大規模リアルタイムデータの取り扱い方法いについて - goinger的日記

    SlideShareで見つけておもしろかったので内容をざっとまとめてみました. 3 months agoとなっているので結構最近の資料ですね 内容はtwitterでのリアルタイムデータの取り扱い方法について、初期の実装手法 + 問題 + 解決方法 + 将来の実装 + 原則といった感じの順番でそれぞれの項目についてまとめている 始めに: Real Time Dataとは? 超low latency Latencyやスループットが重要 Hadoopなどのhigh-latencyなデータツールは利用せず メイン: Twitterにおける4つのリアルタイムデータの取り扱い手法について 1. Tweets 2. TimeLines 3. Social Graphs 4. Search Indices 1. Tweets 140 charのメッセージ + メタデータで構成されてる クエリとしてはid,

    【DB】【Twitter】Twitterにおける大規模リアルタイムデータの取り扱い方法いについて - goinger的日記
  • ミクシィが仙台に監視事務所開設へ - MSN産経ニュース

    インターネットの会員制ソーシャルネットワーキングサービス(SNS)大手「ミクシィ」(東京都渋谷区)が今年10月、サイト上の違法、不適切な書き込みを監視する「サイバーパトロール」を行う事務所を仙台市青葉区に開設する。地元で約100人を雇用するという。 同社は会員数が2千万人を超える一方、SNSを利用した詐欺まがいの悪質な勧誘などが問題になっている。

  • 「ソーシャルゲーム」はどうして儲かるんだろう?- その重要指標と収益方程式を考察する:In the looop:オルタナティブ・ブログ

    世界中でソーシャルゲーム業界にファンドマネーが殺到し,バブルの様相を呈している。 【データ元: Virtual Goods Investment Report】 その理由は単純だ。久々に発掘された,IT業界の「儲かる大金脈」だからだ。 ではなぜ儲かるのか?そしてどれくらい? この記事では,ソーシャルゲームの根源にある「フリーミアムモデル」と「ソーシャルモデル」の相乗効果を具体的に検証し,その儲かるビジネスモデルの謎を解き明かすとともに,具体的な目標値や収益の構造について深く分析していきたい。 ■ フリーミアムモデル ~ 顧客数と利用者単価をともに向上させる奇跡のモデル 売上は顧客数と利用者単価の掛け算だ。そして多くの商売ではそのどちらに力点をおくかで戦略がかわってゆく。ブランド志向では顧客単価を,低価格志向では顧客数をという具合に。 今までも質と量をともに向上させる技術革新というものは多く

    「ソーシャルゲーム」はどうして儲かるんだろう?- その重要指標と収益方程式を考察する:In the looop:オルタナティブ・ブログ