タグ

ブックマーク / happylifestyle.com (1)

  • 本当の謙虚とは、自分の素晴らしさを認めること。(心の汚れを取り除く30の方法)

    謙虚を心がけることがよいとわかっている人が多くても、その使い方を間違っている人が多くいます。 特に日人は、相手を立てる習慣があるため、謙虚となるときも自分を低く見せる傾向があります。 たとえば、歌を歌うことが上手な人が「声がきれいですね」と褒められます。 ここで謙虚を意識して次のようなことを口にします。 「いえいえ、そんなことはありません」 「私なんて、単なるばかですよ」 「自分は、大したことありません」 こうした自分を否定した答え方をしてしまいます。 これを人は、謙虚だと思っているのですが、実は謙虚ではなく横柄なのです。 自分を否定し、さらに自分を生んでくれた親や、さらにそのまた親も同時に否定してしまうことになってしまうからです。 自動車に例えれば、もっとわかりやすくなります。 1台の自動車を作るためには、たくさんの人の努力が必要です。 「こんな車、大したことないですから」と間違った

    本当の謙虚とは、自分の素晴らしさを認めること。(心の汚れを取り除く30の方法)
  • 1