タグ

ブックマーク / news.livedoor.com (4)

  • 韓国で“反日PR”を仕掛ける「スピンドクター」って何者?(Business Media 誠) - livedoor ニュース

    >  >  > 韓国で“反日PR”を仕掛ける「スピンドクター」って何者?2012年09月04日11時43分提供:"外務省のFacebookページ"窪田順生の時事日想:  日韓の闘いの火ぶたが、いよいよ切って落とされた――。  といっても戦争のような物騒な話ではなくて、「国際広報」。要するに、国際世論を味方につけるための“PR合戦”である。  李明博大統領が竹島(韓国名・独島)に上陸したことで、外務省は8月28日、広報用映像資料を作成したり、Facebookなどで情報発信をすると明らかにした。  すると、その2日後、報復とばかりに韓国外交通商省から、「独島」についての正当性をアピールする広報資料を世界中に35万部配布するという談話が流されたのである。  もちろん、これはオフィシャルな宣戦布告みたいなものであって、実際に力を入れるのは著名人にアクションを起こさせたり、デモを仕掛けたりという、ゲ

    ryuichi23
    ryuichi23 2012/09/06
    「浅ましい」とか言っていられないよねぇ
  • 【全文掲載】ピッチ外でも対照的なバルサとJリーグの広報戦略【小澤一郎】 - ライブドアニュース

    ■ソーシャルメディアを活用するFCバルセロナ クラブワールドカップで「世界一」のタイトルを獲得したバルセロナ。19日、選手たちはその優勝トロフィーを掲げて凱旋帰国したわけだが、グアルディオラ監督や選手が真っ先に向かったのは準決勝アルサッド戦でけい骨骨折の大けがを負ったビジャが入院する病院だった。まずは20日にメッシとシャビが見舞いに行き、21日にはプジョル、ピケ、フォンタス、セスクの仲良し4人組がクラブW杯の優勝トロフィー持参で病院に駆けつけた。その様子を撮影した写真がバルサのクラブHP上で掲載されたが、フェイスブックやツイッターなどのソーシャルメディアも上手く連動させる広報戦略を採っているバルサはHP上でのニュースリリースと同時にフェイスブックでもビジャが優勝トロフィーを手にする写真を掲載。すると、ものすごい勢いで「いいね!」ボタンとコメントの数が増えていった。 25日正午現在、「いいね

    【全文掲載】ピッチ外でも対照的なバルサとJリーグの広報戦略【小澤一郎】 - ライブドアニュース
    ryuichi23
    ryuichi23 2012/01/01
    Twitterアカウントすら無い事に驚いた。一体何をしているんだ
  • BLOGOS サービス終了のお知らせ

    平素は株式会社ライブドアのサービスを ご利用いただきありがとうございます。 提言型ニュースサイト「BLOGOS」は、 2022年5月31日をもちまして、 サービスの提供を終了いたしました。 一部のオリジナル記事につきましては、 livedoorニュース内の 「BLOGOSの記事一覧」からご覧いただけます。 長らくご利用いただき、ありがとうございました。 サービス終了に関するお問い合わせは、 下記までお願いいたします。 お問い合わせ

    BLOGOS サービス終了のお知らせ
  • タモリ流料理が美味しいと大絶賛 - ライブドアニュース

    提供社の都合により、削除されました。 関連ニュース ランキング 総合 国内 政治 海外 経済 IT スポーツ 芸能 女子

    タモリ流料理が美味しいと大絶賛 - ライブドアニュース
  • 1