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IoTに関するryuji108itのブックマーク (6)

  • IoTとは?今さら聞けないIoTの本質を15の図でスッキリ学ぼう! – XERA

    PR 当サイトは複数企業と提携して情報発信しています。サイト内で紹介した商品・サービスのお申し込みがあった場合、各企業から報酬を受け取る場合があります。 みなさんは「IoT」を知っていますか? 2020年には、IoTの市場規模が3兆ドルになると言われていて、大企業や有名なコンサルタントが一斉に「IoT! IoT!」と叫んでいます。 一般の人には関係ないように思われるIoTですが、実は見えないところで私たちの生活にじわじわと入り込んで来ています。 最近よく”アイ・オー・ティー”って聞くけど、IoTって結局何なの? ”モノのインターネット化”ってどういう意味? IoTはどんな業種やサービスでどのような活用事例があるの? IoTが発展した未来はどんな世界になるの? という方も多いと思います。 この記事では、「IoTとは何か?」から「IoTが発展した未来像」まで、私たちの生活にしれ~と入り始めてい

    IoTとは?今さら聞けないIoTの本質を15の図でスッキリ学ぼう! – XERA
  • パナソニック、ビジネスイノベーション本部新設--IoTやAIの新規事業を創出

    パナソニックは約100年前にアントレプレナーが起業した パナソニックは、同社グループのR&D戦略について説明。4月1日付けで、社部門にビ ジネスイノベーション部を新設し、新たなビジネスモデル創出に向けた技術開発や人材育成を推進するために「全社テーマ」と呼ぶ考え方を導入する姿勢を明らかにした。 同部の部長には、技術部門を統括する代表取締役専務の宮部義幸氏が就任するとともに、副部長には、前SAPジャパンのバイスプレジデントだった馬場渉氏が同日付けで就任。馬場氏は、シリコンバレーに常駐し、ビジネスイノベーションを推進する中核的な役割を果たすことになる。 また、AI技術者を3年後には300人体制に、5年後には1000人体制に拡大する計画も明らかにした。 パナソニックの宮部氏は、「2012年にカンパニー制の導入に伴って、技術部門の前線化を図り、4つのカンパニーに技術部を設置。カンパニーご

    パナソニック、ビジネスイノベーション本部新設--IoTやAIの新規事業を創出
    ryuji108it
    ryuji108it 2017/04/20
    気になる。。
  • DroidKaigi 2017でAndroid Bikeを作ろうって発表をした話

    TL;DRDroidKaigiで発表するために、以前からなんとなく作ってみたいと思っていた自転車アプリを作って登壇した登壇を考える人のために、発表に至るまでの流れと資料を作る上で考えたことをまとめた登壇すると、思いのほか色々なものが手に入って楽しい💪きっかけなんとなく、思い立ったので。自分はDroidKaigiに1回目からスタッフとして参加した一方、登壇はしたことがなかった。以前から一度登壇してみたいな?とは思っていたのだけど、ここ最近はガッツリとアプリ開発には携わっていなかったので、あんまり話すこともないなーと考えていた。 今回も約4ヶ月前から登壇者募集が始まり、いつも通り発表が集まってきたところを締め切り前日ぐらいに眺めていて(応募状況はGoogle Spreadsheetで公開されているので途中でも見られるようになっている)なんとなくハードウェア周りの話がBLEやIoTな話がAnd

    DroidKaigi 2017でAndroid Bikeを作ろうって発表をした話
    ryuji108it
    ryuji108it 2017/03/29
    経験談。将来の参考に。
  • Amazon Dash Buttonは何がヤバイのか

    Amazon Dash Buttonについて、人と話す機会が何度かあったので、 いかにAmazon Dash Buttonがヤバイかを毎度説明するのだが、 「あんな電池が一年で切れるデバイスは使えない」 「商品がドラッグストアよりも高いのに買うやつはいない」 といった的外れな答えが割と帰ってきて、もんにょりすることが多いので、私が思うヤバさを解説してみようと思う。 エンジニアリング的なヤバさ Amazon Dash Buttonは、どう考えてもビジネスモデルから逆算してハードウェアを設計しているので、ハードウェアから設計して、ビジネスモデルを作ろうとしている連中は絶対に勝てない。 ビジネスモデルによってハードウェアに対する要求は大幅に変わる。 IoTデバイスはコスト、大きさの面でリソースが限られているため、限られたリソースをどこに割り振るかで、要求を満たせるかどうかが決まる。 Amazon

    Amazon Dash Buttonは何がヤバイのか
  • 大手メディアが書かない、CES2017の実態(出展者目線) - キャズムを超えろ!

    CES2017が閉幕して1週間ほどだったが、やはり、大手メディアさんはメディア視点。私は自社ブースにいたのでほとんどCES会場を見て回れていない、という点を釈明したうえで今回のCES2017について私なり(5年出してる出展者目線)の感想を述べたいと思う。 Alexa, Alexa and Alexa 「家電から車まで、何もかもがAmazon Alexaに蹂躙された」「スタートアップシーンのほぼすべてはフランスに持っていかれた」この2点に尽きるCESだったなというのが感想だ。会場どこにいってもAlexa, Alexa and Alexa。昨年のCESではほとんど影も形もなかったAlexaだが、大手からスタートアップまで、ありとあらゆるハードウェアがAlexaに対応、会場のどこへいってもHey Alexaの声を聞く羽目に。 ぶっちゃけ、あのレベルで生音声を集められてしまうと、もう戦えるプレイヤ

    大手メディアが書かない、CES2017の実態(出展者目線) - キャズムを超えろ!
  • コトラー教授が日本に4つの提言、「日本はIoTでリーダー的な役割を果たせる」

    「マーケティングとは経済成長のけん引役だ。マーケティングはものをつくった後のものではなく、何をつくるべきかということそのものになった。最高マーケティング責任者(CMO)は、製造責任者との時間をもっと増やすべきだろう」──都内で開催されたWorld Marketing Summit Tokyo 2016の基調講演で、「現代マーケティングの父」、フィリップ・コトラー教授が指摘した。コトラー教授は日が抱える課題と、その解決に向けた日の4つのチャレンジについて語った。 World Marketing Summitとは、「マーケティングで世界をより良く」をスローガンに、世界各国からのマーケティング第一人者、経営者、マーケティング学者を招き、社会や経済の発展を促すマーケティングの活用について議論する国際会議。今年で5回目の開催となり、日での開催は3年連続で3回目、そして今年が最後の日開催となる

    コトラー教授が日本に4つの提言、「日本はIoTでリーダー的な役割を果たせる」
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