タグ

RAWに関するryusan2000のブックマーク (16)

  • DPEx - デジタルカメラ画像判定ツール

    DPExはハイエンドなデジタルカメラユーザー及び開発者に最適な、撮影データチェック及びビューアーソフトウェアです。Exifサムネイル対応に加え、Exif以外のファイルにおいても高速サムネイル作成ルーチンを搭載し高速に閲覧することが可能です。機種ごとにフォーマットの異なるメーカーノートやCCDRAWにも幅広く対応しています。 またキャリブレーションされていないモニターや、モバイルノートでの画像チェックを高速に行うためにヒストグラム機能やカラーマネジメント機構を搭載。快適な画像チェック環境を提供します。 日常的にデジタル画像を大量に扱う業務や現場での撮影画像確認作業など様々な場面に最適に設計されておりますので、汎用的な画像ブラウザ・画像管理ツールとしても快適にご利用いただけます。ここで紹介した以外にも、デジタルカメラユーザーに最適な各種機能を搭載しております。是非ご活用ください。 CANON

  • Camera raw、DNG : Camera Raw | Adobe Photoshop CC

    最終更新日 : Mar 14, 2022 04:01:21 AM GMT | 次にも適用 : Adobe After Effects, Adobe Bridge, Adobe Photoshop, Adobe Photoshop Lightroom, Photoshop Elements RAW 画像を読み込んで調整できる Adobe Camera Raw は、2003 年に最初にリリースされた直後からプロフェッショナルフォトグラファーにとって必要不可欠なツールとなっています。Adobe Camera Raw をサポートするアプリケーションには、Photoshop、Photoshop Elements、After Effects、Bridge などがあります。また、Adobe Lightroom には、Adobe Camera Raw と同様のパワフルな RAW 画像処理機能が備わっていま

  • RAWデータ徹底検証

  • Shuffle

    イベント情報 9月4日(水)開催『CREATORS EDGE2024』参加企業のブース展示を先行紹介!【キヤノンマーケティングジャパン】 イベント情報 『CREATORS EDGE2024』 EIZO ワークショップ情報が公開!フォトグラファー・酒井貴弘氏による「ColorEdge CS2740で実現する 仕事をものにするポートフォリオの作り方」 イベント情報 『CREATORS EDGE2024』セミナーに濱田英明氏が登壇。トークテーマは『世界中、どこにいたって「自分の価値」は表現できる。』 【STAGE1 17:10 - 17:50】

    Shuffle
  • 第5回 画像のコントロールは、ハイライト&シャドーから | そうだったのか!デジタルフォトの色 | Shuffle by COMMERCIAL PHOTO

    デジタルカメラで撮影したRawデータを、TiffあるいはJpegに変換するソフトを一般的にRaw現像ソフトと呼びます。このRaw現像ソフトは、デジタルカメラメーカー純正品以外にもサードパーティ製のソフトが何種類か販売されていて、それぞれに調整機能が豊富であるとか、使いやすいインターフェースを持つなど純正とはひと味違った機能を備えています。 さて、こういったサードパーティ製のソフトを何種類か試用してみると、それぞれに色味や露出が変わってしまうことに気がつくと思います。サードパーティ製ソフトの場合は、撮影時のカメラ設定を一部読み込まなかったり、独自の設定に置き換えてしまうことがあります。特に植物の緑や空の色、人の肌色などの記憶色あるいは期待色と呼ばれる色については、各メーカーの考え方に差があり、違いが見られる部分です。 一方、明るさについてはどうでしょうか? 撮影時にカメラに設定したISO感度

  • RAW現像ソフトで差が付く色再現

  • Photohito Topics - Vol:7.カメラ性能比較!実証編

    大変お待たせしました! いよいよ実際のカメラを使って性能を比較してみましょう。 今回は多くの皆さんがお使いになっているCANONとNIKONのカメラを中心に、テストを始めてみたいと思います。 毎月、様々なメーカーからデジタルカメラの新機種が発売され、新しい機能やスペックが紙面を賑わせています。カメラのタイプも一眼レフタイプ、プロバックタイプなどそれぞれ進化のスピードを早めており、そのような中でどのカメラで撮影すべきかという判断が非常に難しくなってきています。 では、一度みんな横に並べて同じ物を撮影してみたら、何か少しは分かるかもしれないと思い、今回の企画をスタートさせました。凄く単純な発想でしたが、テストを終えてみると当初の予想以上に各メーカーの個性が違っていて私自身驚きました。そしてそのメーカーの理想とする写真が様々で、大変興味深くもありました。こうした違いがカメラによってあるとい

  • もっとディープな SIGMA SD 講座

    トップページに戻ります このページに掲載してある事柄に付きましてのご質問や疑問、ご批評等がござ いましたら、 [maroの雑記帳] にコメントしていただけますようお願いいたします 。 SPP3.0 のマニュアルには X3 Fill Light について「X3 Fill Light スライダーを使うと、画像の明るい部分の露出を変えることなく、暗い部分にライトを追加するように明るさを調整することができます。調整範囲は、-2.0から2.0です。」と書かれています。 が、当にそうでしょうか? ここでは実際に X3 Fill Light のパラメータを変更することで画像にどのような変更が為されているのかを検証します。 【画像をクリックすると大きな画像が表示されます】 上の画像は X3 Fill Light の値を -0.9 から +1.5 まで変化させたときに、画像にどのような変化が

  • Welcome to Calibrite

    A new era in display measurement technology is here. Introducing the Display Plus HL, Display Pro HL and Display SL. FIND OUT MORE Everyone should calibrate their displays. Beginning at an unknown starting point, you have no idea what other people will be seeing. Knowing that your display is calibrated is should always be the first step. Don Komarechka We spend an inordinate amount of time and mon

  • Color Management System, Services & Software from X-Rite

    Whether you are an enthusiast or professional photographer or filmmaker, you can find the best in class color management solutions here.

  • 第12回 デジタルカメラの特性は、カメラだけではなくソフトも重要! | そうだったのか!デジタルフォトの色 | Shuffle by COMMERCIAL PHOTO

    現在60機種以上が販売されているデジタル一眼レフカメラは、同じメーカーであってもそれぞれに異なった発色傾向があります。皆さんもカメラを新機種に入れ替えたときに今までのカメラと色の再現が変わってしまってとまどった経験があると思います。 カメラの発色が違う原因はさまざまですが、大きくハードウェア的な要因とソフトウェア的な要因に分けられます。ハードウェア的には、撮像素子(CCD・CMOS)の違いによるものが大きいでしょう。デジタルカメラの撮像素子は、それだけでは色情報を得ることはできません。それぞれの画素の前に、R(赤)G(緑)B(青)のカラーフィルターを配置して色のデータを生成しています。このフィルターの特性や撮像素子の感度、ダイナミックレンジ、さらにはノイズの低減方法などによってカメラの性格が大きく変わります。 そして、撮像素子から取り出された電気信号をデジタルに変換するのは、カメラ内部の画

  • News:Exif PrintとPIMの違いを強調するキヤノン

    News 2002年5月27日 07:07 PM 更新 Exif PrintとPIMの違いを強調するキヤノン キヤノンが、JCIA(日写真機工業会)でのExif 2.2(Exif Print)策定の背景や、PIMとExif 2.2の関係について、マスコミ向けに説明会を行った 喧嘩を仕掛けているわけではないだろう。しかしキヤノンにしてみれば、圧倒的なシェアを背景にしてエプソンがデジタル画像の“囲い込み”をPIM(Print Image Matching)で行っているように見えるのかもしれない。 キヤノンはこのほど、JCIA(日写真機工業会)でのExif 2.2(Exif Print)策定の背景やPIMとExif 2.2の関係についてマスコミ向けに説明会を行った。 Exifはデジタルカメラ撮影時の様々な情報を含む画像フォーマットを定義した規格で、JIFF JPEGと非圧縮RGB TIFFベ

  • Exif Printとは [sYCC色空間]

    色空間とは再現できる色の範囲を示したモデルです。モニタはsRGBの色空間を持ち、再現できる色もこの範囲に限られています。一方、デジタルカメラはsYCCという色空間を持っています。このsYCC色空間は、sRGBよりも広い範囲の色を記録・再現することができます。 従来は、デジタルカメラで撮影したsYCC画像をsRGBモニタのパソコンへ取り込むと、sRGBの範囲外にある色は切り捨てられていました(クリップ処理)。そこでExif 2.2では、記録する色空間としてsYCCを正式採用することにより、より適した画像処理を行うことが可能となりました。sYCCに対応したアプリケーションやプリンタでsYCCの画像を直接扱うことにより、デジタルカメラの画像にsRGBを超える色がある場合でも、その色を切り捨てることなく、そのほとんどを正確にプリントすることができるようになったのです。

  • RAW現像ソフト「RawTherapee 3.0」、オープンソース化して初のリリース | OSDN Magazine

    RawTherapee開発チームは7月27日、オープンソースのRAW現像ソフトウェアの最新版「RawTherapee 3.0」を公開した。WindowsMac OS X、LinuxGentoo、Ubuntuなど)に対応、プロジェクトのWebサイトよりダウンロードできる。 RawTherapee開発チームは2009年9月にバージョン2.4.1をリリース後、2010年1月にオープンソースとする計画を発表していた。3.0は、オープンソースとしてリリースする初のメジャーバージョンとなる。ライセンスはGPL v3。 最新版では、ユーザーインターフェースのテーマを一新し、使い勝手やルック&フィールを改善した。ショートカットが増え、サムネイルも品質と表示までの速度を改善した。HSV(色相、彩度、明度)操作ツールが新しくなり、デモザイキングの前と後で色収差を自動あるいは手動で解除するツールも加わった。

    RAW現像ソフト「RawTherapee 3.0」、オープンソース化して初のリリース | OSDN Magazine
  • Google Sites: Sign-in

    Not your computer? Use a private browsing window to sign in. Learn more about using Guest mode

  • Adobe - Design Center 細かいディティールのマスクを作る

  • 1