2017年2月16日のブックマーク (1件)

  • SXOで重要な2つ目の要素「レリバンス」――検索意図にコンテンツを適合させる意義と手法 | 時代は「SEO」から「SXO」へ ~海外最新サーチ事情・市場予測

    まず、「SEOにおけるコンテンツの適合性」という言葉を考えた際、みなさんは「何に対して」コンテンツを適合させることをイメージするでしょうか。おそらく多くの方が、何らかの「単語(キーワード)」に対して適合させること、すなわち、ページコンテンツの中に、キーワードを「含有」させ、検索エンジンに対してそのページの内容を伝えることをイメージする方が多いのではないでしょうか。 確かに、従来のSEOでは、キーワードの「含有」がフォーカスされ、「ヘッダーやフッター部分にもキーワードの記述を追加する」「ページ全体に○○%程度キーワードを含むことが好ましい」と言った都市伝説的な手法が重視されていた時代もありました。 こうした小手先のテクニックとも言える施策は、ユーザーに対して向き合うというよりも、検索エンジンが好むポイントや、そのアルゴリズムと向き合うものであり、Googleの進化とともに、その影響度は限りな

    SXOで重要な2つ目の要素「レリバンス」――検索意図にコンテンツを適合させる意義と手法 | 時代は「SEO」から「SXO」へ ~海外最新サーチ事情・市場予測
    s-supporter
    s-supporter 2017/02/16
    例が正に自分にとってドンピシャな例でした。個サルを探すときは必ず「個人」って入れて検索するし、「コート」を入れると団体、チームで練習するための「場所」を探す、「大会」なら団体であることを暗に示す。