FacebookとSEOに関するs-supporterのブックマーク (2)

  • 【SEO】SNSとSEOは考え方を分けて運用しましょう - 検索サポーター

    SNSSEOに(間接的に)有効である 『Web担当Forum』のエントリー「404エラーページに設置したい12種類の要素 | 海外&国内SEO情報ウォッチ | Web担当者Forum」のテーマ「ソーシャルシグナルはまだランキング要因ではない」に、ソーシャルシグナルは、まだ検索順位に影響を及ぼすランキング要因とはしていないことをGoogleのジョン・ミューラー氏が語ったと書かれていました。 現状では、ランキング要因としてはソーシャルシグナルを私たちは使っていない。しかし、間接的には役立つことがある。コンテンツがより良いものに見えるかもしれない。 引用: 404エラーページに設置したい12種類の要素 | 海外&国内SEO情報ウォッチ | Web担当者Forum ソーシャルシグナル(Twitter、FacebookなどSNS上でのシェア、いいね!などのアクション)は検索順位を決定する上でのラン

    【SEO】SNSとSEOは考え方を分けて運用しましょう - 検索サポーター
    s-supporter
    s-supporter 2015/08/10
    SEOはコンテンツを多くの人に触れさせることで好きになってもらうもの。SNSはユーザーとコミュニケーションを取って「なかのひと」を含めて好きになってもらうもの。そう考えています。
  • 【マーケティング】GoogleがSEOを殺し、Facebookがソーシャルメディアを殺す? - 検索サポーター

    「いいね!」を(強制的に)押させる SEOとFacebook。 このBlogはもちろん、Webマーケティング系のサイトであればこの2つの話題に触れないことはないでしょう。 「GoogleSEOマーケティングを殺し、Facebookがソーシャルメディアマーケティングを殺す? - MdN Design Interactive - Webデザインとグラフィックの総合情報サイト」というエントリーにて、Facebookがアプリおよび開発者用APIのアップデートを行い、プラットフォームポリシーの改定を発表したと書かれていました。 今回の改定により、なんらかの特典を提供することでFacebookページに「いいね!」をうながすようなアプリケーションやサービスは完全に禁止された。2010年にFacebookページを個人アカウント同様のタイムライン型に変更し、タブアプリをほぼ無効化したとき以来の変更だが、こ

    【マーケティング】GoogleがSEOを殺し、Facebookがソーシャルメディアを殺す? - 検索サポーター
    s-supporter
    s-supporter 2014/08/11
    SEOもFacebookも手段であって目的ではない、どちらもオウンドメディア(への集客)のためのものです。「人を集めたところで結局何もコンバージョンしないなら意味はない、目的を達成していない。」
  • 1