この記事でcssで扱える単位を調べた時にでてきたvw,vh,vminという単位。 vw は viewport width vh は viewport heightといって、1vw はwidthの1%と同じ、1vh はheightの1%と同じらしい。 なんで%が既にあるのにわざわざvwやvhがあるのかというと、
この記事でcssで扱える単位を調べた時にでてきたvw,vh,vminという単位。 vw は viewport width vh は viewport heightといって、1vw はwidthの1%と同じ、1vh はheightの1%と同じらしい。 なんで%が既にあるのにわざわざvwやvhがあるのかというと、
「CSS Values and Units Module Level 3」のViewport-relative lengths(または Viewport-percentage lengths)についての覚え書きです。 これは新しく追加された長さの単位です。 CSS Values and Units Module Level 3 - 5.1.2. Viewport-relative lengthsCSS Values and Units Module Level 3 - 5.1.2. Viewport-percentage lengths上は2011年9月6日版のWorking Draftの仕様へのリンクで、下がEditor’s Draftの最新版へのリンクです。 Editor’s Draftの方は2011年12月13日版を参考にしていますが、ページが見つからないので最新版へのリンクにしてあ
マイリストとは? マイリストは、お気に入りの作品を登録しておける便利な機能です。 ただ登録をしておくだけではなく、マイリストに入れた作品を組み合わせてキュレーション(オススメの作品一覧を自由に作成)して公開することで、 他のユーザーと共有することも可能です。さっそく会員登録/ログインをして、素敵なキュレーションを作ってみませんか? しおり一覧
「なにか」と「なにか」の間で機能する仕事。本人が「する」のではなく、他の人がすることを 「可能にする」ような働きにおいて、大切なことはなんだろう? あるNPOが東北で重ねてきた復興支援に、それを学んだ。 被災地のリーダーに"右腕"を 2012年7月1日。人通りの少ない日曜日の官庁街のあるビルの会議室に、120名ほどの人々が集まっていた。年齢は幅が広く、50代後半から学生まで。男女の割合はおおよそ半々。働き盛りの30代が多い印象がある。 エティック(ETIC.)というNPOがつづけてきた震災復興リーダー支援活動の1つ、「右腕派遣プロジェクト」の数回目の説明会。同プロジェクトは、被災地の復興に取り組むリーダーたちのもとに、その右腕として活躍する人材を送りつづけている。 たとえば、人材ビジネス分野の企業で10年ほど新規事業やキャリアコンサルティングの仕事を手がけていたある女性は、2012年春から
本人が「する」のではなく、ほかの人がすることを「可能にする」仕事において、大事なことはなんだろう? 家族会議から国際会議まで、さまざまな話し合いの場を手がけるあるファシリテーターの言葉に、それを探ってみる。 最初の30分間 青木将幸さんは36歳。2003年に独立し、個人名のファシリテーター事務所を立ち上げて今年で10年目。年間約100本の会議進行や場づくりを手がけて各地を飛び回っている。 彼のクライアントは、企業や自治体、NPOや民間の団体まで驚くほど多様だ。ある小学校の教職員会議、ダイバーたちの全国会議、大手企業が主催する中学生と企業人の語り合いの場、アジア各国の知事や市長50名が集う国際会議、視覚障害者らで構成されるブラインドサッカー団体の方針会議などなど。離婚に悩む夫婦から家族会議の進行役を頼まれたこともあるという。 世の中でひらかれる多くの会議や話し合いの場で、最もホットな想いを抱
本人が「する」のではなく、ほかの人がすることを「可能にする」仕事において、大事なことはなんだろう? たとえば人がなにかを探しに来る場所の一つに"書店"があるが、その現場ではいま、どんなことが考えられているのか? いま本屋さんは 最近は、本の話が交わされるとすぐ電子書籍の話題に至り、「これから出版業はどうなるのか?」と不安げな言葉が語られることも多いが、隣接しつつ少し異なる位相にあるのが「これからの書店業」をめぐる話だろう。 アメリカで二番目に大きな書店チェーンだったボーダーズは2011年に倒産。最大手のバーンズ・アンド・ ノーブルも、今後10年内に約1/3の店舗を閉じる方針を発表した。 日本でも書店業は決して「いけている」商売ではない。「本屋を始めてみたい」と語る若者に、「悪いことは言わないから考え直した方がいい」と真剣に説得する大人を何度か見かけてきた。経済成長期に問題なく営まれていた商
製造業、建築設計、土木向けの設計ソフトウェアを提供していることで知られるオートデスクの設立は1982年。主力ソフトの「AutoCAD」でトップシェアを築いた後、3D(3次元)CGソフト市場に進出。現在、「アバター」などハリウッド映画の多くの3DCGが、同社のソフトウェアを使って作られている。 有数のソフトウェアメーカーとなったオートデスクだが、2006年にカール・バス氏が新しいCEOに就いたのを機に、「設計ソフトウェアメーカー」から「デザインソリューションカンパニー」へとビジネスモデルの拡充を目指した。優れた設計ツールを提供することは大切だが、それに甘んじていることでマンネリが生じてしまう。自社ソフトを使って顧客の抱える経営課題も解決できる会社にステップアップしようと考えたのだ。 それ以来、会社はあらゆる角度からチェンジマネジメントを進める。なかでも社員に直接的な影響を与えてきたのが、新オ
当ブログでは過去に、フラッシュセールスを提供する大手ECサイト「Gilt」の事例を取り上げた。フラッシュセールスとは、期間限定で、提携した高級ブランドの商品を会員に大幅割引で販売すること。このビジネスモデルは、ここ数年、米国のeコマース界でトレンドの1つとなっている。 そこで今回は、この「Gilt」を運営するGilt Groupe社の元副社長の女性が2010年に立ち上げたユニークなフラッシュセールスECサイト「Moda Operandi」をご紹介したい。 ハイエンドなデザイナーズブランドの洋服やアクセサリーを取り扱うこのECサイトでは、最新のトランクショーで発表されたばかりのアイテムを、期間限定でどこよりも早くプリオーダー(先行注文)することができるようになっている。Moda Operandiが一般に言われる「フラッシュセールスECサイト」と大きく異なる点は、ユーザーに提供するものが「大幅
1897年(明治30年)創業の真鍮の鋳物メーカー「二上」が立ち上げたブランド「FUTAGAMI(フタガミ)」は、今の暮らしに馴染んでいく真鍮製品を作っています。今回は、FUTAGAMIの文具トレイをご紹介します。文具トレイは、真鍮を素材に表面処理することなく、あえてそのままの状態で、軽く磨いただけの素朴な風合いが魅力です。後から手直しがきかない分、フォルム、素材のクオリティが高いからこそ実現したプロダクトです。 日本における銅器の生産額の約95%を占め、伝統工芸である高岡銅器の産地、富山県高岡市で生まれたFUTAGAMI(フタガミ)は、素材となる真鍮は銅と亜鉛との合金で、経年変化により酸化して少しずつ枯れた色合いになり、独特の深い味わいがでる素材です。 使い始めはピカピカとしていますが、酸化により少しずつ深みを増し緑がかったような枯れた風合いに馴染んでいきます。それからは日々、人の手によっ
《Update:Instapaper をやめたワケ》 [Marco Arment の Instapaper:image] Marco Arment の「Instapaper」が Betaworks に譲渡された。 Marco.org: “The next generation of Instapaper” by Marco Arment: 25 April 2013 * * * Instapaper 自分が Instapaper を立ち上げたのは 2008 年のことだったが、当時はごく簡単なウェブアプリに過ぎなかった。しかしその後すぐに拡大し、「後で読む」マーケット(read-later market)の支柱となるべきものを備えていった — ワンクリックの「後で読む」ブックマークレット、ウェブ同期サービス、読書に適したサイズへ最適化できるテキスト、オフライン保存のできる i
僕等、本を愛する者、そして本屋を営む者として、 是非ここでしっかり印刷技術の理解を深めておきたい、 そんな気持ちでこのイベントを企画しました。 ブックディレクターの幅允孝さん(BACH) をナビゲーターに招き、 凸版印刷の中村仁美さん、印刷博物館学芸員の寺本美奈子さん、プリンティングディレクターの十文字義美さん、 以上3名の印刷プロフェッショナルとともに、印刷の歴史的背景、そして、印刷現場の現在、さらにはプラチナプリントやモノトーンの表現について写真集の事例をもとにざっくばらんに語り尽くす2時間です。 お勉強くさくならず、そもそも本ってどうやってで きてるんだ? っていうことをビール片手に、ざっくばらんに解きほぐす一夜です。 是非、お楽しみに。 出演者十文字義美 寺本美奈子 中村仁美 幅允孝 出版社 開催日時 20:00~22:00 (19:30開場) 開催場所 本屋B&B 世田谷区北沢2
コミュニケーションはそう得意ではないけれど…と苦笑しつつも、クライアントと打ち合わせを重ね、提出した図面やラフスケッチへの反応を手がかりに、ベストなデザインを模索する。廃材利用がテーマの「ゴミコン」では、制作時に再びゴミが出るようでは意味がないと、小学生用の机の天板をすべて使い切れるよう、4種類で一組になるトレーを出品した。「傷などもあえて残しているので、使い込まれた木の表情が楽しめます」(森田さん) 「通常は廃棄される端材ですが、味のある曲線が見逃せなくて」(播磨さん) 作品に込めたコンセプトとデザインへの想い クリエイターとしての実績を積むため、コンペや展示会などに参加すると万単位の費用がかかる場合があるが、販売登録料(2014年3月末まで無料)のみで個人のギャラリー的なページがもてる「dクリエイターズ」の気軽さに注目した森田さん。お気に入りのクリエイターや作品へのメッセージをダイレク
米Twitterは4月18日(現地時間)、Twitterと連係する音楽アプリ「Twitter #music」の提供を開始したと発表した。まずは、米、英、カナダ、アイルランド、オーストラリア、ニュージーランドで提供する。無料のiOSアプリあるいはWebサイト「music.twitter.com」から利用できる。 Twitterによると、このサービスは「Twitterに基づく、音楽を探す新しい方法」という。 「#NowPlaying」では、自分がフォローしているユーザーがツイートしたアーティストのアルバムのジャケット写真がタイル状に表示される。ジャケット写真の左上には、そのアルバムについてツイートしたユーザーのプロフィール写真が添えられている。 「Popular」と「Emerging」は、Twitter上でツイートされたデータから流行っている曲(前者)や人気上昇中の曲(後者)を紹介する。「Su
「原宿アートミーティング 眼球がぶちアがる!!」 代官山と渋谷でshopを展開する「Aquvii」が 「アートをもっと身近に」というTHE TERMINAL Galleryのコンセプトに賛同。 アートを媒介に人が繋がればいいな、という思いを込めて 「Aquvii Art THE TERMINAL」という 原宿アートミーティングをプロデュースします。 昨年、衝撃と大好評を呼んだ、「AAT」。 今年もさらにパワーアップして原宿とんちゃん通りに帰ってきました。 今回は各界アートギャラリーを一同に集める1F「AATgalleries」と、出版、キュレーターをピックアップするB1F「AATapartment」の2部構成。 多種多様、様々なアート作品を実際に見て感じて、 そして買う事が出来ます!! また原宿周辺のshop, café, salon, galleryなどにも協力して頂き、 期間中それぞれ
ページを表示できませんでした。 The page you requested could not be accessed.
かつて街に溢れていた小さな中華料理屋はなりを潜め、代わりに台頭してきたのが、若い店主が腕を振るうラーメンの専門店だ。いまではどの街にも、塩、味噌、しょう油、豚骨の専門店、インパクトのあるオリジナルメニュー、清潔感のある店内、そして腕組みした男達の写真が並ぶラーメン店がある。この、各店がしのぎを削る状況のおかげで、うまいラーメン店は増えたが、店の選択はより難しいものとなった。だが、肉を味わわせる店となるとそう数はない。ここでは、鴨シャブ、ステーキ、手羽先、豚バラ、骨付き鶏にトンカツなど、厳選した“うまい肉”を提供するラーメン店、15店を紹介する。 亀有で豚バラ炒め 肉玉そばで知られる『肉玉そば おとど』。東京では篠崎店、亀有店の2店舗を展開している。「日本一ご飯がすすむラーメン」を掲げる肉玉そばは、特製の甘辛ダレで炒めた豚バラ肉がたっぷりと盛りつけられており、それに合わせるためのご飯は、無料
【メディア掲載のお知らせ】株式会社明治・株式会社ローソン・株式会社電通・株式会社電通プロモーションプラス・株式会社ナカダイHDの5社協働実証実験インタビューが公開されました
デザイン思考の盲点 利用者への理解を深めながら新しいプロダクトやサービスを作り出すときにデザイン思考が役立つと言われています。異領域の人たちによるコラボレーションや試行錯誤を繰り返しながら完成に近づけるプロセスは、イノベーションの原動力とも言われています。日本でもデザイン思考を取り入れて新しい価値を生み出している企業が増えてきました。 私もプロトタイプをキーワードとして、デザイン思考を取り入れている人間のひとりではあるものの、デザイン思考による盲点が気がかなりになることがあります。 デザイン思考はプロダクトやサービスを作るための考え方・メソドロジーであるが故に、短期的かつ狭い視野に留まりがちになります。人のもつ課題や不満を解決するのは、プロダクトやサービスである場合も多々あるわけですが、時には社会構造、エコシステム、文化といった部分に注目したほうが効果がある場合があります。 例えば朝の満員
UIデザインの新しいワークフローを作るために長谷川恭久さんとの共同プロジェクトとしてスタートした“Patch Project”。導入部分として長谷川さんにお話頂いたワークフローの提案について「これからのUIデザインのために、デザインカンプをやめてプロトタイプを作ろう(前編)」として記事にしました。後編となる今回は、デザイナーがするべき雰囲気のデザイン、また具体的なワークフローについての話をまとめていきます。 ルック&フィールを考える photo credit: Crossett Library Bennington College via photopin cc ではHTMLプロトタイプを作っている間にデザイナーがするべきことは何なのか。それは雰囲気をデザインすること。レイアウト以外のデザイン、色やタイポグラフィ、写真や動画について考えていくのです。 具体的に言うと、スタイルガイドを作るこ
ALL RIGHT PRINTING でできること 名刺、ショップカード、ポストカード、封筒、フライヤー、ポスター、パッケージ、タグなど、幅広く活版印刷を承っております。イメージにあった紙や加工のご提案もいたします。デザインからのご相談もお気軽にどうぞ。
あんまりこのエントリの内容とは関係ないんだけど。 「これは私の仕事ではない」が強く言えない日本の職場 - 脱社畜ブログ 僕は幸いにも上記のような職場に巡りあったことはないので、頑張ってるアピールという言葉の意味していることもよくわからない。「働いている」姿勢を常に見せ続ける以外に自分が義務を果たしていることをアピールする手段がないという職場を知らない・・・。どこそこ?みなさんはそんな職場で働いているの?妄想じゃないよねこれ。僕の知る会社とあまりに違うので驚きました。 本題は別にありまして、「これは私の仕事ではない」を貫き通してしまうと、結局何もできない人材になる恐れが高いので留意しましょうということです。 これは僕の仕事ではないを繰り返していくと、ほぼ間違いなくマックジョブしか出来ない人になります。 最初から出来る事しかやらないことを繰り返せば、誰にでも出来ることしか出来ない人になるのは火
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く