You signed in with another tab or window. Reload to refresh your session. You signed out in another tab or window. Reload to refresh your session. You switched accounts on another tab or window. Reload to refresh your session. Dismiss alert
2015/07/15 Wed - 門脇耕三×西田亮介 「 「シェア」って、建築や政治、愛や制度とどう関係があるのですか?」 『「シェア」の思想/または愛と制度と空間の関係』(LIXIL出版) 刊行記念 家、仕事、車、SNS、n次創作……、さまざまな空間・モノ・情報の共有化=「シェア」が進み、さまざまなメディアが「シェア」を21世紀のマーケット・トレンド、ビジネス・イノベーションの契機として期待を込めて取り上げます。 しかし、であればこそ、あれもこれも「シェア」することを促されるまえに、いま歴史上なにが起きていて、私たちはなにを乗り越え、どこに向かおうとしているのか、より大きな視点で「シェア」することの意味と可能性をじっくり考えたい。そのような思いから、このたび、書籍『「シェア」の思想/または愛と制度と空間の関係』(LIXIL出版)を刊行します。 著者は、現代建築理論を牽引する門脇耕三さんを
Facebookはソニーミュージック、ユニバーサルミュージック、ワーナーミュージックのメジャーレーベル3社と会談し、音楽ビジネスに関心があることを伝えたとThe Vergeがレポートしています。 情報ソースの話では、Facebookとメジャーレーベルの協議は初期段階で、現段階で決定していることは何も無いとのこと。Facebookがどのように関わるかについては、まだ未定だそうです。 Facebookの音楽ビジネスへの関心(もしくは参入)が何を意味するのか、さまざまな推測が生まれていますが、Facebook Videoと関連する「ユニーク」なアプローチを検討しているのでは、と伝えられています。 音楽と動画といえば、これまではYouTubeが圧倒的な地位を占めてきました。しかし、近年は定額制音楽ストリーミングサービス「Tidal」がプラットフォームでエクスクルーシブの動画を配信するなど、新しい流
Apple Musicを使い始めて、気に入ったアルバムを「My Music(マイミュージック)」に登録しようとすると、「iCloudミュージックライブラリ」を設定するか聞かれるかと思います。 「My Music」ライブラリに音楽を追加するには「iCloudミュージックライブラリ」を有効にする必要があります。 「iCloudミュージックライブラリ」は、自分の音楽やApple Musicの音楽をすべてクラウド上で管理します。 そのおかげで、すべての音楽をすべてのデバイスで聴けるようになります。 音楽を楽しむ上で便利この上ない機能のように思えますが、しかし、この「iCloudミュージックライブラリ」がかなりの曲者のようです。 というのも、「iCloudミュージックライブラリ」にマッチされた音楽はもれなくDRM(デジタル著作権管理)が付くようなのです。 はじめに:これまでにわかったこと 自分のパソ
秋田県の『のんびり』の編集長をさせていただくようになってから、地方から何かを発信していくことについての講演やワークショップの依頼、果ては、地方のものづくりやブランディングなどといった大づかみなテーマで、何かを相談されることが多くなってきた。 僕は編集者なので、あくまで「編集のチカラ」で問題解決する方法について、お話させていただくのだけれど、そんななかで最近避けて通れなくなってきたのが、「編集」と「デザイン」の違いについて。 僕は、編集者という職業を説明する時に、監督、なかでも映画監督の北野武さんを想像してもらうようにしている。原辰徳監督は「ここは、いっちょ俺がいくか!」つって代打で出たりしないけど、北野武監督は主演したりもするという点はもちろん、自分とは違う職能を持った人たち(役者さんやカメラマンさんなど)の助けなしにはカタチに出来ない不完全さ、つまりは自らも選手だったという自負などないゆ
低関与な製品を扱うブランドほど,価値のあるコンテンツを提供することが難しくなります。いわゆる「有用コンテンツ」を大量に作っても,日常生活に関する読み物はつまらなく,一般的な情報になってしまいます。このようなコンテンツでは,ブランドと消費者のつながりを創ることはできません。コンシューマーブランドはそろそろ「大量な読み物コンテンツでオウンドメディアへ集客する」という戦略を見直すべきではないでしょうか。 コンテンツマーケティングからリターンを得るためには考えるべきポイントが3つあります。関心の高いトピック,有機的なコンテンツ環境,そしてアクティベーションです。 関心の高いトピック 世界的にコンテンツマーケティングの成功を収めているブランドはどれも消費者が高い関心を示すトピックにフォーカスをしています。レッドブルはエクストリームスポーツ,オレオは時事ネタ,ダヴは女性の美容意識。商品自体は低関与であ
モダニズムの巨匠として知られる建築家ル・コルビュジエが、自らその空間的思考の道具として数多くの写真を撮影していたことはあまり知られていません。没後50年にあたる今年、パリのル・コルビュジエ財団の協力を得てそのうちの約350枚を一挙に公開し、あわせて16ミリで撮影された動画を上映できることになりました。 早稲田大学會津八一記念博物館、理工学術院建築学科、理工学研究所共催で、ル・コルビュジエの下で学んだ3人の日本人建築家のひとり吉阪隆正が教鞭をとった早稲田大学の會津八一記念博物館(早稲田キャンパス2号館)にて、2015年7月6日~8月2日に「写真家としてのル・コルビュジエ」展 (Le Corbusier as a Photographer) および関連シンポジウムを開催いたします。 貴重な催しですので、ぜひご来場ください。展覧会、シンポジウムとも入場無料です。 展覧会 会場 會津八一記念博物館
家電量販大手5社の業績が出そろった。年間売上高比較でのベスト5とそれぞれの対前年比増減は次の通りだ(特記がないものは2015年3月期決算数値)。 1位:ヤマダ電機、1兆6643億円(12.1%減) 2位:ビックカメラ、8120億円(15年8月期予想、2.1%減) 3位:エディオン、6912億円(9.8%減) 4位:ヨドバシカメラ、6515億円(5.7%減) ※非上場のため、6月24日付日経MJの推定値より 5位:ケーズホールディングス(HD)、6371億円(9.1%減) 14年4月に消費税が増税され、その直前に駆け込み需要が起こったため、その反動減で各社は軒並み売り上げを落として苦戦したことが見て取れる。 ところが、上位5社を経常利益額で並べ直すと、順位が大きく動く。 ※以下、社名、経常利益(対前年比増減)、売上高経常利益率 1位:ヨドバシカメラ、511億円(3.8%減)、7.8% 2位:
HAKUÏは1992年に誕生し、これまでにHAKUÏ 1~32までが発売されました。 HAKUÏ 1~13までの定番商品を[HAKUI BASIC]としてまとめてご紹介しています。 HAKUÏ Designer Akira Onozuka HAKUÏ was first launched in 1992. Since then, HAKUÏ 1 - 32 have been released. Our standard line-ups, HAKUÏ 1 - 13, are categorized under [HAKUÏ BASIC]. HAKUÏ Designer Akira Onozuka Notice ご購入金額が11,000円(税込)以上の場合は送料が無料になります。 現在[複数箇所への配送]には対応しておりません。配送先ごとにご注文ください。 決済方法[代引き]をご選択の場合、
主催:D&DEPARTMENT OSAKA 協力:御舟かもめ 写真/小倉優司 お問い合わせ:D&DEPARTMENT OSAKA(06-4391-2090) ※定員になり次第締め切りとさせていただきます。 その土地の季節を五感で感じ、『ロングライフな大阪の観光を考える』 水都大阪という言葉を大阪府民であれば一度は耳にした事があると思います。 かつては、織田信長も、豊臣秀吉は実際に摂津の国を日本の首都とした理由は、この海や川が近い事で、貿易や流通に特化した国造りを目指したから。 では現在の大阪は? 淀川や大阪湾周辺を観光資源としていますね。そこで実際にその大阪の水回りを観光クルーズ船として活用し、水面からの大阪の眺めを提供し続けている御舟かもめの中野弘巳さんと共同で、日本の四季を感じることができるD&Dクルーズを1年かけて行っていきます。 第二回目の夏。テーマは納涼です。8月、夏の盛
2015.12.08 -追記- この記事を書いた際、 通販を行っていたのはアメリカのみでしたが、 日本での通販も開始しました。 今はまだ、本格的なオンラインショッピングサイトは現在構築中だそうで 1万円以上の注文のみ受け付けているようですが.. 今何かと話題のブルーボトルコーヒーが、 通販でコーヒー豆の販売を開始! ということで、さっそく私もネットショッピングしてみました(アメリカから)。 英語サイトだし、何かと不安な点も多いだろうということで、 通販の注文方法を紹介してみたいと思います。 さて、まずブルーボトルコーヒーが先日、 日本にオープンしたということでかなり話題になっていますが、 通販に限っては日本からではなく、 アメリカからわざわざ送ってもらうことになります。 通販業務はアメリカで集中的に行うということなのでしょう。 ヨーロッパやオーストラリア、アメリカなど 様々な国への通販を可
あらゆる分野で活躍している人の仕事場を覗こう!という連載企画「潜入! プロフェッショナルの部屋」。第7回は、ゲーム業界の舞台裏に迫った『東京トイボックス』シリーズ(幻冬舎コミックス刊)などで知られるマンガ家・うめさんの自宅兼仕事場にお邪魔しました。うめさんの正体は、小沢高広さん(シナリオ・演出)と妹尾朝子さん(作画)の2人による夫婦ユニット。二児の子育てをしながら、現在はアップルコンピューター創業者、スティーブ・ジョブズとスティーブ・ウォズニアックの若き日を描く『スティーブズ』(小学館)を連載中です。 小沢さんと妹尾さんの仕事場(自宅2階)の見取り図。数字は撮影場所を指しています。 ■電子書籍で1日3冊。「読む」こともマンガ家のライフワーク職業柄、「マンガを片っ端から読み漁る」ことがライフワークだという小沢さんと妹尾さん。2人の自宅兼仕事場には、少女マンガから青年マンガ、過去の名作まで、マ
再開発などで駅が複雑化している渋谷駅の混雑緩和・乗り換え時間短縮に向け、東口地下広場の設備などが進んでいる。7月2日、報道陣に工事現場が公開された。 地下2階部分に位置する東口地下広場の工事現場 2005年12月に都市再生緊急整備地域に指定され、2010年10月に渋谷駅街区土地区画整理事業の施行が認可された渋谷駅周辺地区。駅周辺の交通結節点機能の強化や歩行者空間の確保などを目的に、東急電鉄、JR東日本、東京メトロが共同施工者として、渋谷駅と駅周辺の再編・再開発を行っている。 渋谷駅には4社8路線の鉄道が乗り入れるが、2013年の東横線と副都心線の相互直通運転開始後は、地下にある両線の駅とJR線や銀座線など地上にある駅の乗り換えの不便さを訴える声も聞かれる。 同事業では、地下から地上までの乗換導線の改良するため、地下3階に位置する東急東横線・東京メトロ副都心線ヒカリエ前改札から、地上1階に位
あなたもまんがseekのデータベース編集に協力していただけませんか。 人物および作品の各ページには「データを編集」というボタンがありますので、クリックすると編集用の画面が表示されます。もし本格的にデータの編集にご協力いただける場合はメンテナンス用のアカウントを発行いたしますので、ぜひご連絡ください。 メンバー募集中
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く