タグ

ビジネスと科学に関するs1251のブックマーク (2)

  • ビッグデータは「あなたに興味はない」--(2)事例から考える

    情報通信技術の発達にともない、その利活用が期待されるビッグデータやパーソナルデータ。政府の有識者検討会は、個人に結び付かないよう匿名化したパーソナルデータについて人の同意なしに提供できるとする指針を含む新制度の大綱案をまとめ、事業者による利活用を促そうとしている。 一方、情報を提供する一般国民側に残る「もやもやした気持ち悪さ」は解消されないまま。これをいかに解消し、誰もが納得するビックデータ活用時代を迎えるか。今回は、さまざまな活用ケースを具体的に考えてみる。 大手ショッピングサイトの活用事例 現段階で最もうまくビッグデータを活用している事例のひとつが、国内最大手の某外資系ショッピングサイトであろう。過去の購入履歴やチェック履歴を分析し、そのユーザーに適した商品紹介をトップページに並べてくる。 一見すると極めて個人を特定したサービスに見えるが、あくまでビッグデータ集積にともない分析結果を

    ビッグデータは「あなたに興味はない」--(2)事例から考える
  • 相手に伝わる論理的な文章を書くための3つのテクニック - 自由日記

    2013-10-14 相手に伝わる論理的な文章を書くための3つのテクニック 雑記 基的に文章は人に伝えるために存在する。だけれど自分だけが理解できる文章を書いている可能性も否定できない。文章は読んでもらってこそ意味があり、読んでもらうには論理的で相手が読みたくなる文章を心がける必要がある。長めの文章を書くときは、事前に構成をある程度決めておくことで、論理的な文章を書きやすくなる。 「序論」「論」「結論」の3つの構成で書くのが一般的で、「序論」は文章の導入部分、「論」は核となる話、「結論」はまとめや伝えたいことを書く。 読みやすく論理的な文章を書くためには、これが基となる。 1主張と根拠 「主張と根拠」は、最初に書き手の意見や想いなどの主張を述べ、そのあとにその根拠を説明していくというテクニックである。 「私は○○だと思う」⇒「なぜなら~だからだ」という文章の流れになる。 し

  • 1