カウンセラー になったのはいいけれど、 相談者が一人もやって来ないので開店休業状態 に なっていませんか? カウンセリングという仕事の関係上、訪問営業や飛び込み営業で個人宅などに押しかける わけにもいきませんから、せいぜい、ポスティングやチラシの配布、ポスターや看板など の掲示、電話帳や新聞・雑誌などの広告、Web集客などが現実的なマーケティング手段と いったところでしょうか。 この中でも、圧倒的な少資金で取り組めるのがWeb集客ですが、PPC広告など費用が必要 になる一方、 ブログを使えば労力がかかるだけで1円もかけずに行うことも可能 です。 しかし、 ブログを作って記事を書けば、カウンセリングをしたいと考える相談者が次々と やってくるわけではありません。 今日の天気や近所の話題、お弁当の中身といった記事を一生懸命、毎日書き続けたところ で意味がないばかりか、それこそ、労力