今日のテーマ WebGL高速化のススメ 今回はあくまでも WebGL 特有の高速化 TIPS です。 WebGL にあまりなじみのない方もいらっしゃると思うので…… そもそも WebGL って? というところから簡単に解説します。
Accès rapide: ➛ CSS3 ➛ SVG ➛ Canvas ➛ WebGL ➛ CSS shaders précédentsuivant action action = sur la plupart des slides, il se passe quelque chose quand on clique (surtout les slides 4, 9, 19, 31 et 38 :-) Quick access: --self-- --self-- --self-- --self-- --self-- --self-- --self-- --self-- --self-- --self-- previous next action action = on most slides, something happens when you click (especially sl
最新バージョンのChrome 31とOpera 18、asm.jsとWebGLで高速実行を実現。Unreal Engine 3対応に Mozillaが開発したasm.jsは、JavaScriptを事前最適化コンパイラで徹底的に最適化するとともに、実行時チェックやガベージコレクションなどの実行速度の足を引っ張る処理を止めてしまうなどの手法で、JavaScriptを高速で実行できるようにする仕組みです。 asm.js:コンパイラのための低レベルかつ高度に最適化可能なJavaScriptのサブセット MozillaはFirefoxでasm.jsに対応していますが、GoogleもJavaScriptエンジンの最適化の一環としてasm.jsも高速に実行できるようにすると、5月に行われたイベント「Google I/O」で表明していました。 MozillaのGame Platform Strategis
WebGLを使えば高度なグラフィックスが描けるというのは分かっていても、実際どれ程度のことができるのかはサンプルがあまり多くありません。それだけグラフィックスの作り込みが大変ということでしょう。 そんな中登場したのがBabylon.js、WebGLを扱うためのJavaScriptフレームワークです。Babylon.jsを駆使すれば3Dゲームだって作成できるとのことです。 デモです。Webながら70MBもあります。 マウスやキーボードで視点を変えたり動き回ったりできます。 グラフィックスはかなり奇麗です。 ロボットのデモ。長細い部分が何かというと… スライドを引っ張りだしてきます。 こちらは心臓をモデリングしたデモ。 マイクロソフトカフェ。 幾つかのデモは矢印キーではなく、傾きセンサーを使って視点の操作ができます。MacBook Proなどを持って動かせば3D空間を動き回れるようになっていま
多彩な表現力のWebGLを扱いやすくする「Three.js」:Webグラフィックをハックする(5)(1/5 ページ) Three.jsはWebGLの冗長な仕様をうまくラップし、扱いやすいインターフェイスで提供するライブラリだ。サンプルコードと見比べながら、効率良く学習しよう Three.jsの基礎 本連載も5回目を迎え、いよいよ佳境に入ります。今回の題材は、Webブラウザ上で3次元グラフィックを実現する「WebGL」です。ただし、これまでと違ってAPIを直接は触れず、「Three.js」を利用します。Three.jsはWebGLの冗長な仕様をうまくラップし、扱いやすいインターフェイスで提供するライブラリです。Mr.Doob氏を中心にオープンソースで開発が進められており、WebGL界隈ではデファクトスタンダードに近い地位を築いています。 Three.jp公式サイト WebGLはこれまで解説し
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く