BLOG Google出身ルビー・マーケティングのスタッフがオンラインマーケティングに役立つ情報を執筆中。 マーケティング全般、広告運用のこと、そしてYouTubeのことまで。今すぐ役立つ記事満載! リスティング広告などのオンライン広告は紙媒体などのオフライン広告と違い、広告の成果(コンバージョンまでの流れ)を追えることが、特徴の一つだと思います。 そのため、オフライン広告よりも明確なPDCAサイクルを回しやすい広告施策と言えます。 回しやすいはずなのですが、成果が見える分、必要以上の労力をかけてしまうことが多々あります。 今回は、闇雲にアドワーズやYahoo!プロモーション広告などのリスティング運用をするのではなく、効率よいスマートなリスティングを行いましょうというお話しです。 これまで様々なお客様のアドワーズ・Yahoo!プロモーション広告の広告アカウントを見てきました。 そんな中、た