今更、というか少し前にSteamDeckのSSD交換をしたんですが、それのおかげでストレージに関するいくつかの不満点が解消されてかなりハッピーになりました。 結果、本当に今更ですが全員SSD交換したほうが良いのでは?とまで思いました。まぁ保証の問題であるとか、そもそもの解体のハードルであったりとかはありますが。 SSD交換にあたって失敗した点や注意点なども記載しておくので参考にしてみてください。
大体2、3ヶ月くらいで次のステージに進んでいることがわかります。また、気持ちい良くらいタックマンモデルに沿ってチームの状態も変わっていることもわかります。 形成期 ここからは、それぞれの段階でチームの状態の詳細、僕の心境と取り組んだことについて紹介します。まずは形成期から。昨年の6月、スクラムを採用してチーム開発が始まりました。開発を始める前、僕を含めたチームのメンバーからの声は「スクラムってどうやるんやろう?」とか「初めてやからワクワクするわ」みたいな感じで期待と不安が半々でした。そんな時、ひょんなことからリーダーが僕に「スクラムマスターやってみーひん?」って提案を受け、「やったことないけど挑戦してみよう」と思い、スクラムマスターに挑戦することになりました。 僕の心境は「何したら良いかわからんけどとりあえずスクラムガイドに沿って進めてみたらいいんかな?」でした。ふざけんなって声も上がるか
0.THE FRUGAL ARCHITECT (倹約的なアーキテクト) 2023年11月下旬に開催された re:Invent 2023 のキーノートにおいて、Amazon CTO のワーナー・ヴォゲルス氏が「THE FRUGAL ARCHITECT (倹約的なアーキテクト)」という考え方をお話されました。 とても刺さる内容となっており、今後私なりの解釈を整理して記事化してみたいと考えています。 1. はじめに 近年、様々な企業や組織でAWSの利用が広まってきましたが、AWS活用をしていく中で適切なコスト管理は欠かせません。 適切なコスト管理ができていないと、予想外の箇所でコストが発生し、それに気づかないまま無駄な費用が 長期間にわたって発生し続ける恐れ があります。そのため現時点でどのくらいの費用がかかっているのかを正確に把握し、それを分析して最適化する必要があります。 2.主要なポイント
Room 8 Studioの3Dアートディレクター,Maksim Makovsky氏が,初心者向けに典型的な制作パイプラインの内容を詳しく説明する。 すべてのビデオゲームは1つのアイデアから始まり,図面を描く前に多くの思考と計画を必要とする。どんなにシンプルなアイデアでも,それを実現するためには,デザイナー,デベロッパ,アーティストからなるチームが必要だ。 すべてのゲームアイデアの設計と制作を担当するチームには,さまざまなスキルセットと責任がある。ゲームデザインには,さまざまな能力が必要であり,楽しくエキサイティングな体験を生み出すためにそれらを的確に組み合わせなくてはならない。 デザイナーは,ゲーム制作のあらゆる要素にその芸術的なビジョンと創造性を注ぎ込む。しかし,芸術性だけでは十分ではない。チームには明確な目標が必要であり,すべてのリソースを適切に配分し,効率と協調性を高める必要がある
MicrosoftのクラウドサービスOneDriveやSharePointなどで、ユーザーがアップロードしたパスワードで保護されたZIPファイルのスキャンが行われていると報じられています(gHacks)。 従来、マルウェアを配布するためには、ZIPやRARなどのアーカイブファイルが使用されてきましたが、現在ほんとどのセキュリティソフトウェアはアーカイブファイルのスキャンに対応し、攻撃に使用されるアーカイブファイルはパスワードで保護されるようになっています。 セキュリティ研究者のAndrew Brandt氏は月曜日、MicrosoftがSharePoint上でパスワードで保護されたZIPアーカイブのスキャンを開始したことを明らかにしました。Brandt氏は、Microsoftが、パスワードで保護されたZIPアーカイブに含まれる、マルウェアサンプルのいくつかをマルウェアと判定し始めたことに気が
Googleが放置アカウントを削除する方針発表 YouTube動画は除く Googleは5月16日(現地時間)、「無効なGoogle アカウントに関するポリシー」を更新し、2年以上使用されていないアカウントは無効とみなすと発表した。そのアカウントとコンテンツ(Gmailやドライブ、Meet、カレンダー、Google フォトなど)は削除する場合があるとしている。 同社によると長期間使用されていないアカウントは、アクティブなアカウントと比べて2要素認証が設定されている可能性が10倍低く、アカウントの乗っ取りやスパムの踏み台などに悪用される可能性も高くなっている。このリスクを軽減するのがポリシー変更の目的だとしている。 ポリシー自体は即日発効されているが、アカウントの削除を開始するのは最も早くて2023年12月になるとしている。また、突然削除されるわけではなく、対象のアカウントにはメールと回復用
比較項目 持っている演算 四則演算 sqrt, abs, FMA ビット演算 変換 比較演算 選択 gather, scatter マスク関連 対応するデータ型 x86系 (SSE/AVX/AVX512) とりあえず128ビット幅のやつ。 浮動小数点数 TODO: float16とbfloat16 (AVX512) 演算 float32 float64
実装に至る経緯 E2Eのplaywrightでテストを実装している際に、ログイン処理を書く必要がありました。ただログイン情報(メールアドレス・パスワード)をそのままテストファイルに書くのもセキュリティ的に良くなかったので、ログイン情報を非公開ファイル扱いとしてそこに定義した環境変数をコンテナに渡してアプリケーション側(Node.js)から参照する方法を取りました。以下にその手順を記載していきます。 .envファイルを用意 まず.envファイルを用意します。これは環境変数を定義しておく為のファイルで、ここにログインに必要な情報を記載していきます。
If you clicked on this domain by mistake This shouldn't be allowed to happen. You might have been tricked into clicking this, assuming that the .zip in the URL was a filename. This is, of course, how it's been for decades. .zip isn't a valid part of a domain name! Except that Google has changed that. What's the issue? There are two main issues with the addition of the .zip and .mov TLDs. The first
PodのResource設定(spec.containers.resources)はこうあるべき、みたいなふんわりとしたイメージが自分の中であるのですが言語化できていないのでしていきたいと思います。 なお、この記事の内容は運用するKubernetes上には自分たちが運用するサービスに関するコンテナのみが載っている前提です。 不特定多数のユーザーのコンテナが載る際はまた別の考えになると思います。 あとこの記事の内容は僕個人の考えです。 TL;DR CPU requests 必要。コンテナを動かすために必要な値を設定してね。低すぎちゃだめよ。 limits 不要。でも場合によっては必要だよ。 Memory requests 必要。コンテナを動かすために必要な値より少し余裕を持って設定してね。 limits 必要。requestsと同じ値にしてね。 1. CPU 1-1. requests 必ず
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く