2016年12月2日のブックマーク (1件)

  • 銘酒・獺祭(だっさい)人気は一過性ブームか? : 深読みチャンネル : 読売新聞(YOMIURI ONLINE) 1/4

    ここ数年、蔵元がこだわりをこめて造った個性的な味わいの日酒に、注目が集まっている。世界的な和ブームに乗り、海外でも日酒の愛好者が増えている。とりわけ人気の高い銘柄の一つが、旭酒造(社・山口県岩国市)の「 獺祭 ( だっさい ) 」だ。同社は11月23日、東京・銀座に初の路面店「獺祭ストア 銀座」をオープンしたほか、来春にはパリに出店を予定するなど、事業拡大を推し進める。今や「日で一番有名な日酒」とさえ言われる獺祭の人気の背景や今後について、日酒ライターの杉村啓氏が解説する。 「優等生」「秀才」の味わい 普段は日酒を飲まないという人でも「獺祭」の名前を聞いたことがある人は多いだろう。テレビCMなどは特に流していないにもかかわらず、この知名度は「さすが」としか言いようがない。間違いなく、現在の日酒人気の盛り上がりを牽引(けんいん)している銘柄の一つだ。 獺祭は、多くのメディア

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    saba2004
    saba2004 2016/12/02