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2011年10月5日のブックマーク (25件)

  • 2chTV実況閲覧の神アプリ"Nicort"(ニコニコ実況とは何だったのか) - consbiol のエコ日記

    TVはPCに地デジチューナー繋げて見てます。最近は、ソーシャル系といいいますが、いわゆる実況コメントが見れるので、飽きないですよね。 実況コメント閲覧アプリといえば、ニコニコ動画と同じ会社がリリースしている「ニコニコ実況」。しかし、これがとても低機能。くどくど説明しなくても、使ってる人ならこのアプリのまるでダメさ加減は知ってると思います。一応、ニコニコ動画風に、TV画像の上にオーバーレイさせてコメント流す機能がるのですがまるで実用的じゃないので、コメントを別ウィンドウに表示させるようにしていました(id:consbiol:20101211)。 このたび、「Nicort」という2ちゃんねるのTV実況板のコメントを表示させるアプリを試してみまして、そのすばらしさに"ニコニコ実況をみていた自分はなんだったのか?"と思うほどの衝撃を受けました。とにかく、PC上のTVソフトに"普通にオーバーレイ"さ

    2chTV実況閲覧の神アプリ"Nicort"(ニコニコ実況とは何だったのか) - consbiol のエコ日記
  • 第3回 Kinect for Windows SDKで録音/音源の位置特定/音声認識

    第3回 Kinect for Windows SDKで録音/音源の位置特定/音声認識:連載:Kinect for Windows SDK(ベータ版)開発入門(1/2 ページ) 連載目次 前回は、インストールされたC#版サンプル・プログラムの「Skeletal Viewer」について解説することで、NUI(ナチュラル・ユーザー・インターフェイス)のカメラ・イメージの取得、深度情報の取得、骨格情報の取得などのKinect for Windows SDK(ベータ版)の基的な使い方について理解した。今回も引き続き、サンプル・プログラムを基に、録音/音源の位置特定/音声認識について解説する。 ■サンプル・プログラム「RecordAudio」 まずは、SDKに付属のサンプル・プログラムである「RecordAudio」をひもときながら、Kinect for Windows SDK(ベータ版)のAudi

    第3回 Kinect for Windows SDKで録音/音源の位置特定/音声認識
  • systemicsarchive.com - このウェブサイトは販売用です! - systemicsarchive リソースおよび情報

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    sabro
    sabro 2011/10/05
  • Google Chromeのエクステンション『Awesome Screenshot』はWin版Skitchだ!|ガジェット通信 GetNews

    Google Chromeのエクステンション『Awesome Screenshot』はWin版Skitchだ! 『Skitch』という素晴らしいソフトウェア、ご存知ですか? 文字入れや矢印などを使って解説画像を簡単に作れるフリーソフトです。しかし、残念ながら現状はMac版とAndroid版のみが配布中。 Skitch – Fast screen capture, image editing and sharing! 私は最近、FirefoxからChromeへの乗り換えに挑戦していて、エクステンションをいくつか試しています。その中でも、見ているウェブページをキャプチャーするエクステンション『Awesome Screenshot』が便利で、『Skitch』のような機能を持っていたのでご紹介したいと思います。 Awesome Screenshot: キャプチャーと注釈 – Chrome ウェブス

    Google Chromeのエクステンション『Awesome Screenshot』はWin版Skitchだ!|ガジェット通信 GetNews
  • 面白いweb漫画殿堂入りリストを作ろうと思う : まめ速

    1:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/09/26(月) 08:58:22.46ID:Km/edA9M0 ワンパンマン http://galaxyheavyblow.web.fc2.com/ 奇異太郎 http://www.ne.jp/asahi/molmol/sky/youkaidays/youkaidaysframe.htm 金魚王国の崩壊 http://www.goldfishkingdom.client.jp/ 胎界主 http://www.taikaisyu.com/ 琴浦さん http://enokix.web.fc2.com/comic.html 熱い競馬漫画 http://www.geocities.jp/hyydp743/ こんなもんで良いか 2:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/09/26(月) 09:00:33.70ID:

    面白いweb漫画殿堂入りリストを作ろうと思う : まめ速
  • 背景デザインに使える20のシームレスパターン

    デザインに奥行きと世界観を与えてくれるパターン。一枚敷くだけでデザインのクオリティがグッとあがったりしますが、今日紹介するのは背景デザインに使える20のシームレスパターンを集めたエントリー「20 More Tileable and Seamless Pattern Sets (500+ Patterns)」。 Pattern Kit One 全部で20ものパターンが集められていますが、今日はその中から特に気になったものをピックアップして紹介したいと思います。 詳しくは以下 Photoshop Pattern Pack シンプルなグリッドや罫線の背景パターン。 Metal Mesh Patterns 重厚感のある金属素材のシームレスな背景パターン。業種業態によっては非常に使えるパターン。 Patterns パステルカラーのPOPなパターン。 上記の他にも様々なパターンが紹介されています。デザ

    背景デザインに使える20のシームレスパターン
  • BLOGOS サービス終了のお知らせ

    平素は株式会社ライブドアのサービスを ご利用いただきありがとうございます。 提言型ニュースサイト「BLOGOS」は、 2022年5月31日をもちまして、 サービスの提供を終了いたしました。 一部のオリジナル記事につきましては、 livedoorニュース内の 「BLOGOSの記事一覧」からご覧いただけます。 長らくご利用いただき、ありがとうございました。 サービス終了に関するお問い合わせは、 下記までお願いいたします。 お問い合わせ

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  • GUI ボタンのデザイン・ストラテジーについて

    GUI デザインをする上で考えていることStocker.jp さんのところで [連載]Webデザイン入門(3:光とボタン) というWebデザイン初学者向けの連載が行われているのだけど,それに触発されて「自分だったら (こうする/こうしてる)」というのを実例を持って書いてみる. ここでいう UIデザインは GUI のスタイリングであって,実際にはデザインと呼ぶには領域が挟すぎるのだけど,おそらく多くの人が認識している"デザイン"と呼ぶものに合わせる.実際には DBモデル, API設計, URI設計, CallbackFunction まで実装して,はじめてデザインと呼べるものだと思う サマリー機能について把握すること 機能の記号化(ピクトグラム) ・ そのシルエットのデザイン 「押せそうな」アフォーダンス・「明暗」と「光沢」「質感」を切り離して考える 「押せそうな」アフォーダンス・「明暗」の

    GUI ボタンのデザイン・ストラテジーについて
  • 注目!Flash CS風のUIでHTML5のタイムラインアニメーション作成·Radi MOONGIFT

    RadiはHTML5対応のタイムラインベースのアニメーション作成ソフトウェア。 RadiはMac OSX用のフリーウェア(β版中につき無料)。Webブラウザ上でインタラクティブでタイムラインベースのアニメーションを作ろうと思ったらFlashを使うのが一般的だ。しかしそれはHTML4までだ。HTML5になればCanvasタグを駆使することでアニメーションさえ自在に作れる。 メイン画面 とは言えそれはあくまでも「駆使」すればの話でしかない。やはりツールがなければ容易に作れるものではないし、容易でなければ普及しないだろう。そこで注目されるのがRadi、HTML5対応のアニメーション作成ソフトウェアだ。 RadiはFlashのようにレイヤーを重ねてタイムラインベースのアニメーションを作成する。作成したコンテンツはvideoタグ、canvasタグで出力することができる。フレーム間の動きは自動で補完で

  • Mozilla 勉強会で ECMAScript 6 の WeakMap について LT しました - mooz deceives you

    2011/10/01 に開催された Mozilla 勉強会@東京 6th で WeakMap について LT を行わせて頂きました.発表資料,メタ的な説明,勉強会の感想,そして Firefox Hacks Rebooted の説明を記します. 発表資料 説明 ECMAScript 6*1 に導入される予定の機能に WeakMap というものがあります.これは平たく言うと「連想配列」で,ようやく ECMAScript にもまともな連想配列*2が導入されて喜びもひとしおな方も多いことでしょう. その WeakMap ですが,以前 Proxy を先走って実装してくれた Mozilla が再び先走って実装を行なっています.結果として Firefox 6 からこの WeakMap は利用可能となりました. 今回は 5 分間の LT ということで仔細な話は無理と判断し,抑えておくべき WeakMap

  • アメリカ酷すぎワロタ…日本人の想像をはるかに超えて厳しい現実 : SIerブログ

    1 :名無しさん@涙目です。(京都府):2011/10/02(日) 03:55:01.67 ID:OYzVTBD60 以下、抜粋 「失業保険が4ヵ月経っても支払われていないんだ。何回電話しても、録音された声が流れるだけで、 生きた人間につながらないんだよ!」 「それがさ、コンピュータで先に登録しろって。俺、自宅にパソコンないんだよ。インターネットアクセス がないと失業保険すらもらえないって。進化できずに死んでいく恐竜にでもなった気持ちだよ」 失業してから2年間で400通の履歴書を送ったが、面接までこぎ着けたのはたった4件だ。 「朝起きて、求人サイトをチェックしても何もない。それが2年間ほとんど毎日です。脱力します」 ジョンの年収は10万ドル以上だった。シリコンバレーの有名企業、アップルやグーグル、インテルなどの 社屋の建築プロジェクトもたくさん手がけてきた。 数年前に新聞社がインディアナ州

  • reCAPTCHAの無茶振りとその理由 - しろもじメモランダム

    CAPTCHA(いわゆる画像認証)の実装の一つにGoogleのreCAPTCHAというものがあるが、今日の昼にこんなものに引っかかった。 ウムラウト付きのcaptchaとか微妙に難易度高いなこれw URL 2011-09-30 11:53:27 via Janetter2 @mashabow 私はbiſhopを出されたことがありますw bishopで通りましたが 2011-09-30 11:56:53 via Tween to @mashabow どうやらreCAPTCHAは、a–zの26文字以外のアルファベットも出してくるらしい。面白そうだったので、更新ボタン(矢印が巴形になっているボタン)を押しまくって変なものが出てこないか探してみた。 reCAPTCHAの無茶振り・初級篇 thouſand。上のツイートにも出てきた ſ はいわゆる長いsで、現代風に表記すれば thousand。古い

    reCAPTCHAの無茶振りとその理由 - しろもじメモランダム
    sabro
    sabro 2011/10/05
    意外とみんな知らないんだね
  • 「まったく新しい人類の進化に立ち会うんだという感覚」に、GREEの田中社長がソーシャルゲームの先に見るもの

    「感覚的議論は発想の入り口で『それを立証できるか』が新しい世の中」「猛烈に面倒くさがりな大衆を面白がらせなければいけない」「キーになっているのはユーザーの数」「ゲームの原点に返ったコミュニケーションそのものがもっとも重要」「グローバルにコンテンツを展開していくことは、実はものすごくローカルにやっていくこと」世界にソーシャルゲームが広がる中でこれからどんな発想が求められ、それによってどのような世界が形作られていくのか。スマートフォンやインターネットの発展と密接に絡み合いながら開発者たちはさまざまな試行錯誤を繰り返し、理念や方法論を作り上げています。 日最大のゲーム開発者向けカンファレンス「CEDEC2011」にて「世界の心をつかむスマートフォン時代のゲームとは」と題し、GREEの田中社長を始めとした日米の大手ゲームメーカーの開発者たちがそれぞれの実績を元に未来へのヴィジョンを示しました。そ

    「まったく新しい人類の進化に立ち会うんだという感覚」に、GREEの田中社長がソーシャルゲームの先に見るもの
    sabro
    sabro 2011/10/05
    前にTVの凋落の対談で、視聴率のみに執着するから番組が韓流一色みたいになるという話があった。データに基づいて受けるゲームを作るやり方は、同じようなゲームばかりを産み出し、多様性の欠如により滅ぶ気がする
  • +東京+通勤+道中+ iPhone/Androidで電車の運行情報をリアルタイム検索

    選択した電車の路線に関するつぶやきを、Twitterからリアルタイム検索します。 乗車前の運行状況チェックや緊急時の情報収集などに便利です。 JR 東京メトロ 都営地下鉄 私鉄 その他 その他の路線や駅名などでの検索はこちらからどうぞ。

  • ECMAScript の(構文上の)ごく基本的な構造 - oogatta のブログ

    とてつもなく基的なことでありながらいつも忘れてしまうのでここにメモしておく。 Program → Statement → Expression が基的な流れ。これ以外の代表的な要素としては…。 Block は Statement の下。さらに Statement を含める(複文を作れる)。 Expression の下に AssignmentExpression 、 AssignmentExpression は LeftHandSideExpression AssignmentOperator AssignmentExpression 。 LeftHandSideExpression が NewExpression か CallExpression 。 NewExpression の下に MemberExpression がいて、その下にやっと PrimaryExpression や F

    ECMAScript の(構文上の)ごく基本的な構造 - oogatta のブログ
  • 「テキストマイニングを使う技術/作る技術」を読んだ - EchizenBlog-Zwei

    自然言語処理は大学時代からやっていたのだが、恥ずかしながらテキストマイニングについてはよくわかっていなかった。@shima__shima先生から「テキストマイニングを使う技術/作る技術」を紹介していただいたので読んでみた(紹介していただき、ありがとうございました)。 書によるとテキストマイニングは厳密な定義はないものの、テキストデータから抽出されたデータを用いたデータマイニングを指すらしい。 で、従来のデータマイニングであれば数値データからそのままマイニングすればいいけれどテキストデータは自然言語で書かれていてそのままでは使えないので自然言語処理(NLP)を用いてマイニングで使うデータを抽出するよ。ということらしい。なんとなくNLPの中にテキストマイニングがあるのかと思っていたのだが、テキストデータとデータマイニングの橋渡しをする技術としてNLPを使っている、というのが正しいのかも。

    「テキストマイニングを使う技術/作る技術」を読んだ - EchizenBlog-Zwei
  • モバイルゲームの歴史を年代別にご紹介します。モバイルゲームの成長と今後について詳しく解説していきます。

    モバイルゲーム 物凄い勢いで勃興したモバイルゲーム業界は、いろいろな課題や問題に直面しながらも巨大化し、今日の時点でのスマートフォン向けゲームの市場へと継承されていきます。 モバイルゲーム歴史 2001 Javaアプリと3Dゲームの登場 Javaが利用できるようになったことにより、ダウンロード型のゲームが供給できるようになりました。 2002 携帯電話端末の大容量化・3D化競争 Java搭載携帯電話端末が登場してからごく僅か1年の間に、アプリのサイズに関しては10倍に広大化し、表現方法も2Dから3Dにシフトし始めました。J-PHONEは『ゼビウス』や『スペースハリアー』などといった昔のアーケードゲームを、ドコモはSIMCITYなどパソコンで世界的規模のヒットを飛ばしたゲームを主力商品としていました。 2003 モバイルゲームの一般化 メモリの制限が厳しいJava仮想マシン上ではなく、OS

  • 220+ Beautiful High Resolution Wood Texture Collection | Tripwire Magazine

    220+ Beautiful High Resolution Wood Texture Collection by Sonny M. Day | Last updated Jan 21, 2017 | Design | 3 comments Wood texture finds its application to diverse types of web designs. This popularity of wood texture is rooted in the fact that since time immemorial, wood has been a primary construction material. It was only when man acquired the technology to mass produce concrete and steel th

  • ランクス - こだわるみんなのソーシャルランキングサイト

    いつもランクスをご利用いただき、ありがとうございます。 2011年10月3日から運営してまいりましたランクスですが、 サービスの利用状況を判断し、2016年2月17日(水)15:00 をもち、サービスを終了させていただきました。 突然のご連絡で誠に恐縮ですが、何卒ご理解のほど、よろしくお願いいたします。 これまで長らくご愛顧を賜り、誠にありがとうございました。 なお、サイトに関するお問い合わせは、弊社Webサイトよりお願いいたします。 株式会社ウェブライダー ランクス事業部 ■件に関するお問い合わせ先 http://www.web-rider.jp/contact/

  • 面白い!Ruby/Pythonなど多数のプログラミング言語をWebブラウザ上で実行する·repl.it MOONGIFT

    repl.itはWebブラウザ上で多数のプログラミング言語を実行し、その結果を確認できるソフトウェア。 repl.itHTML5/JavaScript製のオープンソース・ソフトウェア。プログラミングの学習はどこで行うのが良いだろうか。書籍を購入する人もいれば、オンラインのチュートリアルを見る人もいる。いずれの場合もローカルに実行環境を用意して行うものだろう。 利用可能な言語一覧 お勧めなのはオンライン学習なのだが、実行環境がJavaScriptくらいしか用意できないのが問題だった。だがrepl.itを使うとそれ以外のプログラミング言語もオンラインで実行できるようになる。 repl.itが使える言語としてはJavaScript、CoffeeScriptの他、RubyPython、Lua、Scheme、QBasic、Forth、Emoticon、Brainfuck、LOLCODE、Unla

  • Bitbucket now rocks Git - Bitbucket

    You’ve been asking for it, we’ve even joked about it – now it’s here (for real): for the one year anniversary of Bitbucket joining Atlassian, we are happy to announce Git support. All your source, all in one-place Whether you are using Hg or Git, you can now keep all of your code in one place with your preferred DVCS format. If you have existing code you would like to migrate, you can easily impor

    Bitbucket now rocks Git - Bitbucket
    sabro
    sabro 2011/10/05
    CodePlexも、Gitサポートしてほしい・・・
  • 講演内容 | ドット絵勉強会 2011秋

    ドット絵に関わる講演・発表を行ってくださる方を募集してました。 ご講演いただきありがとうございました。 ドット絵ってなんだ (heriet) そもそもドット絵とはいったいどのようなものなのか簡単に紹介します。ドット絵の定義とは?現代のドット絵の位置づけとは?など。 ust slide share 動けば楽しいドット絵-弾むキャラ(スライム)編- (市丸さん) ゲームアーティスツゼミナールの市丸さんによるドット絵アニメーションの基礎を講演していただきます。 ust 資料pdf 資料ドット絵 資料詰め合わせ(lzh) ドット絵にありがちなミスとその改善法 (ルナールさん) ドット絵を始めたばかりの方がよくやりがちなミス、特に色使いについて、いくつか例示し、対処法について講演する予定です。 ust slide share ドッターのためのプログラミングなにそれおいしいの (mana.さん) ドッ

  • サンプルコード集 - mixi Connect

    mixi Graph APIはオープンな規格で構成されており、プログラミング言語の種類を問わずに利用可能です。ここでは様々なプログラミング言語で実装された、アクセストークンの入手・People APIの実行などを含んだサンプルを紹介します。ライセンスはパブリックドメイン(http://creativecommons.org/publicdomain/zero/1.0/)です。 一覧 Erlang Go PHP Ruby Java Java (Android) Objective-C Clojure Scala JavaScript (Chrome Extension) Bash VBA Python (Google AppEngine) Haskell C++ C ※ これらのサンプルのほとんどはエラー処理などを省略した非常に簡素なものです。そのままでプロダクトに利用することはおすすめでき

    sabro
    sabro 2011/10/05
    C#は?
  • はてなグループの終了日を2020年1月31日(金)に決定しました - はてなの告知

    はてなグループの終了日を2020年1月31日(金)に決定しました 以下のエントリの通り、今年末を目処にはてなグループを終了予定である旨をお知らせしておりました。 2019年末を目処に、はてなグループの提供を終了する予定です - はてなグループ日記 このたび、正式に終了日を決定いたしましたので、以下の通りご確認ください。 終了日: 2020年1月31日(金) エクスポート希望申請期限:2020年1月31日(金) 終了日以降は、はてなグループの閲覧および投稿は行えません。日記のエクスポートが必要な方は以下の記事にしたがって手続きをしてください。 はてなグループに投稿された日記データのエクスポートについて - はてなグループ日記 ご利用のみなさまにはご迷惑をおかけいたしますが、どうぞよろしくお願いいたします。 2020-06-25 追記 はてなグループ日記のエクスポートデータは2020年2月28

    はてなグループの終了日を2020年1月31日(金)に決定しました - はてなの告知
  • 【詳報】2011年ノーベル物理学賞!宇宙は加速膨張している!  | BLOG 未来館のひと

    BLOG 未来館のひと」は、対話で科学を伝えている科学コミュニケーターによる日記です メニュー・カテゴリへ 今年のノーベル物理学賞が発表されました。分野の順番から考えて今年は宇宙物理学だと踏んでいたところ、どんぴしゃ! 受賞者は、サウル・パールミュッター博士、ブリアン・シュミット博士そしてアダム・リース博士です。その功績も 宇宙の膨張が加速している! ことを観測で示したこと。宇宙は膨張しているんですね。そしてその膨張はただの膨張ではありません。膨張の速さがどんどん速くなっていっているわけです! これはとても不思議なことです。 宇宙はとても熱く密度の高い火の玉でスタートしました。「ビッグバン」とよばれています。そこから宇宙は急激に膨張し、現在のような広がりのある宇宙になったのです。 が、宇宙の中にはたくさんの物質があります。重さのある物質は重力で引き合いますので、いずれ膨張は減速され、止ま