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2013年1月10日のブックマーク (2件)

  • 損失感がソーシャルゲームの継続率に関係する-ゲームと心理学(3) | 新清士の「デジタルと人が夢見る力」 - コミニー[Cominy] / ブログ

    プロフィール 新清士 ジャーナリスト。立命館大学映像学部非常勤講師。1970年生まれ。慶應義塾大学商学部及び環境情報学部卒。著書に、『ゲーム産業の興亡』(アゴラブックス)。 まず、直感的に考えてほしい。 問題 あなたはコインなげのギャンブルに誘われました。 表が出たら、1万円払います。 裏が出たら、1万5000円もらえます。 このギャンブルは魅力的ですか? あなたはやりますか? 多分、読まれた方の大半は、やらないということを選ぶと思う。だが、実際には、不合理なことである。なぜなら、払う可能性がある金額よりも、もらう可能性のある金額が多いため、このギャンブルに対しての期待値(賭け金によって戻ってくる見込み金額)は明らかにプラスだからだ。にもかかわらず。多くの人がこのギャンブルを嫌うのは、1万円を損する恐怖感は、1万5000円を得る期待感よりも高いからだ。(問題は100ドルとドル換算だが、簡易

    sabro
    sabro 2013/01/10
    損失の方ががこわいと感じるのは、資金に上限はないのに、下限はあるという非対称性からなのかな。無限といっていいほど資金があれば、なにも怖くないはず
  • 【フォグスクリーン】映像投影可能な加湿器を作ってみた

    寒い冬、エアコンを使用すると乾燥して肌が痒くなるので加湿器を買ってきました。ペットボトルを使用する超音波式なのですが、いまいち使い勝手が良くありません。そこで改造してみたのですが…これ、メンテ大変なんよ…■フォグスクリーン関連自作動画→mylist/47559271■BGM1/使用動画:あつぞうくん様 「【MMD】メガネキューティ2.0 【ミクオリジナル曲】」→sm13817232■BGM2:まゆげP様 「てってってー」→sm3505467■自作動画:mylist/767941

    【フォグスクリーン】映像投影可能な加湿器を作ってみた
    sabro
    sabro 2013/01/10
    外へお出かけ中に、いきなり何もない空間にスクリーンをだすようなことが、これ使ってできないかな