2005年12月10日のブックマーク (2件)

  • この本がスゴい!2004

    今年読んだ中で、最もスゴいをピックアップする。名付けて「スゴ・オブ・ザ・イヤー」なんちて。 最も面白い「ダレン・シャン」 現在4巻目(全12巻、最終巻は先日発売)だが、まちがいなく今年のNo.1だッ。久々に「物語にハマる楽しさ」を味わいながら、ページを繰る手を愛しみながら読んでる。未読の方のために、中身の紹介はしない。予備知識ゼロでどうぞ。ダークでエグ味のある描写があるため、万人受けはしないだろうが、「何か面白いない?」と訊かれたら今年はこいつを推す。 プロジェクトマネジメントの教科書。テクニカルな面よりも、繰り返し読むことにより多くの「気づき」が得られた。即座に仕事に役立つということはなく、仕事の取り組み方に変化が起きた。文書の書き方が変わった。計画を立てる順序を変わった。情報を共有する方法が変わった。その変化とは、「目標を定めて、目標へ向かって動く/動かす」「品質・コスト・期間

    この本がスゴい!2004
  • Google、エンタープライズ攻略へ

    Googleは、パートナーの活用や大幅な値引き、あるいはサポートの充実といった伝統的な戦術を通じて、エンタープライズ市場の拡大に取り組んでいる。 Googleのエンタープライズビジネスは、拡大を続ける同社の帝国の小さな一部にすぎないかもしれない。しかし検索分野最大手である同社は、企業の財布とデスクトップを狙った競争でライバルのMicrosoftに挑戦すべく、さまざまな製品を投入することによって企業顧客を獲得しようと積極的な動きを見せている(関連記事)。 Googleでは、エンタープライズ市場に進出するにあたり、パートナーの活用や大幅な値引きといった伝統的な戦術を採用する考えだ。 Googleは今年の秋、同社の企業向け検索ツールの機能拡張に向け、システムインテグレータおよびISV(独立ソフトウェアベンダー)を対象としたパートナープログラムを立ち上げた。また、同社のデスクトップ検索ツールをIB

    Google、エンタープライズ攻略へ