タグ

2016年4月16日のブックマーク (3件)

  • 決して目立ってる人が凄いとは限らないんじゃないのと改めて思う話 - 光景ワレズANNEX

    この記事で言いたいこと ふたつあります。 ①インターネット上で検索に引っかかる声や顔のデカさと、その人の仕事の実力とは決して比例しないものですね、という単純な事実を忘れないようにしないとなと自分に戒めたいです。 ②ITmediaの担当さんはデキる人だ! いつもありがとうございます。 以下、背景など 上記の1ツイート並の内容でそうですね/否ですねと思っていただくのも結構だけどそれだけではナニなのでそう思うに至る最近の所感を書きます。 最近、ご縁があってITmediaに不定期連載の記事を書いているのです。 www.itmedia.co.jp www.itmedia.co.jp www.itmedia.co.jp この連載の内容は殆どまったくPCITに関係無いもので、更に言うと実はこれでもかなり関係のあるテーマを選んだくらいで、最初依頼されたのは炎上ネタとかネットのおもしろ事案などといった「ね

    決して目立ってる人が凄いとは限らないんじゃないのと改めて思う話 - 光景ワレズANNEX
    saicolobe
    saicolobe 2016/04/16
  • https://kaizenplatform.com/media/

    saicolobe
    saicolobe 2016/04/16
    “極端なことを言ってしまえば、“スマホオンリー”みたいな感じのになっちゃうかもしれないのに、対応しましただけで本当にいいのかな”
  • いつからマーケティングは嫌われ者になったのか - いまさっき思ったこと

    一昨日、ひさしぶりにマーケティングについての講演をしてきました。 会場がちょっと大学の教室っぽいところで余計な緊張と興奮が襲ってきましたけど、人的には満足のいく話ができたと思っています。時間はちょびっとオーバーしたけど。 今回は基礎講座という業界新人向けのセミナーだったので、初心者向けの内容を用意したのですが、自分にとっても基を振り返るいい機会になりました。 たとえば「マーケティングとはなにか」について。 あなたにとって「マーケティングとは○○である」を言語化できますか? 上記の4つの定義はぼくの歴代の定義です。 数年ごとに再考してアップデートしてるんですけど、過去の自分の定義を読み返すとなんともこっぱずかしいですね。 とくにふたつ目。「利益を最大化」じゃなくて「極大化」なんて、いかにもマーケティングをかじった程度のやつが調子に乗ってドヤってる感じがします。ほんと恥ずかしい。 ここにい

    いつからマーケティングは嫌われ者になったのか - いまさっき思ったこと
    saicolobe
    saicolobe 2016/04/16