タグ

コンテンツに関するsaimutanのブックマーク (10)

  • 混合コンテンツとおさらば、HTTPで配信する画像をChromeがHTTPSに自動アップグレード

    [レベル: 上級] Google Chrome で混合コンテンツを心配する必要はもうありません。 HTTPS ページなのに HTTP で配信されたコンテンツを、自動的に HTTPS で読み込んでくれます。 混合コンテンツの画像を自動アップグレード HTTPS のページにもかかわらず HTTP で画像を配信している場合、従来は混合コンテンツとして警告対象になりオムニボックス(URL バー)には鍵マークは出ませんでした。 混合コンテンツに対処するために、Chrome における混合コンテンツの扱いを段階的に変更することを Google は 1 年前にアナウンスしています(Web担当者Forum でのコラムの方がわかりやすいかも)。 最新バージョンの Chrome (安定版 Chrome 86 で確認)は、画像が混合コンテンツになっている場合に自動的に HTTPS にアップグレードして読み込みを試

    混合コンテンツとおさらば、HTTPで配信する画像をChromeがHTTPSに自動アップグレード
    saimutan
    saimutan 2020/10/28
    “ 最新バージョンの Chrome (安定版 Chrome 86 で確認)は、画像が混合コンテンツになっている場合に自動的に HTTPS にアップグレードして読み込みを試みます。”
  • 数年前にホストクラブにハマってしまった私の苦い体験談

    saimutan
    saimutan 2020/10/16
    “私はとうとう返済に行き詰まってしまい、司法書士に債務整理の依頼をすることにしました。もちろん、主人には内緒で全ての話を進めることに。主人が知ったらまちがいなく離婚を突きつけられることになります。”
  • 「一つのコンテンツを多角的に切り出す」ということについて

    地方の中小企業がブログで情報発信をするメリットとは? – 週刊はてなブログ 地方の中小企業がコンテンツを作り続けるためにはどうすればいいのか。JADE社の代表取締役社長・伊東周晃さんと、名古屋を中心に地方のウェブ運用を支援されている運営堂の森野誠之さんに語り合っていただきました。広告とコンテンツの違いや、地元目線のコンテンツのつくり方など、企業の情報発信担当者が知っておきたい情報満載です。 こちらの記事が公開されてTwitterのコメントなどを見ていると以下部分ついてのものが多かったです。 特に地方の中小企業は、潤沢に予算があるわけではありません。なので、私がおすすめしているのは、一つのコンテンツを多角的に切り出すという視点を持つことです。例えば、YouTubeの動画をつくったのであれば、文字起こしをしてTwitterに投稿してみたり、画像として切り出してInstagramにアップしてみた

    「一つのコンテンツを多角的に切り出す」ということについて
    saimutan
    saimutan 2020/10/15
    “特に地方の中小企業は、潤沢に予算があるわけではありません。なので、私がおすすめしているのは、一つのコンテンツを多角的に切り出すという視点を持つことです。”
  • おおき/SEO/デジタルマーケティング on Twitter: "SEOでは新規ページの検索順位にユーザー行動が重視される傾向が年々強まって来てる気がする。 記事を上げてしばらくユーザーが来なければ以前よりも更に上がらなくなって来てる。上値が重い。 SEO1本で頑張るサイトは、上がらない→露… https://t.co/9SiReDXx8c"

    saimutan
    saimutan 2020/10/13
    “SEOでは新規ページの検索順位にユーザー行動が重視される傾向が年々強まって来てる気がする。 記事を上げてしばらくユーザーが来なければ以前よりも更に上がらなくなって来てる。上値が重い。”
  • リンクビルディングは「脱キャンペーン」がこれからの姿(前編) | Moz - SEOとインバウンドマーケティングの実践情報

    わたしは長年、リンクビルディング(SEOのためのリンク構築)の仕事について話すときにはたいてい「キャンペーン」として説明してきた。これは間違っているわけではないが、完全に正しいとも言えない。リンクビルディングは、ほかの作業と連携した継続的な日常業務であるべきで、業界は意識を変えてこの点に力を入れる必要があるとわたしは考えている。 リンクビルディングのなかでも、いまブランドに有効で、これからも機能するものは、仕事のほかの部分との距離を詰める必要がある。それには、ほかの分野との連携を強化するべきだ。そこまででなくとも、少なくとも、リンクビルディングはかつてのような「そのチーム独自の活動」でも「謎の技」でもないという認識が必要だ。 この記事では、次のことを目指す: リンクビルディングについてどう考えるべきかを提案する リンクビルディングを持続可能な、もっと効率的で効果的なものにするための方法を少

    リンクビルディングは「脱キャンペーン」がこれからの姿(前編) | Moz - SEOとインバウンドマーケティングの実践情報
    saimutan
    saimutan 2020/10/13
    “企業内においてSEOの支援に役立つ有効な戦術として真剣に考えること。他の分野と連携させて効率化しメリットを大きくすること 企業の包括的なデジタル戦略にうまく組み込むこと 測定可能で安定した成果を残すこと
  • SEO対策とは?上位表示の施策を完全解説

    SEO対策とは、Search Engine Optimization(検索エンジン最適化)対策の略で、ネット検索されたときにWebサイトのページを上位表示させるための対策のことです。 この記事では、SEO対策の概要から具体的な方法までを徹底解説しています。 Webサイトをせっかく持っていても、アクセスされなければ存在しないのと同じことになってしまいます。 Web集客の一手段としてSEO対策をしっかりと行い、あなたのサイトの集客力を高めましょう。 SEO対策が重要な理由 検索エンジンでの上位表示の重要性は、このグラフが表しています。 ネット検索で1位表示されれば、検索した人の約33%がページに来てくれますが、10位表示だと約1.5%の人しか訪れません。2ページ目、3ページ目での表示となれば、クリックされる可能性はさらに低くなります。 せっかくWebサイトを持っていても、上位表示されなければ存

    SEO対策とは?上位表示の施策を完全解説
    saimutan
    saimutan 2020/10/08
    “・ユーザーの検索意図 ・検索語に一致する情報 ・内容の信頼性や権威 ・外部サイトからの被リンク ・コンテンツの新鮮さ ・検索キーワードが出現する回数 ・様々なデバイスでの表示に対応 ・ページの読込速度
  • 別サイトに配信した記事をGoogleは重複コンテンツとみなす。究極の対策は配信しないこと

    [レベル: 初級] ほかのサイトに記事を配信した場合、同一の記事が複数ウェブに公開されていることになります。 それらを通常 Google は重複コンテンツとみなし、どれか 1 つを検索結果に表示します。 検索結果に表示されるのは必ずしも配信元のオリジナル記事とは限りません。 これは受け入れなければならない事実です。 重複扱いされたくないなら記事配信しない 同一の記事をほかのサイトにも配信する、いわゆる「シンジケート (Syndicate) 」の Google の扱いに関する質問に John Mueller(ジョン・ミューラー)は次のように回答しました。 同じ記事なのだから、シンジケートした記事はもちろん重複コンテンツになる。 基的には、どれか 1 つを選んで検索結果に表示する。それは、別のサイトに配信した記事かもしれないし、あなたのサイトのオリジナル記事かもしれない。 オリジナルの記事が

    別サイトに配信した記事をGoogleは重複コンテンツとみなす。究極の対策は配信しないこと
    saimutan
    saimutan 2020/10/07
    “ほかのサイトに記事を配信した場合、同一の記事が複数ウェブに公開されている。通常 Google は重複コンテンツとみなし、どれか 1 つを検索結果に表示。検索結果に表示されるのは配信元のオリジナル記事とは限らない
  • SEO(検索エンジン最適化)とは? 概念から対策方法のまとめ - innova

    Webマーケティングにおいて、良く言葉を聞くSEO。「検索結果で上の方に出すこと」と分かっていても、具体的な方法がわからない方も少なくないでしょう。「SEO」で検索すると膨大な量の情報が出てきてしまい、ますます分からない! という状態になっていませんか? このページでは、SEOの基的な概念やSEOの重要性、また実際に取り組むべき施策について詳しく解説します。SEO初心者の方から実践的な内容が必要な方まで、ぜひ参考にしてください。 イノーバでは、SEOの戦略設計やコンテンツ制作などを含み幅広くサポートする、伴走型マーケティング支援サービスを提供しております。Webマーケティングに課題を感じている方は、ぜひ一度ご相談ください。 SEOとは? SEOとは「Search Engine Optimization」の略称です。日語では、「検索エンジン最適化」と訳されていますが、この「最適化」という

    SEO(検索エンジン最適化)とは? 概念から対策方法のまとめ - innova
    saimutan
    saimutan 2020/10/07
    “【主な施策】 検索者のニーズに応える関連性の高いコンテンツの作成 キーワード/フレーズのリサーチ ホームページの更新頻度を上げる”
  • 【57】Googleをハックしようとする、お行儀の悪いSEO対策をしているサイトの話。|安達裕哉

    Googleから効果的にアクセスを稼ぎたいので 「SEO(検索エンジン最適化)をサイトへ施すやり方を知りたい」 という方も多いだろう。 一旦、上位に表示されてしまえば、安定したアクセスを稼ぎ出してくれるGoogleは、「攻略対象」として魅力的であるのは間違いない。 だが、Googleがどのように検索結果の順位を決めているのかはブラックボックスであり、公表されているわけではない。 だからSEO対策には絶対はないし、「こうすれば検索結果に上位表示される」と言っている方々はすべて、帰納的推論、すなわち経験則を語っているに過ぎない。 また、Googleの検索エンジンのアルゴリズムは日々変化しているため、ある時に通用した手法が、未来にわたってずっと通用するとは限らない。 そのため、こういうページやこういうが示すように、以下のような 「Googleが言っている」 「普遍性がある」 まっとうなSEO

    【57】Googleをハックしようとする、お行儀の悪いSEO対策をしているサイトの話。|安達裕哉
    saimutan
    saimutan 2020/10/07
    “「お行儀の悪いサイトは何をやっているのか」の実例”
  • 【初心者もできる】YouTubeから評価される動画作成の秘訣を解説

    YouTube で視聴回数やチャンネル登録者を増やすにはどのようなことが重要でしょうか?よく言われることの一つに、YouTube に評価されてより多くの場所で動画を露出してもらうことがあります。例えば YouTube のおすすめや関連動画に表示してもらうことですね。 では、YouTubeから評価されるにはどうしたらよいのでしょうか?何だと思いますか?それは視聴者から「役に立った」「面白かった」と評価されることです。その判断材料としてあるのが、視聴者維持率が高いとか高評価が多いとか、コメントが多いなどです。 そのような、視聴者から評価される動画を作成することが重要なのは、既にあなたもご存知のことだと思います。よく 「有益なコンテンツを作りましょう!」 「優れたコンテンツを作成しましょう!」 「価値あるコンテンツを提供してください」 と言われていますよね。きっとあなたも何度も聞いたことがあると

    【初心者もできる】YouTubeから評価される動画作成の秘訣を解説
    saimutan
    saimutan 2020/10/07
    “有益なコンテンツというのは「誰かにとって役に立つ」ものです。 「自分がちょっと困って解決したこと」 「友達や家族の手助けになること」 など身近な問題や悩みを解決できるような情報をコンテンツにすればいい”
  • 1